fc2ブログ

ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹はまるこ(ももこ)、妻は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

オールペン

クルマ好き・バイク好きなら一度は考えるオールペン

しかし素人がきれいに塗るのはとても難しい...

なにが難しいかって下地処理と吹きつけ技術と仕上げって全部やんw



下地は足付け程度に荒らせば良いとはいえ段差処理や錆の対処もある

塗ってる間もそうだが完全に乾くのを待てないし仕上げの磨ぎも面倒くさい

そう!苦手な要因はこの手間をめんどくさいと思うのと辛抱できない性格w




それが解ってから塗装は自分でやらない...

艶が無くていい部分的な補修くらいならやるけどね~

艶が無くていいなら...




というわけで艶無しなら自分でも塗れるんじゃん?

バッチリなブログを見つけたのはもうだいぶ前

http://ameblo.jp/takaratoryo/archive-201409.html

↑刷毛やローラーで塗ることを推奨する「タカラ塗料」のブログ




問題は何色にするかだよ(^_-)b

ムスコは青が好いという

ミリオタのオヤジ(私)は青も好いし緑も好いし



そもそもハイエース4WDはコレに対する憧れでもある

FC101.jpg

ランドローバーのFC101



オフロードカーの走破性を語るときにはバギーを除けば二つある

一つはウニモグやゲレンデバーゲンのようにデフロックでトラクションを稼ぐ

もう一つはローバーのように足の動きで路面を捕らえてトラクションを稼ぐ



どちらかというと後者に惹かれるひげ太はローバー派

そしてキャブオーバー好きなのでディフェンダーもいいけどこっちね!

FC101のFC(フォワードコントロール)はキャブオーバーで101(インチ)はホイールベース




100系ハイエースの4WDはロングボディでもホイールベースは101.9インチ

もう『FC101.9』と呼びたいくらいw

希望ナンバーも「1019」にするか迷ったww



さて話は戻ってオールペンの色を何にするか?

タカラ1
タカラ2

ミリオタなので国防色のオリーブドラブとかサンドカーキとか

レインブーツネイビーとかに惹かれるんだが街宣車っぽくなる?




漢字を書くとモロ街宣車だけどステンシルでロゴを入れればOK?

横文字が入れば街宣車から一気にコマーシャルカーになるかな?

無難なところではハイエースの純正色にもあったベージュ系ってのもある



まぁ~つや消しだから洗車もメンテもしないで乗りっぱなしだし

オフロードも走るだろうから泥汚れも気にならないベージュ系かなぁ~

フレンチグレーとかオシャレだと思うんだけどねぇ(^_-)




と悩んでいるうちが楽しいのである!



ちょこちょこボディの寂びてるとこペーパーあててサフェ吹いとくべかな




 
スポンサーサイト



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/29(木) 19:19:19|
  2. LH119V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マニュアル・フリー・ハブ

みなさん『マニュアル フリー ハブ』なんて言葉を知っていますか?

4WD(四輪駆動)が何かは知ってますね?

そう!4つのタイヤにエンジンの力が伝わるクルマです



え?知らない?

クルマはみんな4つのタイヤにエンジンの力が伝わってるんじゃ...

そんなヤツは運転免許を持っていないと思われるので話を戻そうw



4WDにはフルタイム4WDとパートタイム4WDがありまして

前者は常に4WDで走ってて後者は2WDと4WDが切り替えられます

フルタイム4WDはその性格上センターデフを持っています



じゃないと舗装路面で4輪の回転差を吸収できないからです

しかしパートタイム4WDはセンターデフがありません

舗装路などでは2WDに切り替えるので必要ないからです



雪道や泥んこ道などの低ミュー路では4輪が駆動することで安定します

しかし部分的に滑りやすい場所などで停まってしまった場面で

グリップするのが3輪でもフルタイム4WDでは走り出せないことがある



まぁ~そんなことは稀なので気にすることも無いかなw

パートタイム4WDでも対角線スタックという2輪がスリップして動けなくなることも

そういう場面を回避する為にデフロックやLSDがあるんですが...



ここでタイトルとはまったく違う話になっていることに気付くww



パートタイム4WDでも走っている時は4輪とも回ってます

でもエンジンの力はトランスファーで絶ち切られている

しかしプロペラシャフトはタイヤに繋がっているので回る...



そうするとその分の力のロスがあるからフルタイム4WDと同様燃費が悪い

そこでタイヤの付け根(ハブ)で切り離したい

そうすると重いプロペラシャフトが回らないから燃費がいい!



そうその切り離す装置が『フリーハブ』それをマニュアル(手動)でやるのが

タイトルの「マニュアル フリー ハブ」である

IMG_0223.jpg

ちょっと昔の4WDには付いてたんだけどバブルの頃から自動になったw



学生の時に乗ってた三菱のジープは直結でフリーハブはパーツとしては有った

しかし学生にはその効果に魅力が感じられないほど軽油が安くて嬉しかった

その後乗ってたテラノにはオートフリーハブが付いててクルマから下りる必要なし



で今回のハイエースにもついてる訳で普段は2WDで乗っているのでフリーの状態

ところが最近手に入れた電子マニュアルを見てて気が付いた

IMG_0185.jpg

月に一度はロックして油を撹拌しろと書いてある(^^;)ワオ!



さっそくロックして2WDのまま走ってみたが重いね!

ハンドルにもその手ごたえを感じるしクルマの挙動も違う

100系でもフルタイム4WDだとこんな感じで走ってるの?



やっぱりパートタイム4WDにして良かった(^_^)v



やっぱりドライブシャフトは重いよねぇ~

バイクもシャフトドライブは重いのかな?

BMWオーナーの皆さんどうなの?(^_-)



 

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/26(月) 19:19:19|
  2. LH119V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オイル&エレメント交換

天気のいい週末の土曜日ですが明日は大事な試験がある

ホントは本でも読んでたほうが良いんだろうけど...

モヤモヤしててもしょうがないのでOIL交換しました(^^)v



ヤフオクで整備解説書とか買おうかと思ってたところで今時はCDがある

むかしクルマ屋だった時にもサービスフロントはすでに電子化されたの使ってた

そんなデータがヤフオクで手に入るならそっちのほうが便利かな~とポチった

151022-195010-IMG_0173.jpg

年式的にVOL.4が該当すると思われポチったが間違えてVOL.5が届く...

売主に連絡すると同時期にVOL.5を落とした人が居たらしく入れ違いのようだ

でVOL.4が送られてくる予定だが...結果的に間に合わないw




しょうがないのでネットで検索しハイエース特有の手順をお勉強!

4WDなもんだからアンダーカバーが何枚も並んでて前から3枚目を外せと...

ノーマル車高の100系ハイエース4WDはアストロの寝板じゃ厚くてギリ




3枚目を外しても目視で覗ける位置には確認出来ず

スマホで写真とって確認するが...

151024-124456-IMG_0182.jpg

写らないじゃん...おーい何処にいるのーw




さらに4枚目を外し(作業性は上がった)OILとエレメントを交換しました

151024-130538-IMG_0183.jpg

使ったエレメントは社外品だけどまぁいいんじゃね(^_-)



外しついでにドレンのワッシャー換え...用意し忘れたので計測のみ

151024-124300-IMG_0179.jpg

っていうかディーゼルってOIL真っ黒になるじゃん?

せっかくカートリッジフィルターなのに真下に向いてるから外すと汚れるのよ

横向きなら手を汚さず外せると思うんだけどどうなの?トヨタさんw



ちなみに今回のOIL交換時にとあるお方のお勧め添加剤を投入

151024-135459-IMG_0184.jpg

果たして効果の程は...




燃費が良くなるかどうかを測ろうと思っても軽油って入れると泡立つから

セルフの給油所だと制限時間内に入れ終わらないんですけど...

乗り始めて3千キロで何度も給油してるけど上手く満タン入れれたの1回のみ



少しでも作業性を上げようと空気圧上げようとしたら結構低かったからw

その影響もあって正確なデータは取れませんが8.5km/L以上は走ってるかな

これが9km/L以上になればハイオクだったプントよりもリーズナブルだぜ~♪



まぁ~軽油がもっと安くなれば言うことないんだが...



明日は試験で上京します

18時前に八重洲で開放されますが...晩飯何処でなに食おう?



 

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/24(土) 15:38:35|
  2. LH119V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルームランプ

前のオーナーのメンテナンス意識はすばらしく

小まめなメンテナンスにより34万キロも走っているとは思えない

しかし意識していたのは走行に関する部分のみ




車内の清掃には微塵も感じられず最初にやったのはクリーニング

また新車購入時にフルオプションで注文されたそうでいろんなものが...

バックソナーに蛍光灯まで!



しかし蛍光灯は点かないwそして運転席のルームランプも点かない...

151016-125230-IMG_0137.jpg

とりあえず前のルームランプは球切れだろうから換えようかなと



開けてバルブを外そうとしたら端子がもげて他所に触れてショート

まぁ~壊れたので買ってこなくちゃと取り出したバルブを見ると

12V10Wはいいとして黒ずんでるけど切れてない?



エンジン掛けてカー用品店に~~~あれ?ラジオつかない?

ひょっとしてヒューズ飛んだ?

151014-081232-IMG_0134.jpg

っとヒューズボックスを確認するとラジオのヒューズは切れてない

しかしルームランプのヒューズは切れている



生電をルームランプの線から取ってるの?

エンジン止めるとラジオは止まるんだから主電源はアクセサリーだよねぇ~

バックアップ用の生電来ないと動かないの??



切れたルームランプ用のヒューズは7.5A

ヒューズボックスの蓋に付いてたスペアが7.5Aだったので挿したら動いた

予備のヒューズとして7.5と10と15とルームランプのバルブを購入




ルームランプのバルブは190円ってところかな?

ちょっと高効率なヤツが400円くらいで売ってて気になったが

LEDのヤツが1400~2000円超で売ってるのを観て萎えたw



で一番安い10Wのバルブを買って駐車場で装着したらパチッと言いました

7.5Vのヒューズまた飛んだ。。。

そしてルームランプは点かない...



でもよく見ると切れて無いっぽい?

ヒューズを買ったばかりの10Aに換えてみたが点かない

スイッチレバーを何度か動かしていると線が薄っすら赤くなる?




さらに何度もスイッチを動かしてみると点いた!が消えるw

どうやらスイッチの接触不良のようである

151014-081215-IMG_0133.jpg

ONでなら点くようにできる(^^)v



ドアで点くようにできなくも無いがその都度ちょいっと触らないといけない

ヒューズ2本とばして勉強になりましたw

いやぁ~楽しんでます(^_-)



あした蛍光灯の蓋開けてみようかなw




 

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/16(金) 19:19:19|
  2. LH119V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・ミニ

基本的に景気に貢献する為買い物は地元でと心がけています

金は天下の回り物!身近で回せば帰ってきますが遠くへまわすと...見失うw

しかしながら地元で買うととても高価な場合や納期の問題がある時はネットで注文



ネットで注文する場合でも知人がやってる店を利用したりせめて近い店舗、日本の会社

というわけで価格調査に密林は覗きますが余程でない限り買わないw

カー用品などで最近利用するのはモノタロウ



そのモノタロウから「本日限り10%オフ」のDMが着てました

頻繁に来るんですがジャンル限定だったりして欲しいものが該当しないことしばしば

ところが今回のクーポンは『全商品』です!利用しない手はない(^_-)v



どうせ買うなら高額商品のほうがお得!とはいえそんな余裕はない

近々入用なものを物色しつつポチリそうになる前に他店と比較

結局、今回のメインは他店で購入しました!だって安かったんだもんw



今回買ったメインはコレです

コスモディーゼルハイメリットCE20L

コスモ石油のディーゼル専用オイル 『ハイメリット(鉱物油)』CE 10W-30 20L



今時のディーゼルオイルはもっとグレードが高いというか別な規格に移行してますが

うちのハイエースは22年前のでメーカー指定が「CC」または「CD」なので「CE」でも上等ですw

しかもディーゼル専用なのでガソリン兼用よりもエンジンにはいい!



まぁ~今時の利用者はほぼ建設機械だったりするんですがw

ググってみてたらクラシックミニのユーザーがけっこう使っているらしい!

特にATにマッチングが良いと奨める専門店まであるそうだ!!



エンジンオイルもミッションオイルも一緒のクラシックミニ

なんとATでさえエンジンオイルと一緒らしい?

だからミッションオイル目線でエンジンにも使えるものを選んでいるそうな



ということはクラシックミニを買ったらオイルは共用できる!



熱に強くて硬いディーゼル用の鉱物油だからレスポンスを求めなければ

旧式のエンジンには優しいでしょうけどねぇ~

なんだかそれにハマってチョイスしました(いや価格も最安だった!)



ハイエースは一回の交換で6.5~7Lほど入るようなので20L缶で3回分です

この週末か来週末あたりに換えようと思って注文したんですがそこで必要なもの

そっちはモノタロウで注文しました

オイルトレー16L

16L入るオイルトレーです!(バイク用の角型バットは4~5Lしか容量がないので溢れるw)

廃油はペール缶にまとめて後輩の工場で引き取ってもらいます



それとオイルジョッキ5L

オイルジョッキ5L

流石にバイク用のは3Lだし兼用は厳しいので蓋と網が付いてる5Lのもの



もうひとつオイルフィルターレンチも購入しました

被せるタイプじゃ無いとハイエースは使えないとかの情報があったけど

在庫してるのは純正のフィルターじゃ無いので合わない可能性も?



まぁ~その時はまた考えましょう!



ジャッキで上げなくてももぐれば作業できそうなのがシャコ高4WDのいいところ

重いタイヤ交換はもうタイヤ屋さんに任せよう(^^ゞ

そのまえにスタッドレス買わなきゃだな!



クラシックミニは買ってません(^^;




 

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/07(水) 19:19:19|
  2. LH119V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リモコンドアロック

えぇ~やっとハイエースの名変が完了いたしました!

長かったですねぇ~あはははは (〃 ̄∇ ̄)

時間がかかったのは書類が足りなかったから(元クルマ屋にあるまじきw)

151004-093731-IMG_0099.jpg

今回は地味に町に溶け込むナンバーです!

っていうか希望ナンバーにしなかっただけですけどね(^_-)




で、名変を頼んだ友人(元プリンスのメカニック)がくれました

151004-093342-IMG_0097.jpg

中華のリモコンドアロック!

ありがとう!欲しかったんだよぉ~v(≧∇≦)vイエイ!



いまどきこんなのネタにするクルマブログも珍しいでしょ?(笑

リモコンドアロックなんて着いてて当たり前の装備ですよね~

でも格安中古車を乗り継ぐひげ太は後付で何台も付けました!



この手の装備が標準化される前くらいのクルマが面白いと感じます

さすがにパワーウインドウは付いてて欲しいけど

この頃からクルマが重くなっていったのも詰まらなくなった要因かも?




と重たい4WDを買ってるやつが車重を語るなと言われそうですがまあそれはそれ

この友人のところに引き取りに行ったら置いてあったクラシックミニ・1000・キャブ・MT

軽くて楽しそうですよねぇ~すごく気になっています(既に病気)



さて取り付けですが先ずドアの内張りをはがします

151004-102119-IMG_0102.jpg

このフィルムとめてるゴムが嫌いなんだよねぇ~




貰ったキットはフルセット

151004-093414-IMG_0098.jpg

でも集中ドアロックは付いてるから使うモーターは一個だけ

モーターをどこにセットするか適当な位置を見つけて固定




ハーネスを引き回してヒューズボックスから電源を...

取り出しのヒューズの在庫ない???

妻のスパーダに乗り最寄の黄色い帽子でGET!



帰ってきて接続しスイッチオ~~~~~ン!

開くボタンで閉まる、閉まるボタンで開く...逆じゃん!

配線逆にすればいけるか?...いけませんorz...



配線逆にすると止まらなくなるんですねぇ~

しょうがないのでモーター位置を変更!

これが泥沼の始まり(笑)




開くスイッチを押すとモーターは飛び出る!

しかしその方向に動くロッドをうまい具合に押せる位置が無い

ココかと装着し内張りを閉じるとパワーウインドウと干渉...



思いのほかドアが薄くてスペースが無い

内張りの形状を良く見ると肘を乗せるところの裏が空洞?

ここしかな~い!



で完成!時既に夕方

リヤモニターも付けようと思ってたのに時間切れ~

まぁ~一日遊べたってことでヨシヨシ



このハイエース、新車から22年目にして初めてついたリモコンドアロック

明日からラクチンです(^^)V




ガレージに食器棚が入りました(台所のお下がりです)

151004-164011-IMG_0106.jpg

入っているのは酒だけですけどねぇ~




 

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/04(日) 17:19:29|
  2. LH119V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (450)
クルマ (349)
KDH206V (36)
LH119V (129)
JA11V (53)
RG1 (6)
バイク (539)
GPz750 (56)
GT750 (73)
Vストローム250 (10)
スーパーシェルパ (6)
KLX230RS (31)
CRF125F (11)
リトルカブ (32)
CL50 (6)
自転車 (6)
カメラ (10)
DVT (9)
JCI (8)
建築 (104)
プロフィール (1)
シネマ (79)
園芸 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード