fc2ブログ

ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹はまるこ(ももこ)、妻は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

しぞーかおでん


さて無事に渡り終えたつり橋もまた戻らないと?

と思ったら林道でK60に抜けれそうなので進むと未舗装路登場

190727-132709-IMG_1418.jpg

ハブをロックして4Lにシフトし走り出す



といっても見舗装路はそれほど長くは続かずすぐに舗装路面へ

190727-133057-IMG_1419.jpg

とはいえ荒れ放題で川状態


190727-133229-IMG_1420.jpg

とりあえず進むがあってるのかこの道で...

190727-133711-IMG_1421.jpg

これ入るの?いやちがうっぽい?

ズンズン進むと自然の家発見あってるあってる!

190727-134803-IMG_1423.jpg

しかし路面状況は宜しくない(ジムニー無問題)



舗装林道を抜け振りかえると看板が

190727-135516-IMG_1426.jpg

190727-135525-IMG_1427.jpg

大日古道?お坊さんでも通った道?

と思ったらこの奥の井川には縄文時代から人が生活していたらしい

だから公衆トイレが竪穴式住居!




そしてK27へと進み大日峠

190727-140636-IMG_1437.jpg

濃霧というより雲の中?



抜けると田舎の快走路?

と思ったらこれだ!

190727-143431-IMG_1439.jpg

まぁ~台風きてるのでこれくらいは想定内w



さてやっと突き当りまで着ました!

190727-150627-IMG_1446.jpg

普通にナビで自宅までと設定すれば右である

しかし今回は左へGO!



曲がった瞬間視界に入ったのは...

190727-150707-IMG_1447.jpg

むむむ...

いやいやこの目でゲートが閉まっているのを確認するまで納得いかん!(アホ)



K29の最奥には温泉があるので其処までは行けるのだろう

190727-154500-IMG_1450.jpg

途中で滝なんか見ちゃったりして

190727-154128-IMG_1448.jpg

いつも赤い水(泥水)なのか台風の影響か?



そして分岐からここまで約28km

190727-155808-IMG_1451.jpg

目視確認完了!



このまま引き返すのは勿体ないのでね

190727-161010-IMG_1453.jpg

元湯屋にて梅が島温泉堪能します

190727-161032-IMG_1455.jpg

硫黄泉ですね

草津の小島屋旅館ぽい?



閉店間際に飛び込んだので風呂上りにお食事も

190727-163317-IMG_1458.jpg

しぞーかおでんとお蕎麦

190727-164004-IMG_1460.jpg

蕎麦は昼にもたべたので乾燥は割愛しw

おでん美味かった!

190727-164816-IMG_1461.jpg

風呂上りで着替えたのに土砂降りでクルマに乗り込むw



あとは下道優先と距離優先のナビ設定を繰り出しつつ

富士川沿いを北上し道の駅しもべをかすめ本栖湖へ上がり

河口湖で給油しココから高速で五霞で下りる



真夜中のR4を北上し25時半ごろ無事帰宅

また一つジムニーと仲良くなれた気がします



因みに千頭から梅が島温泉が約100km

梅が島温泉から自宅までは350km弱?

2週前の帰路が400kmでしたが今回は450km



どんだけ遠回りで帰るんだと(^^ゞ



終わり



 
スポンサーサイト



テーマ:スズキ ジムニー - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/07/30(火) 19:19:19|
  2. JA11V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吊橋を渡る

明けて土曜日はゆっくりと支度し丹味で開店一番の蕎麦を食す

雨も小康状態の中を家山から千頭まで並んでドライブ

相変わらずブレーキランプの付かない先頭車両



買ったばかりのスイスポを駆るAKさんについて走る

そしてトーマスフェアで混雑が予想される千頭駅を裏道でスルー

190727-104826-IMG_1379.jpg

裏から駅前に降り立ち丹味へ

190727-110018-IMG_1380.jpg

計画通り一番に入店しカウンターを陣取る

190727-111800-IMG_1381.jpg

ひげ太のオーダーは『ざるざるいなり』

190727-112940-IMG_1383.jpg

蕎麦の大盛りが無いのでざる2枚と稲荷寿司2個である

ざるの2枚目は食べ終わる頃合を見計らって供される



食後はトーマスフェアを軽く堪能w

190727-115541-IMG_1384.jpg

小康状態となる雨の隙間を縫って駐車場へ戻り解散



今回調達予定だったブツは前日に地元のサトス氏が買って置いてくれ...

と思ったら開業祝として頂いてしまった!感謝でございます(^^)/

そのため帰りは自由なルートで帰れるw




スイスポのAK氏はR362で静岡市へ抜けるそうだ!

ひげ太もそのつもりだったがサトス氏から面白いルートの提案

K77で大井川を上って井川まで行きK60~K27でK29でR52へ出る



おおぉ~それは面白い!静岡市の道路情報でも抜けれそうである

しかも出発間際に面白い橋の話もあったので其処を目指す

途中で立ち寄ったバス停?駅?公衆トイレ

190727-123437-IMG_1389.jpg

なぜ竪穴式住居?と思ったらこの後のルートにそのヒントがあった



秘境駅で有名な「奥大井湖上駅」

190727-124711-IMG_1396.jpg

さすがに安田団長もココにはこまい



道は最後のバス停を過ぎると途端に狭くなる

190727-130704-IMG_1402.jpg

190727-125742-IMG_1400.jpg

道には落石も多いし多少の土砂崩れもある



井川でダムを渡らず直進し目的の橋へ

190727-132050-IMG_1405.jpg

190727-132037-IMG_1404.jpg

軽自動車だから2tはないし楽勝でしょう!



とはいえ吊橋はそれなりに緊張感を伴いますね~

190727-132141-IMG_1409.jpg

かつては真ん中にしか板が無くバイクで通ると一本橋状態だったとか?



つづく



 

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/07/29(月) 19:19:19|
  2. JA11V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳園

BS日テレで真夏の祭典『スズカ8耐』を観ながら書いてます

大井川沿いのターボカフェに行ったのは2週間前

その時に今年の寿園BBQ(ビアガーデン祭り?)は8月3日と知る




しかしその日は先約があり参加できない

そんな話の後で家山の老舗焼肉店が閉店するので食べに行く企画

スケジュールを確認すると丁度隙間にハマリそう!



金曜の夜のイベント開催であり

その日のスケジュールは午前の打合せのみとなっている

終わり次第出発する為には朝のうちに子どもを実家に預けるw



小一時間で終わると思った打合せは1時間半となり

継続業務となったのでヨシヨシ!

浮かれて王虎で昼飯食っちゃったりして気が付くと時間の余裕なし



こどもの送迎の関係でハイエースで出たのでジムニーに乗り換え

R4を南下し五霞ICに乗る直前に給油してから圏央道に

特に渋滞ポイントも無く東名も左ルートをチョイスし新東名へ



時間に余裕があればなにか夜のおつまみでもと思ったが直行

ノーマルタイヤでは神経質な挙動のあったJA11だが

オープンカントリーR/Tではジャイロ効果なのかその気配は無い



しかし100km/hを超えるとターボランプが着きっぱなし

こりゃ燃費に響くなぁ~と思いつつ120km/h規制区間では踏む

すると110km/hを超えると右のミラーがパタンッ!www



窓を開けて手で戻すもまた速度を上げるとパタンッ!

そんなこんなで島田金谷ICでおりてR473を北上

燃料計はずいぶん下のほうなので家山でガスチャージ



五霞インターから家山まで272kmで33.4L燃費は8.14km/L

高速走行なのに踏んだらやっぱり燃費は悪いですね~

そして集合場所へ向かう途中で主催者合流し付いて行く



この日の宿泊は乗馬クラブのクラブハウス?

1棟貸切で一人4千円とリーズナブル

屋外&屋内BBQスペースもあり前から狙っていました



しかし今回は焼肉屋での食事が目的なので素泊まりです

歩くと15分くらいらしいが天候が悪いのでクルマで移動

到着したお店には「本日予約のみ」の張り紙

190726-184423-IMG_1358.jpg

仕入れた肉が終わったら閉店だそうです



店内はとても味わいのあるいぶされ具合w

190726-184528-IMG_1360.jpg

このあめ色の一番絞りのちょうちん


190726-211738-IMG_1378.jpg

メニュー札も...


190726-184947-IMG_1363.jpg

換気扇は2機掛けだが既に煙いw(奥で別グループが既に始まっている)



190726-184520-IMG_1359.jpg

予約席に陣取り

といっても奥の座敷以外は我々のみなのだが



190726-185018-IMG_1364.jpg

一番絞りで乾杯し


190726-190741-IMG_1373.jpg

うわさの焼肉を焼いていく

ロースやタンもあるがホルモンも美味しい!

しかし主催は内臓系は食べれないらしいw



そしてなくなる前に食べておくべき逸品がこれ

190726-192711-IMG_1375.jpg

『豚汁』です




ふだん食べ慣れた豚汁とは全く違う味

醤油味で生姜が効いてる?(コンソメ入ってる?)

閉店してしまうともう食べられないこの味



生ビール4~5杯飲んじゃったから結構な支払額

一人4千円といったところ(飲みすぎw)

土砂降りの中コンビニにて買出しをして宿へ



2次会も介護ネタで盛り上がるかと思いきや

ハゲとチビとデブ?よく憶えてないけど盛り上がりました

半分くらいはバイクの話だったかな?



憶えてないくらい飲んで寝た夜でした...



つづく



 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2019/07/28(日) 13:13:03|
  2. JA11V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迂回コース

パパパさんに見送られてターボカフェをでて島田金谷ICまでのんびり走る

エアサスのGTはワインディングを攻める走りよりノンビリ流すのが楽しい



とりあえず給油はしなければ(^_-)

静岡SAにて土産物色と燃料補給!

これで400km以上走れるから余裕で帰宅できるぜ!




新東名を走り出すと次々現れる渋滞情報

さすが3連休の最終日午後である

御殿場10キロ60分とか出るとさすがに萎える



すり抜けするのも大変なのでそんなところに突っ込んで行かず

別ルートでOK!っと中央道を見ると小仏トンネル~八王子で渋滞

まぁ~東名が混めば中央も混むよねぇ~



新清水JCTでとりあえず北へ向かうルートへ分岐

『中部横断自動車道』...横断?縦断じゃ無いのかな?

完成してる富沢ICまですんなり進んでR52を北上



観光バスが走っててペースがゆっくりなので富士川の対岸へ移行しようか?

下部温泉早川インターの看板が見えてきたのでR300で川を渡る

インターから再度『中部横断自動車道』で北上



トンネルをいくつかくぐったら雨が降ってきたので増穂PAへ逃げ込む

IMG_1274.jpg

カッパを着る前にトイレに行こう!

と思っていたところでおっさん二人に声をかけられる

カワサキの古いバイクだがなんだかへんだなと寄ってきたらしい



二人ともバイク乗りでこの日もバイクのイベントにクルマで行った帰りとの事

モテギにGPを見に来るほどのバイクフリークでターボカフェも経験済み

静岡県民でこの先あたりにお住まいだそうだ



GTについてアレコレ説明しながら世間話もしぃ~の長話

楽しいひと時ではありましたがトイレ行きたかったのよw

スッキリしてカッパを着て走り出す



双葉JCTを左に進み中央道を下り韮崎ICで下りる

R141を北上するが須玉ICでよかったな

ナビは長坂ICを指示してたくらいだけど



清里まで上るころには夜になっており

走っているのはひげ太とトラックくらい

雨も本格的に降っているので登坂車線も一緒に追尾



次第に雨の夜ツーリングに慣れてきた

オマケに靴下もパンツも濡れて懐かしい感覚が蘇る

最近こんなツーリング(旅)してないなぁ~



小海を下りるころには雨もやんだが前走車は重トレーラー

R299への入口にある中部横断道路の入口でかわして

一気に北上し佐久の夜景を眺めつつ佐久小諸JCTで上信越道へ



軽井沢辺りも車は多いけど霧も無くスムーズに進む

腹も減ってきたなと横川SA辺りに入るか?と思ったがタイミングが合わず

関越を経由し北関東道の太田郷戸PAで腹ごしらえ...既に閉店



トイレだけ済ませて一気に帰宅(22時19分)

IMG_1278.jpg

走り出しのメーターは記録してないので解らないけどグーグル先生によると

往路は350km

往路




復路は400km

復路


合わせて750kmでした

日帰りとしては走ったほうですね

まぁ~高速多用なので(^_^)b



飯を食ってなかったので冷蔵庫に逢ったものを適当に

190715-232112-IMG_1279.jpg

ミートボール丼でビール



翌朝は月曜ですが自営業者なのでw

190716-092228-IMG_1281.jpg

汚いす

190716-092242-IMG_1282.jpg

あちゃー

190716-105907-IMG_1285.jpg

1本使い切りました!

190716-105840-IMG_1284.jpg

きれいになりました(^^)V



やっぱりバイクはいいなぁ~走ってナンボ!

突然の呼び出しに応じてくれたお二方に感謝



また次回!



 

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/07/24(水) 13:00:00|
  2. GT750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茶ルボナーラ

東名高速下り73キロポスト右ルート11時30分

190715-113747-IMG_1262.jpg

天候...くもり

着ていた合羽の上着を脱ぐ




さて押すか...



な訳ない!

だって足柄SAの手前には左ルートとの合流がある

押しながら横断するのは危険すぎるし上りだった記憶



こんなとき大人はどうするか?

ロードサービスを手配するのである

CRFを買うときに作らされたカードにはロードサービスが付いてる



スマホの電話帳にも登録済みなので電話したらオペレーターが

「混み合っているのでロードサービスの手配まで40分」

とりあえず折り返しの電話を待つことになり電話を切る



特に詳細は聞かれなかったのでホントに手配が後なんだなと

そこからさらに待つわけだろうから1時間じゃすまないくらいだろう

そんなに待ってられないので任意保険のロードサービスへTEL



すると詳細を聞かれロードサービスを手配してくれた

しかし到着までは4~50分掛かるというがそれは仕方ない

そして大事なことだが道路管理者#9910に電話する



73キロポストにガス欠で停まってますと伝えると

電光掲示板に表示されて通行車両に注意喚起

そのあとハイウエイパトロールが来てパイロンを置いた



しかし彼らは偶然通っただけであったが優しかった

路肩のガードレールの影に身を潜めて時間をつぶす

実際にガソリンを持ってきてくれる業者からも連絡があり気分はまぎれる



初動から30分ちょっとで燃料(ハイオク10L)が届き給油

ローダーで来たのはガス欠じゃない場合に備えてか?

見送られて走り出し足柄SAにてスタンドへ直行

190715-115545-IMG_1264.jpg

給油量は12.30L




ロードサービスが持ってきた10Lと合わせると22.3Lか...

タンクゆすれば2L分くらいあったのかな?

ちなみに狭山PAから足柄SAまでは105kmあるらしい



燃料を満タンにして足柄SAを出れたのは11時55分

12時の待ち合わせなのにまだ足柄SAである

ナビの到着予想は13時20分らしいと伝えて走り出す



安全運転で制限速度を...おっと新東名のこの区間は

120km/h制限のテスト区間じゃないか~~~

しかしエンジンがGPzと同じ(パワーは上)とはいえカウル無しはw



120km/hって風圧がすごいですねぇ~

足をタンデムステップに追いやると前傾姿勢も楽になりますね

流石に足をタンデムシートには乗せませんでしたけどね



で、予測通り(予定の1時間半遅れ)13時20分に目的地に到着です

190715-132552-IMG_1267.jpg

いやぁ~バイクで来るのも大変ですねぇ~w




さっそく食べたかったものをオーダー

待ち合わせの友は2時間前からココにいるそうです

大変申し訳ない!待っててくれて感謝です



コレが食べたかったターボカフェの茶ルボナーラ

190715-134625-IMG_1270.jpg

ターボカフェは俗称でホントは『寿園カフェ』

店主の長年さんゴチでした!美味しかったです



食べ終わったあともう一人近所の友人が逢いに来てくれました

しばしのご歓談のうちにトーマスが停車

しかしSLを見慣れているので特にそそられない




でも後でトーマスをバックにGT撮っとけばよかったと後悔

FBのグループでGTのグループに入ってるのでウケルかなとw

そんなこんなでお開きとなりました



つづく



 

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/07/20(土) 19:19:19|
  2. GT750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右ルート73キロポスト

連休三日目のこと

ムスメは原宿のジャーニーズショップに行きたかったらしい

当然ムスコは置いていかれまいと行く気満々



妻が一人で連れて行くのも大変だろうと付き合うつもりでいた

ひげ太が行くならクルマで行くか?楽だし安いし

ところがムスメは「クルマは嫌!新幹線で行きたい」と



さらに一言

「ジャニーズショップにおっさんと一緒は嫌!」



このとき自由な休日が誕生した瞬間です!

それじゃぁ~久しぶりにバイクにでも乗るか!

天気も...曇り時々雨?北から北西方向はふらなそう?



じゃぁ~どこでなに食おう?

新潟方面?上越のラーメン屋?定食屋だったか?

ムスメたちは6時出発だというので同じように玄関を出た



190715-060451-IMG_1242.jpg

あめふってんじゃぁ~ん...



どうするよ?クルマで出かける?ジムニーで林道でも行く?

天気予報を見るともうちょっと後になると止むようだけれど

どうしたもんかなぁ~と朝からネットを徘徊



と思ったら30分後に雨は止んだ!

190715-065535-IMG_1244.jpg

路面は乾いてないし水溜りもあるけど雨は止んだ!



というわけで出しました

190715-072005-IMG_1247.jpg

カワサキのGT750はシャフトドライブだから水溜りなんか怖くないぜ!



いえぇ~~~い!走り出したらやっぱ楽しい!

バイクはいいねぇ~浮かれて高速に上がったら小雨が降ってきた

最初のPAに入ってカッパを着るまた走り出す



カッパを着たらもう雨を避けて走る必要も無い

そういえばまだバイクで行ったことない店の

まだ食べたことの無いメニューがあったなぁ~



北関東道から東北道上り車線で南下

岩舟ジャンクションで西へ行くか悩んだがそのまま南下

羽生PAで友人に打電し先を進む



圏央道に入り鶴ヶ島ジャンクションを直進し狭山辺りでリザーブ

お?ココでリザーブか...

あと100kmは走れるだろうが次のGSはどこだ?



ちなみに普通のバイク(たとえばGPz)なら高速に乗る前に給油する

しかしGT750はタンク容量が24.5Lも入る

燃費は約12マイル/Lなので473km走る計算なのである



おそらくコックはGPあたりと同じでタンクがでかいのでリザーブもでかい

ぜんぜん燃料の心配など要らないツアラーだと自負していた

100km走れるから~とか言ってもメーターはマイル計なので面倒くさい



どこまでが100kmだ?...

中央道なら談合坂があるけど東名だと?海老名か?

海老名ジャンクションを曲がればSAで給油だぜぇ~



あれ?海老名SAって後ろじゃん?

次はどこ?なんか無かったっけ?マイナーなSA

とか言ってると次は足柄SAだという看板を見る



足柄かぁ~足柄は右ルートと左ルートが合流したあとだぜ!

どっちにいってもだいじょうぶだぜぇ~

半年前に鮎沢PAに用事があったのに右ルートで失敗した経験が生きるぜ!



と左ルートにするか右ルートへ行くか?なんとなく右ルートへ進む

右ルートを進むとそのときはやってきた...ガス欠である

路肩に停めてタンクバックから携行缶を取り出す



走り出す前に確認していなかったが入っててくれよ~

手に持った感覚は微妙だったがふたを開けると入っていた

しかし満タンではなく8分目くらいか?



まぁ~そんなことは大した問題ではない

問題は足柄SAまであと20kmあることだ

1Lで12マイル(19.32km)走るGTだから1Lでもギリ



しかしひげ太の携行缶は500mlのやつ(8分目)

ちょー燃費走行でも突然倍は走らないw

とうぜんその時はやってくるわけです



左手に鮎沢PAを見たあと橋を渡り終えたところ

190715-104211-IMG_1249.jpg

かろうじて静岡県に入ったところでした



足柄SAまで8km

どうする?オレ



つづく



 

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/07/18(木) 21:39:57|
  2. GT750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

標準サイズ

引き続きクルマネタが続いております

友人からホイールとタイヤを戴きました!

15インチの6穴...つまりハイエース用です



彼はボルトオンターボに合わせてブレーキをブレンボに

その結果17インチ化したため不要になったとのこと

新車時装着タイヤとともに戴きました



ところが貰ったホイールはキレイなこれはベージュに合わない

というわけでまたまたラバーペイントでマットブラックに塗り塗り

今回もムスメとムスコに発注いたしました

IMG_0980.jpg IMG_1019.jpg

下塗りムスメと上塗りムスコ

当然ムラとタレは免れませんが気にしません



そして友人のタイヤ屋に持ち込み組んでもらって装着

IMG_1186.jpg

IMG_1187.jpg

いたって普通ですね

IMG_1188.jpg IMG_1189.jpg

フロントのフリーハブの赤が挿し色です

走り出したら加速が軽い!ブレーキ効く!

まぁ~外径が小さくなったので当たり前です



小さくなったといってもこれが標準サイズ

何の問題もありません

しかも乗り心地があまり変わらないので良いタイヤ



パターンがリブタイヤの部類なので泥濘地や林道では...

まぁ~ジムニーがあるからそこは棲み分けということで

レースのトランポと買出し用とキャンプ(ロング旅)...



さて今まで履いてたオープンカントリーのR/Tですが

16インチ6穴のホイールから外してジムニーの純正アルミに組む

作業はいつものこのお店

IMG_1185.jpg

これ(↑)がノーマルタイヤ 175/80R16(外径:686mm)



これが(↓)がオープンカントリーR/T 185/85R16(外径:721mm)

190708-163747-IMG_1193.jpg

ハンドル切っても当たらないし

出だしが穏やかになって丁度いい

もうこれが標準サイズと言っていいくらい



営業車だからおとなし目で乗りたいけれど

増しリーフで2インチ上げたいなぁ~(^_-)



 
 

テーマ:スズキ ジムニー - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/07/09(火) 13:12:44|
  2. JA11V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビーワールドカップ

いよいよ新国立競技場も残すところ仕上げ工事のみ?

来年のオリンピック開会式に向けて急ピッチで...

今年のラグビーワールドカップで使うから作り替えてるのでは?



と思ってググったら開幕戦は東京スタジアム?調布?

構造設計者の団体の青年部の会合で見学したいねぇ

なんて話も出ましたがもう構造体は出来ちゃってるしw




まぁそんなことはどうでもよくて

ラグビーワールドカップと東京オリンピックに関する話題

クルマ好きにとって話題になったのは記念ナンバープレート



ナンバープレートに記念の図柄が入ってる奴なんですが

軽自動車でもナンバーの色がであること

記念の図柄が大きいのと小さいのが端っこにあるのと二種類あり



軽自動車の黄色いナンバーについてはこれまでも賛否ありました

単なる符号だから気にするのがおかしいという声もありましたが

クルマのボディカラーを拘って選ぶものにとってナンバープレートの黄色



これが挿し色で済ませられるのかどうかは大きな課題です

つまり軽自動車を買う時にナンバーの黄色を考慮しつつ

ボディカラーを選ばざるを得ない(新車の軽は買ったこと無いけどね)



という訳でナンバープレートが白でもいいとなれば

もう白以外を選択する余地はありません!

黄色い軽自動車を買う場合は黄色でもいいか?くらいです



というわけで今回はジムニーの名変を自分でやる話ですが

白いナンバープレートにするにしても選択肢があります

大きな図柄にするか小さいマークにするか(小さいマークに決まり)



オリンピック記念にするかワールドカップ記念にするか

希望ナンバー(数字)にするかお任せか

やはりせっかくなので希望ナンバーにしました



白で希望ナンバーに出来るのは新規登録か

名変でナンバーの管轄が変る場合のみ

つまり今回はそれに該当するわけです



手続きとしてはネットで申し込んで支払いを済ます

すると1週間後くらい?(ナンバー製作期間)

軽陸事での移転登録申請が可能です(1ヶ月以内)



栃木の軽陸事へ行くのは初めてです

どこもマイナーな場所にありますねw

軽自動車は登録自動車ではなく届け出自動車



なので封印はありませんからその施設も無い

先ずは書類のチェック(事前に作っておいた)

納税関係が無かったのでそれだけ追加で書いた



書類が揃ったら申請窓口へ出して暫し待つ

新しい車検証が出てきたらまた隣の窓口へ戻り

予約してあった白いナンバーを受け取る

190529-105311-IMG_0774.jpg

白いナンバーの特殊性なのか?注意書きが多い

というかこの入れ物は過剰じゃないかな?

これも利権か...



そして取り付け

190529-105647-IMG_0775.jpg 190529-105703-IMG_0777.jpg

普通車ならここでボンネットを開けておじちゃんを待つw

のだが軽は封印が無いのでこれで終了!



予定より短時間で済んだのでこのまま次の用事へGO!!

190529-091348-IMG_0772.jpg

灰皿がドリンクホルダーになるなぁ~ということに気づく

そして迂闊に引っ張って灰皿が外れてコーヒー溢す...

MRワゴンのドリンクホルダーが付くような記事を見かけたのだが?



それはまたこんどの機会に(^_-)



 

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/07/07(日) 21:57:33|
  2. JA11V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れのスージー

ひげ太の愛車遍歴をご覧になった方も多いと思いますが

欲しいと思っても新車なんて買えるはずも無く憧れ続け

ず~っと後になって運よく手に入る!その連続(^^)v



短いスパンで乗り換えるのは一生乗りたいと思うほど

理想のクルマにめぐり合えていないから

いや、そういうのもあったけど家族構成や使用用途の変化



複数所有が出来ないから仕方の無いことで

いまでも売らなきゃ良かったと思う車はいくつかある

VG30の載ったD21テラノとかSC付のサンバーとか



そんななか憧れ続けて手に入れたのがハイエース

100系前期のスーパーGLはパートタイム4WD

ハイラックスのボディをハイエースに載せ換えたようなモノ



バイクが積めて林道にも行ける丈夫で維持費の安い4ナンバー

これ以上のクルマはひげ太的にはない!

手に入れた時点で34万キロ25年落ちだったがまだまだ乗れる



経済的に余裕があれば1ナンバーになっても

ワイドやハイルーフの方が使い勝手はいいか?

トランポとして使ってるときはそう思う...



しかしそのボディサイズが逆に大きく感じる場面もある

狭い現場に行く時などがそうだ!(狭い林道に行く時も)

4月から通ってた現場事務所の駐車場もまた狭い



狭い現場用に小さな営業車があるといいなぁ~独立したし

独立しても稼ぎが無ければ営業車もへったくれもないのだがw

そんな中で友人から美味しい話がありました



その彼の友人が中古車屋で働いており(経営?)

某メーカーの専門店で展示スペースも3台ほどの小さな店

そこに下取りではいる予定のクルマを早急に処分したい



下取り価格そのままでいいから誰か買わないかなとのこと

なになにそれは美味しい話!乗らずにはいられない(←アホ)

しかしその魅力的な下取り価格から元オーナーの友人に移譲




あぁ~残念な結果だったなぁ~まぁ仕方が無いけれど...

ところが1ヶ月も経ったころに同じ車種で同じ話がまた出た

前回より程度も良い分価格も高かったがそれでも原価



間に入った友人のアシストもあり今回はスムーズにひげ太の元に

もう速攻で引き取りに行ったのです(連休明けだったか?)

IMG_0691.jpg

平成5年のJA11Vです(^^)b

190519-183504-IMG_0685.jpg

ODメーターは106,460km まだまだ楽しめます!



この型のジムニーというかジムニー自体に乗ったことがあるのは

JA11Vのワイルドウインド3ATを千葉から福井まで自走で運んだことのみ

まぁ~オートマとはいえ800kmくらい(中津川林道経由w)乗った



そのときの記憶はあまり憶えていなかったので引き取ってすぐの衝撃

憧れのあの娘はこんな感じなんだぁ~~~~w

10万キロ走ってヘタったスプリングのせい?



ショーとホイールベースゆえのピーキーな挙動

スロットルに対する660ccターボの加速もピーキー

こりゃ~とんでもないもの買っちまった!ワクワク(←バカ)



とりあえず下取りそのままなので一通りメンテの為入庫

水とオイル関係とベルト類の全交換を依頼

工場からトランスファーのドレンは緩んだが入れ口が舐めてて回せないと

IMG_0707.jpg

あ~よくある奴ですねぇ~合わない工具で適当に回した結果です

こういう時はどうするか?

「シフトレバーのとこから規定量入れといて!」



ローとセコのシンクロがヘタリ気味だけどジムニーの持病?

それ以外は特に不具合は無さそうなので当たりですかね

営業車として乗り回してますが段々慣れてきました(^^)v



ドノーマルだと思ってたけどハンドルはナルディだし

ターボタイマーも付いてる(ラッキー)

前オーナーは女性らしいけどその前のオーナーが付けたのかな?



とりあえずキーレスとガラスに貼るフィルムを購入(まだ付けれてない)

タイヤをどうする?ハイエースに履いてるオープンカントリー使う?

2インチ上げたいけど構造変更するほどは...増しリーフで行くか?



仕事の道具なのに趣味のオモチャとしての資質がMAXです(^_-)



 

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/07/03(水) 10:08:02|
  2. JA11V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10連休なので⑯

相変わらず水温計は規定の位置をキープしたままだが

ペースを落として巡航するとエンジンフードも落ち着いてきた

フォワードコントロールゆえのエンジンルームの冷却性か?

190505-145140-IMG_6134.jpg

とりあえず親知らず辺りで止まってみる

190505-150400-IMG_6135.jpg

心なしかタイヤも変色?



いくら長距離向きのハイエースとはいえ(←ほんとかよ)

タイヤは加重指数もクリアしているとはいえジムニーサイズw

やはりムリをさせてはいかんなぁ~ということで



程ほどに快調に飛ばす北陸道だが間もなく現れる上越ジャンクション

ナビのお勧めは上信越道を通るルートだ

しかしひげ太はジャンクションを直進なのである



ナビがリルートして到着予定時刻が切り替わる

長岡ジャンクション経由のルートになって20kmロス

到着予定時刻も10分遅くなった



120km/hで走れば20kmは10分で丁度いいがw

実際は上信越ルートは軽井沢前後で混雑する

しかも関越との合流前の下仁田から先でも混雑する



しかし長岡ジャンクション経由の関越道は混むポイントが無い

関越トンネルまでの上りが辛いがトンネルから先は下りだし

渋滞が無いだけで精神的な疲労度は低いので楽である

190505-164836-IMG_6137.jpg


そして10分と変わらなければ全然OK



日の暮れた20時過ぎに無事に帰着!

総走行距離は4000kmちょっと

190505-200906-IMG_0514.jpg

金曜の夜出て9日後の夜に帰ってきた



宿には1泊(武雄ユースホステル)

キャンプ場は4泊くらいか?のこりは車中泊

贅沢したつもりは無いけど持って行った現金では足りなかったw



まぁ~時間をたっぷり使って旅をしたことが贅沢であるね



お終い



ちなみに○数字は⑳まであるようだ(^_-)

やっとGWが終わった!



 

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/07/01(月) 19:19:19|
  2. LH119V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (450)
クルマ (349)
KDH206V (36)
LH119V (129)
JA11V (53)
RG1 (6)
バイク (539)
GPz750 (56)
GT750 (73)
Vストローム250 (10)
スーパーシェルパ (6)
KLX230RS (31)
CRF125F (11)
リトルカブ (32)
CL50 (6)
自転車 (6)
カメラ (10)
DVT (9)
JCI (8)
建築 (104)
プロフィール (1)
シネマ (79)
園芸 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード