ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

リーディング・メガネ

初老?壮年?中年?おっさんwの皆さんこんにちは

読書の秋ですがいかがお過ごしですか?



ここ数年で一気に来たのが『手元が見えない...』

もともと遠視気味だったので製図の授業も初めはペン先が見えず苦労しましたw

すぐ慣れたし仕事はCADなのでモニターを遠くに置いても拡大できますからね



しかし図面を書くのはいいとして古い図面を見るときが辛い...

小さな細かい文字が見えません(ーー;)

スマホやデジカメで拡大して見たりしてましたがスマートではないw


そろそろ年貢を納めようかと思いましてお世話になっている地元の老舗へ

171006-124731.jpg

といってもリーズナブルに納めたいと携帯用のルーペでいいかな?

なんて気楽に思ってましたが色々見せてもらったけど

それはそれで片手がふさがれるので使い勝手が悪そうである



ということで先ずは視力検査からスタート

一般的な近視から遠視…乱視・色弱・深視力(大型免許あり)と細かく計測

171006-135651.jpg

結果は右が1.2前後で左が0.9+微妙に乱視

老眼は初級クラスw


さてどんなめがねを作ろうかというところ

171006-124723.jpg

左から遠近両用~中近両用~室内専用~デスクワーク用~老眼鏡~初級者用


色々試して架け替えの手間が面倒なので常時使用

だけど遠くは見えるので上半分は度なし!

でも左は乱視のみ矯正⇒右と同じくらい見える!(感じ)


そして下半分は初級の老眼鏡という構成に決めました!(一番右)

レンズはHOYAの安いやつにコーティングてんこ盛り

フレームは...お金が無いので(どうせ数年で次のステージ)

171004-141843.jpg

今使ってるコレに入れてもらうことに(^_-)



これは買ってまだ...1年半くらいしか経ってません

しかも初期型と違ってピンが抜けにくく改良されたモノ?

あと3年は使えるだろうという計算です(^_-)



そうすると今までのTALEXの偏光レンズが勿体ないような気が...

そこでその前のフレームへ戻してもらいました!

171014-161941.jpg

ふふふふふ...どっちがどっちか解らない...

イヤーソックの色で使い分けですね~



っていうか常時使用を前提に上半分は度なしにしたんじゃ?

いやいやなかなかそれも疲れることが判明!

まぁ慣れてないせいもあるんでしょうけど度無しのTALEXが楽!



とうわけで結局のところ代必要に応じて架け替えて使ってます(^^ゞ

知らない人は同じフレームでほぼ同じ色合いなので気付かない

それもまた面白いのですがつい喋っちゃうwww



老いには勝てませんが楽しむことはできるというお話でした



 

テーマ:メガネ・サングラス - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2017/10/17(火) 19:19:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になっていたこと

暑かったと思ったらあっという間に寒くなってしかも雨。。。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

天気がよければバイクでフラッと行くところなんですがね~



あいにくの天気なのと子守担当でもあるのでクルマで移動です

171015-090226-IMG_3202.jpg

さすがのポルシェも雨だから?ユックリ走ってて皆に追い越されてます



おっGT3っすね!

171015-090232-IMG_3206.jpg

追い抜きざまに見たらケータイで電話中でしたw



雨のドライブは嫌いじゃありません...むしろ好き

だって濡れないじゃん(^^)v

というわけで雨の日はバイクは乗るものではなく積むもの

171015-093030-IMG_3211.jpg

今回はGT750を積んでのドライブです!



先ずは幕張のUパイセンの実家へ

永らく借りていたものを返却してすっきり出来ました

すっきりすると腹がすくものでラーメン食いたいムスコのリクエスト

171015-113313-IMG_3216.jpg

次の目的地への途中でたまたま見つけたこちら

ラーメン屋ではなく中華料理屋ですね



ショーケースの中も美味そうなものが多かった中から

171015-114244-IMG_3218.jpg

肉あんかけ焼きそばをチョイスしましたが正解!

美味いっす!

しかもオーダーのときにボリュームありますよの忠告どおり



腹も膨れたところで次の目的地へ

到着すると懐かしい人がお出迎え

171015-140637-IMG_3248.jpg

さっそくバイクを下ろして比べましょう!



よく見ると結構違う?

171015-141840-IMG_3256.jpg

結論からいうと今回の主目的であるタンクの互換性...無し!




シートもキャッチ位置が違う

シートレールも違う

サイドカバーもつかない...



いやぁ~やってみないと解からないことがスッキリしました!

ずっと気になってたんですよ~GTにGPのタンクが載るのか?

早まってポチら無くてよかったです(^^;



のりさん有難うございました!

U子さんもお久しぶりでした(^_-)

楽しかったです!



またどこかでお会いしましょう!




 



 

テーマ:バイクカスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/10/15(日) 20:20:20|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスコのデビュー

3連休はいかがお過ごしでしたか?

ひげ太はなんだかムスコ三昧な3連休でしたね~

土曜日は剣道の大会前の合同稽古に参加



日曜日は家事をこなした後キャンプ道具を積み込む

171008-115044-IMG_3089.jpg

お気づきの通りXRも載っています(^_-)

そうです今回はレース!



では無くてコースを走るだけのいわゆる練習...

と言うほどのことでもないんですが練習嫌いだしw

仕事の打ち合わせをコースでしよう!ということです(謎



昼飯食ってから出発です!

目指すは栃木とともに埼玉を抜いた群馬県の藤岡市にある

日野カントリーオフロードというコース




なかなかナビではたどり着けないとの噂ですが

北関東道は駒形で下りろと言うヤフーナビ

最寄のインターはやっぱり藤岡なんだろうけど...



倉賀野駅近くのスーパーで買出しをしてコースに到着

コースまでの最後のルートは険しく対向車が来ると大変

途中たまたま来た対向車と擦れ違える場所で遭遇



どうせ着いたら風呂に行くんだろうからら上まで行く必要ないか?

と電話したら途中でUターンできる場所も無いから上って来いとw

171008-173702-IMG_3102.jpg

で到着!



荷物は下ろさず速攻で風呂へ!

藤岡温泉ホテル?ゴルフ場はもうやってないけど?

露天は無いけどお肌すべすべの温泉でファミリー客が多いかな?



今回は晩飯時だたせいかガラ空きで貸しきり状態でした

湯上りに食った長井製菓の茶饅頭がとても美味く

土産に購入!余計なものが入ってなくて美味でした!



コースへ戻ると晩御飯という名の前夜祭...

171008-204631-IMG_3104.jpg

ホントはココで仕事の打ち合わせをする予定だった

けど一夜明けて

テント持っていったけどムスコと二人なので車中泊




朝ごはんと言うかひげ太家の今回の食事は買出しのときに

空腹のムスコの目の前に先ずパンコーナーがあったおかげで

パン祭り...晩飯もパンだし朝飯もこの日のランチもパン...



さて腹ごしらえも済んでボチボチひげ太もせっかく来たんだしねぇ

ちなみにこの日野カントリーオフロードはモトクロスコースが一つ

171009-111210-IMG_3118.jpg

キッズ用の小さなコースが一つ...の他に山が3つ?

171009-110944-IMG_3117.jpg

パドックにコレだけ来ててもモトクロスコースはガラガラ

子どもをモトクロスコースを走らせている間

大人は山に入っていくのがお約束らしいです



練習も嫌いならクロスカントリーコースも好きじゃないので

とりあえずモトクロスコースを2~3週を何セットか走る

その間にムスコがバイクデビューです!

171009-094429-IMG_3109.jpg

友人のQR50で乗り方を教えて基本の8の字をさせる

最初だけ二人乗りでスロットルの操作方法とブレーキ

お約束のスロットルを戻せないも初体験w



一人で8の字の練習させてたらひげ太のバイクに突っ込む一幕も

まぁ~その程度はあって当たり前!無いと逆に困る

楽しさと一緒にバイクの怖さも知ったムスコであった



昼休みがあるこのコースの午前の最後に友人と山へ

一番お手軽な山のコースらしいが(他はXR100Rでは登れないらしい)

それでもフルサイズが掘った上りのわだちでスタック...



溝から引き上げて平地まで押して上がりダウンw

いやぁ~日ごろの運動不足も露呈したけどやっぱり苦しいのは嫌い

バイクは乗るもので押すものではないねwww



最後の山でお腹いっぱいになったのでランチにパンを食べて

仕事の打ち合わせをして片付けて帰ります

モトクロスコースとしてはXR100Rで十分楽しめます



山もわだちに入らなければ...スプロケ換えてね(^_-)

ちなみにキッズは無料らしいのでいいかも?

ウチからだと往復高速使うとコース代併せて1本かな



帰りの下山途中で街が見えた

171009-134017-IMG_3120.jpg

けっこう登ってきたような気もします




街から山道に入る手前と山道の途中に城跡があったのを

息子が見逃すわけも無く帰りによりますw

171009-140043-IMG_3122.jpg 171009-140053-IMG_3124.jpg

平井金山城...平井城が攻められた時の詰め城?

逃げ込む山城ですな!

見学しようとしたけど40分の登山と書いてあったのでパスw




でもうちょっと街に下りるとあるのがその平井城址

171009-141244-IMG_3128.jpg

土塁の一部が残るのみですがナカナカの由緒ある城のようですな



帰りは高崎インターからのってす~さんの家によって

土産の饅頭をお届け~~の理由はこれ

す~さん婦人の実家で取れた落花生をおすそ分けいただいたのです



ひげ太が湯で落花生が好きだと言うのを覚えておいてくれました!

す~さんありがと~(^o^)/~~

171009-214711-IMG_3138.jpg

というわけで大なべで2回戦分茹でてビールで乾杯!



バイク初体験のムスコですが

案の定帰りに「パパバイク買って!」とのこと

バイク屋の工場長のPW50を借りる予定でしたが



先のことを考えてむー氏のCRF50を買うことに(^_-)

ウエアと装備とヘルメットと...小遣い無くなるな




 


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/10/12(木) 19:19:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビキニ姿

急に涼しくなってきましたね!いかがお過ごしですか?

さて涼しくなるとバイクのシーズンということでバイクに乗りたいところですが

なかなか上手い具合に乗る機会が作れません



代休が3日分あるし毎年恒例の研修休暇が2日分あるので

3連休と併せれば10連休も夢ではない!

とはいえ義母の調子が悪い中こどもを置いて出かけるわけにも...ねぇ



なんていってるとあっという間に寒くなってしまうわけで

それなら多少寒くても快適に乗れるように工夫をしようと思う訳です

寒い時期にとばす訳ではないのでマッタリ走るGTのカスタム



カスタムというほどではないけれどグリップヒーターとか?付けちゃう?

その前に風除けが必要ですね(^_^)b

いちおうZ系なのでビキニが似合う?

ヤフオク

ヤフオクに出てるZ750GTです

ちょっと前にMFDで売ってたヤツかな?



たまにヤフオクを覗いて純正ビキニを探してますがチョー高い!

FRPビキニカウル

社外品のFRPカウルの新品の方が安いです!



これにまた社外のスクリーン付けて

スクリーン

スモークも選べるし言うことなし!



問題はステーだ!

純正パーツは絶版だし...ヤフオクにも出てこない

適当に作ればいいかと諦めかけて見つけたのがこれ

Big-Rカウルステー

作ってるショップあるじゃん!

と思ったら知ってる店でしたw



在京時代に通ってた向島のBig-Rです

100モタのバックステップもこの店のオリジナルです

昔はモタードとかやってたけど今はZ系がメインなのかな?



まぁ~結局こっちに落ち着いたりしてね

アサヒ風防

安いしwww



 

テーマ:バイクカスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/10/05(木) 19:19:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

君の名は。

かなり久しぶりの映画レビューですが...

気になってた『君の名は。』です

kiminona_2.jpg

いいですね!

サマーウォーズに次ぐ日本の名作アニメだと思います!

是非観て欲しいので内容は書きませんw



 

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2017/10/01(日) 22:52:39|
  2. シネマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (359)
クルマ (171)
バイク (302)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (70)
プロフィール (1)
シネマ (77)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード