晩飯がボリューム満点だったせいか?
寝ても腹が苦しく寝付けない...
何時だかわからないが浴衣の帯を解いたら楽になったw
夜明けもごそごそしてる人も居たが睡魔には勝てず
外湯の露天風呂に興味があったが何とか朝飯前に内湯へ
まだちょっと雨が残っているのか朝もやなのか?
朝食はこれまたイイ感じ!
左奥の味噌焼きがご飯が進むため腹も減ってないのに御飯2杯目へ
食後は沸き水で入れたコーヒー(サービス)をロビーでいただき談笑
ゆっくりと濡れた装備を乾かしつつ出発の準備を整える
宿前の集合写真のあとちょっと上がったところの鎌池で
バイク並べて集合写真を撮ろうとなり移動するも駐車場は一杯で並べないw
せっかくなので紅葉真っ盛りの鎌池の周遊路へ
似つかわしくない格好で周遊路を歩くおっさんたち
1周40分らしいがどれほど歩いただろう?
もう半分きたかな?が口癖となりつつ
湖面に映る紅葉を堪能
なんとなくバラけ具合がカッコイイwな全体写真を撮って解散
駐車場への分岐に立っていたオジサンに姫川方面へ抜けれるか聞くが
崩落箇所があるからやめときな!とのアドバイスに従い着た道戻る
国道まではchouさんのXJR1300とランデブー
国道の信号で左右に分かれてひげ太は道の駅小谷で土産物色
ちなみに小谷は「おたり」と読むということを前日に知った
ここで遅れてakiraくんが現れインターまで下りて別れた
月曜に休みを取っていた参加者は何人かいて
彼は能登を目指して走っていった...いいなぁ~
オレもテント積んで来ればよかったw
独り糸魚川ICから北陸道に入るときの空は怪しい...
しかしココからしばらくはトンネルが続くし上越へ出れば止むはず!
と根拠の無い自信とともに来た時と同じスタイルでとばす
幸い自宅へのルートを検索したヤホーナビも上越ICで下りろ指示
上越ICで下りてバイパスを進みつつ昼飯を模索
昨日は山だったから今日は海か?
と思ったがあいにく寒いので暖まるもの...
道端にあったラーメン屋に吸い込まれた
ちょっと薄い印象の暖簾をくぐる
カウンターしか開いていなかったが十分である
ラーメンと背脂ラーメンと味噌ラーメンの3種から
背脂はヤバイと思ってラーメンをチョイス
ついでに半チャーハンと思われるミニチャーハンも追加
このチャーハン美味い!
たまにあるラーメン屋のチャーハンでラーメンより美味い説w
ラーメンは普通に薄い印象www
飯も食ったし後は帰るだけ!
R353を東へ進むと津南町まで出る途中に「しんこ餅」が買える店
以前も拠ったことあり(妻用の草団子の代替とする)
R353は気持ちのいいワインディング
R17へでるとナビは左折し塩沢石内ICから乗るルートを指示
しかし右折し湯沢IC方面へ進む...
ナビの帰宅時間予定をみるとまだ余裕である
それでは関越トンネルを回避して三国峠越えでGO!
2週間後のワインディングツーリングに向けた自主トレw
フロント荷重で乗ればコーナリングも行けるぜ!
と思いつつタイヤの終わりが近いようにも感じる...
月夜野ICから関越にあがると駒寄PA付近で渋滞
ちょっと寄り道しコーヒーを飲んで休憩して出発
北関東道へ入り燃料の残りを計算するがイマイチ自信が無い
太田郷戸で入れるか?家までは80kmを切ってる
リザーブで100km走るけど地元で燃料入れないといけないのも面倒
そこは大人w早めに給油で余裕の帰宅だぜぇ~!
給油量:17.06L/走行距離:205mile≒12.40L/100km
一般的には19.35km/L やはりノンビリ走るといいね!
そして無事に帰宅!
総走行距離は二日間で763kmでした
懐かしい顔も見れた楽しい二日間で来年も参加したい
来年も参加といえば来年は開催日がずれたので参加しやすいかも?
また会いましょう!(^_-)
おわり
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テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/24(木) 19:19:19|
- GT750
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さていよいよ当日朝ですが当然雨です
そしてムスコを剣道教室に送っていくことから始まります
帰宅して着替えやらを準備して出がけにB+COMのファームアップ
コレが無駄で時間を取られた大失敗
16時ごろの宿着を目指していたのでフル高速なら5時間前後
途中でランチを食べると考えれば10時には出たい!
実際出発できたのは10時半を回っていた
妻に「まだ居たの?」と呆れられたし。。。
この時間帯は路面は濡れてるけど雨はほぼ止んだ?
と思えるほどだったがカッパを着てキライなブーツカバーを被せ
ゴアテックスの防寒グローブを嵌めて走り出す!
やはり当たり前だが暖かい!
気分よく走っていくと群馬県に入った辺りで晴れてきた!
おおぉ~ひょっとして回復傾向が早まった?
さて前話の冒頭で書きましたが行けるところは行かないとですが
宿は営業しててもルートが閉ざされるパターンもありますね
この日は中央道も上信越道も災害により通行止め...
ナビで検索すると軽井沢ICで下りて一般道で上田ICから上に
なんとなく一般道が混んでそうじゃ無いですか?
高崎JCTまで近づくと通行止めのほかに軽井沢出口渋滞の表示
やはり!出口が混んでれば一般道も混むはず!
ここは予定通り関越ルートで行きましょう(^_-)
そして時はそろそろ昼時ということで駒寄PAにイン
高速走行はやはり若干寒かったので
暖かい天ぷらそば+ミニヒレカツ丼だったかな?
美味しくいただきました!
そして晴れていたのでカッパを脱ぐ!
脱げば若干の寒さも増すw
さらに標高も上がるのでさらに増す
関越トンネルに入ると益々寒いが出口に近づくと温くなる
こうした外気温を感じられるのもバイクならではですね
オートマじゃ無いバイクに乗るとボケないというのもわかる気がする
さてこの先のルートだが湯沢でおりて十日町を抜けていくルート
も考えていたけれど宿着時刻を考慮するとこのまま高速がベスト
越後川口SAの手前で『長岡JCT雨走行注意』の表示が出た!
なにぃ~といいながらSAにてお小水&コーヒーブレイク
と思ったら降ってきたのでコーヒー飲みながらカッパを着る
明日のために装備を濡らさぬようブーツカバーも被せて出発
北陸道に入る頃には雨も本降り...
風除けの無いGTなので前傾姿勢にも力が入る
すると腹が窮屈なので足をタンデムステップへ
そうなると更に速度を上げたほうが快適に
弁当箱のようなメーターボックスが風を除けてイイ感じ!
と雨を切り裂きつつ糸魚川ICに到着
なぜか出口でETCエラー...
係員が走ってきてカードを渡す⇒戻っていく⇒また来る
前回は同じカードでジムニーでエラーだった
その前は別なカードでGTでエラー...何がエラーの要因?
戻ってきた係員に聞いたが分からないとしかいえないと
軽トラ登録の車載機で二輪運用を始めた頃から
「四輪機二輪通過」というエラーが出て通過できたり出来なかったり
その影響か同じ車載機をジムニーで使うと「二輪機四輪通過」おかしいだろ!
GTは二輪用車載機なのに「四輪機二輪通過」...
カードというより俺の名前で嫌がらせなのか?
ちなみに四輪機運用の人が「そんなの出たことない」とさ
ついでにリザーブに切り替わっていたのでガソリンスタンドを訪ねたが
山側は判らないが海側は町なのであると思います...
そんなに無いのかこの辺は(ーー;
とりあえず海側に出ると300mほどでエネオス発見!あるぢゃん!
給油量:21.87L/走行距離:226mile≒6.01L/100km
通常の燃費に計算すると16.64km/L ちょっと悪いのは高速の巡航速度?
燃料を入れ終えてまたインター方面へ走り出すと出口の直ぐ先
インターのループの下にシェルがあるぢゃん!
直ぐ先にもシェルがまたあるぢゃん!奴は何処から通ってるんだ?
糸魚川から白馬方面へと進んでいくと雨飾山方面という看板を発見
うっかり左折したが全然違う道だったw直ぐ気付いてよかったwww
UターンしてさらにR148を南下し姫川温泉入口を入ろうと思っていた
しかしそのルートは山越えでナビは別ルートを推奨
そんなのかんけーねーぜ!と走っていたが遅い前走車がそっちへw
それに反応し直進して正解か?
到着希望時刻を30分以上遅れていたので道の駅小谷にも寄らず
トンネルとトンネルの間の交差点を左折しK114で山を駆け上がる
途中ナビが混乱することもあったが何とか明るいうちに宿に到着
この日の走行距離は252mile≒405.72km
今回の宿は『雨飾荘』春から秋までの営業らしいです
先着組が部屋でくつろいでいるというので2階へ(3階か?)
すでに風呂に入って浴衣姿の御仁が案内してくれました
因みに彼が指差している部屋が我々の部屋ではありません
単に彼が変態なだけです(^_-)b
源泉欠け流しのナトリウム炭酸水素塩泉に浸かってリラックス
風呂上りにビールを飲みながら晩飯まで談笑
ある意味ココが一番の楽しい時間帯なのではないだろうか
晩御飯は高額な宿代を取るだけある
右下の献立の半分も並んでいないところから始まる
こんなのが出て
こんなのを焼いて
こんなのを飲みながら(notコーンスターチ教マンセー)
こんなのを食し(撮り忘れ多少あり)
これは3回に分けて(3種類の料理に)使えとの指示
こんなデザートで締め(右のオレンジ色は食用ほうずき)
腹いっぱいになったのにまだ出てくる恐怖との戦いも終わった頃
昼に出発したakiraが到着!し半分はそのままお付き合い
我々は部屋に戻り2次会へ突入し久々の懇親を深める
ひげ太は実に3年ぶりの参加だったので懐かしい顔も多いが
そもそもSNSで生まれたグループなのでそれほど久しぶり~感はない
日頃から様子は伺いあっているためである
人見知りなひげ太にとってはイイ世の中になったと思いたい
つづく
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/23(水) 19:19:19|
- GT750
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台風の影響により被災された方々が多くいらっしゃいます
県内でも宇都宮市内や県西部~南西部と北東部の那珂川沿い
幸い我が家の辺りは河川の氾濫も無く被害はテレビの分波機のみ
さて世の中は自粛ムードもありますが被害の無かった地域の人々は
それにつられて自粛してはダメです!経済が冷え込んでしまいます
予定していた宿泊をキャンセルすると営業できているのに客が来ない
それは宜しくないので予定通りに進めます!
で、週末の天気は雨...まぁ~初日だけなので気は楽です
二日目は快復するようなので初日に濡れないようにするには?
カッパを新調しました!
今まで使ってたモンベルのストームクルーザー(ゴアテックス)
25年以上前、バイク便のライダーの時に買ったものです
約5年前にシームテープを自分で補修しましたがまた剥がれてきた
モンベルショップに相談したら新しいの買えといわれそうで
実際新しいのを物色したこともある...
しかし今のラインナップでゴアテックスでフードが外れるかしまえる物は皆無
店員との話しではダメモトで修理に出してみますか?
ということで店を出たっきり忘れていてコミネのものを購入
コミネの迷彩柄のカッパ『RK-539』だが上着はいいがパンツは細く
脱ぐ時も履く時もブーツが中のメッシュに引っかかってイライラする
もっと太くして裾はファスナー付けて膝下まで開くようにして欲しい
雨対策といえばタナックスのタンクバッグのレインカバー
長年使ってるタンクバッグ
持ってるレインカバーは2個目かな?
1個目は裂けたが2個目はゴムが切れた!
ゴムだけ入替えればいいのだが用品店で見つけたので買った
店にはA4サイズとA5サイズのバッグが有ったので大きいほうだなと
それ用のを店員に探してもらって買って帰った
さっそく被せてみると...
なんかデカイ?
ブカブカ感が半端ない!
試しにゴムの切れた2個目を被せると
ピッタリ!
ムムム....(ーー)
ひょっとしてオレのはA4でもA5でもなくB4?
たしかにツーリングマップル見開きで丁度いい...B4か
ということは注文してあるツーリングマップル
Rに合わせるとバッグ更新?
とりあえず買ったものはバッグに入れて2個目のゴムを入れなおしました!
それからレイン用のグローブを買うか悩んで買わなかった
いままではネオプレーン素材の濡れるグローブ(濡れても冷たくない)だった
やはり濡れないで済めばこれに越したことは無い
しかしそんなものはこの世に存在しないことも知っている
というかバイクを下りてトイレに行くなりするとなんやかんや手が濡れる
その手を入れるとやはり中は濡れるのだ!
だから過度な期待はしないがそこは...ねぇ
で、手持ちのウインターグローブにゴアテックスのものがある
これ、いいんじゃね?と2日目用の皮グローブはタンクバッグへ入れ
ゴアテックスと書かれた防寒グローブで出発!
結論から言うと防水素材だが防寒グローブとしてしか作ってないんだなコレ
ちゃんと中まで沁みて濡れました...
ゴアテックスでも水が入らないのは素材で縫い目はシームテープ必須
あとは雨対策というか風対策というか防寒グッズというかw
風除けが欲しいのですよ!いわゆる風防という奴ですね
で、色々考えていたんですが安いのはコレ
定番ですな!バイク便時代も使ってました(^^)v
ただコレつけると年代的にはマッチしすぎて旧車会感も醸してしまう
そんな恐れは拭いきれないのでちょっと保留(保留なのか?)
デザイン的にベストマッチなのはコレだろう!
このバイクが国内に販売される時に販売店オプションだったのか?
ビキニカウルとサイドバッグつきのツアラーバーションも有ったらしい
という訳でヤフオクで中古のローソンカウルでも安くポチれば...
そんな絶版パーツはナカナカでないし高額取引対象でしたw
仕方が無いのでコレ(FRPのコピー品)とコレ(コレも社外品)で
色は後で考えればいいとして取り付けステーはどうするべ?
純正部品とかあるんかいな?
と思ってググッたらでてきました!
なんと在京時代に通ってたバイク屋が出してましたZ750GP用カウルステー
バッチリじゃぁ~ん!やるな大岩ちゃん!
XR100モタードのバックステップもいち早く売ってたし買った以来だなぁ~
でもあん時は電話のやり取りで会ってないか?
東京の現場のついでに行っちゃうぜぇ~
っと朝アポ電してからお店到着(移転後初)
ところがZ750GP用は在庫無し!
750GPとローソンはトップブリッジが違うのだそう
だから750GP用を3個くらい作ったけどはけちゃった
しかもよく見るとGPとGTではさらに違いがあるのでワンオフ
それは大変だなぁ~ということでヤメテ久しぶりの再会談義
すると別なつながりの水色ローソン君が今この店に通ってるそうだ!
いやぁ~世の中せまいっちゅうかなんちゅうか本中華
店を後にし荒川沿いの堤防を走ると河川敷には冠水跡が
ココで野球したっけなぁ~~
と思いつつ堀切橋を渡り昼飯をどうするか悩んでるうちにナップス足立着
久しぶりの大規模店舗に浮かれて隅から隅まで物色
物欲の嵐にもまれて漂うこと90分!(食欲も加算)
今のオレに必要なものはなんだ?冷静に振り返るw(←おそい)
独立開業したオレに必要なものはバイクに乗る時間だ!
⇒平日乗る⇒平日でもバイクに乗って困ることはなんだ?
⇒電話に出れない⇒電話に出れるには⇒B+COM購入
B+COM高いなぁ...デイトナ安いじゃん!
でもみんなB+COMだったよなぁ~
どうせ買うならB+COMにしとくか?!(←ここまで90分に含まれる)
というわけで買いました!
あぁ~...KTELのヘッドセットはコレでお蔵入りだな
装着簡単!設定簡単!
でもPC用アプリのインストールめちゃ時間かかるw
時間無いのにやって終わって接続したらバーションは最新...
雨でも壊れないしスマホナビの音声案内も聞けるしバッテリーも長持ち
音質は悪くないんだろうけど(ステレオだし)ヘルメットの風きり音がデカイw
これはヘルメットの問題だから仕方が無い(80km/h以下なら無問題)
たまたま行きの高速走行中に電話が掛かってきて応答したが
操作性も問題ないし速度を落とせば聞き取れる
相手も聞き返してこなかったようなので問題ないのだろう
さすが高かったことはある!
一度でも電話が掛かってきたので元は取った!(単価高し)
つづく
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/21(月) 11:28:22|
- GT750
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台風一過!青空の広がる我が家ですが被害は...
夜から映ったり途切れたりでしたがとうとう映らない
アンテナかと思ったらちゃんと立ってる?
電気屋に来てもらったらアンテナからのケーブル断線だそうです
朝一で実家へいってみると特に問題も無く
避難所に行ってた母親も帰宅済みでした
父親は避難していない一晩別居夫婦w
さてジムニーのタイヤですがクルマに積みっぱなしでは邪魔
オフセット違いは履いてみなければ解らない
というわけで履き替え作業開始です
185R85-16(外径720mm)と
195R16(外径730mm)その差10mm
思ったほど変わりません
タイヤを外すとクルマ屋がシャシーブラックを吹いてくれてます
これでまた次ボルトを外す時に難儀する訳だ...
いや次は全部新品パーツでぶっちぎりだなw
さて嵌めてみたところ
後ろから見たところ
前から見たところ
どちらもはみ出してますね~左右で差はない感じ
計測すると40mmのオバフェンでツライチですかね
実家にあると思っていた2インチ(50mm)のラバーフェンダーは見つけられず
買うしかないか...
テーマ:スズキ ジムニー - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/13(日) 14:03:04|
- JA11V
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我が家のハイエースのことだが
しばらく前からキーレスでドアロックが反応しなくなった
いや、反応はするがドアロックアクチュエーターが動かない?
配線をこねくり回すと動くこともあったが最近はキーを差し込んで開閉
予定していた用事がことごとく延期となり暇だったので手をつける気になる
配線を停めているタイラップを切り開放するとリモコンに反応してアクチュエーターが動く
しかしアクチュエーターは動くがドアロックが解除されない...
ということは...アクチュエーターのロッドが上手く動いていない?
久しぶりに内張りを剥がす
リモコンを操作しアクチュエーターの動きを見る
おぉ~おぉ~ここかいな!
3個あるうちの下の1個が緩んでました!
締めなおして動作確認⇒OK!
内張りを戻して配線をまとめて作業終了!
このハイエースを買った時はリモコンドアロックは無い状態
集中ドアロックは付いていたので社外品のドアロックを装着
その時は自分で付けた記憶...
その後特殊な電池を使うリモコンが壊れて2個目を購入
この時はユニットのみでアクチュエーターはそのまま使用
2個目は車検に出した時に友人に依頼したはず
でも緩んだのはアクチュエーターだから1回目の作業ですな
配線こねた時の接触不良的な症状は...?
まぁ~いいか
これで又しばらくはラクチンだろう(^^)
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/12(土) 19:19:19|
- LH119V
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この記事が投稿されるころには台風も目前?
3連休の予定はことごとくキャンセルになって
行けないと言っておいた現場だけはやるのかな?
さてジムニーネタが続きますがタイヤとホイールの話
現状は純正アルミにTOYOのオープンカントリーR/T
2インチアップのナローボディにはピッタリでしょうか
このオープンカントリーは新品を買ってハイエースで履いていたもの
ハイエースに履くと乗り心地もよく気に入っていたもの
ハイエースは今は貰ったアルミに貰ったバン・ラジアル
そのうちハイエース用にもう一組オープンカントリー買おうかな
ジムニーとハイエースで同じタイヤも面白い!なんて思っていましたが
ひょんなところで新品同様?のアルミ+タイヤセットを買わないか?と
送られてきた画像はこちら
新品セットで3,000キロ程度しか走ってないそうです
タイヤはトランパスMTの195R16
これはハイエースで中古タイヤを履いたことがありますね
そのあとオープンカントリー買って置いといたらトレッド剥がれた記憶
やはりジムニー用に作られたタイヤをハイエースで使っちゃダメなのかな?
荷重指数はクリアしてるんですけどねぇ~
それでも格安お買い得なので購入することに
ホイールのデザインも好みのタイプです
前オーナーはオバフェンも使ってたという話なのでオフセットは?
ちなみに最近はインセットというらしいです...世界基準?
オフセット不明のまま引き取りに行きました
ん~~~~なんかディープですね
オフセットの表記が無い?
16インチ5.5JでJWL-Tなので車検も通るけど
見た感じノーマルの+22なんてのとは全然違う
メーカーを探し出して見つけました!
なんと『-20mm』
インセットどころかアウトセット(マイナスオフセット)でした!
ノーマルと比較すると42mmほど外に出るのでオバフェン必須ですな
そうえいば30年位前に越谷のシロクマで買った汎用ラバーフェンダー
結局使わずに何処に仕舞いこんだのか?ガレージには見つからない
ピカピカのホイールから外して純正アルミに入れる?
どうせオープンカントリー外すからホイール余るし
ピカピカのホイールはヤフオクへ流すと工賃浮く?
とりあえず1回走ってみてからかな
テーマ:スズキ ジムニー - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/11(金) 19:19:19|
- JA11V
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納車祝いツーリングの雨の間にちゃちゃっとやったDIYのお話です
こどもの居る家庭あるあるですが
年頃になると自分の部屋が欲しいと言い出しますね?
でムスメに2階の一部屋を使わせてムスコには...
ほぼ納戸として使っていた1階の和室を割り振りました
しかしほぼ納戸だった為に使える収納スペースには先客が...
そのせいか荷物が散乱し片付かない日々(←遺伝ともいう)
土曜の朝、急に思いついて隣り町のホームセンターに買出し!
3mの檜材と金具を多数購入
土曜の午後は学校なので急いで帰宅
学校で道具を借りて材料の一部を1mの長さにカット
我が家は義父が建てたミサワのパネル工法
和室の長押も在来工法じゃ無いのでパネルにベッタリ張り付いている
その上から受け材をビス止め!
そして2x4の梁を掛けて上に板を並べる
板を一定の間隔をあけてビス止め(2x4の厚みを利用)
そして金具を大量に使用してハシゴ作成
適当な大きさのもので等間隔に付けたけど微妙にずれていくw
なんとか微調整しつつ誤魔化してハシゴ完成
荷物が落ちないように付けた枠に掛けて使用
1畳半のスペースが頭上に生まれました!
檜の香りが虫除けにもなるかな?
上に乗っても大丈夫だけど寝ないでね(^_-)b
仕上がりはDIYレベル!使い方はムスコ次第!
テーマ:DIY - ジャンル:ライフ
- 2019/10/10(木) 19:19:19|
- 建築
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ツーリングの日は朝から雨...
天気予報によると昼くらいにはやむのかな?
雨がやみ次第の集合ということにして朝からDIYでした
当所の予定されていた10:30の時点で雨
ランチを食べに行くのに12:00の時点で雨
ランチを食べに行くんだから昼飯は食わない...
DIYも完成間際にビスを買いに集合場所方面のホムセンへ
燃料計を見たら空っぽだったのでさらに集合場所至近のスタンドへ
でもやっぱり雨が降っていたので帰宅しDIYの続き
13時ごろに止んだから出るよとラインがチラホラ
それではと参加者各位に集合の合図を発信!
14:00には集合場所に集結できました
下見ツーリングで走りましたが予定ルートはこんな感じでした
往路
帰路
しかし時は14:00
夜の山祝い(納車祝いの宴)は18:00~
16:00には解散したい
つまり2時間しかないので予定の店には行けない
というわけでまだ飯を食っていないメンバーが過半だったので
最寄の空いてる道の駅サシバへGO!
3桁国道から地方県道をつないで走るこのルート
超初心者にはこれで十分だったようである
道の駅サシバの里いちかいには美味しい店が多い
手打ち蕎麦も美味いしコーヒーも美味い
そして酒屋がやってるラーメンも美味い
ライダーには麺の大盛または味玉サービスです
食後のルートはどうする?お茶でも?
比較的新しいライダースカフェがあるけど行ったら時間オーバー?
じゃぁ~隣の道の駅へ遠回りで行きましょう!
市貝町の山の稜線?丘の上?林の中?を抜ける道
牧場のような開けた場所もあって桜が咲いていれば撮影スポット
2年半前の春のツーリングのときはこんな感じでした
天気がよければ止まっても良かったけど時間も無いのでスルー
R294を南下して天矢場の交差点を左折し道の駅もてぎへ到着
ここでコーヒー飲みながら駄弁っていたら16時をはるかに超えていた!
夜の部のために慌てて流れ解散として一時帰宅しDIYを完成させる
夜の部もバイク談義、ガレージ話で盛り上がって無事にイベント終了!
次はいつ?22日は赤い日?などとなったが果たして...
バイクは走ってナンボですからね~
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/09(水) 19:19:19|
- GT750
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2台目?3台目のアイホン(現在所有)に乗り換えた時
予算があまり無かったので容量の小さい機種をチョイス
データのほとんどが画像なのでクラウドに保存する設定
イベントの後はブログ用にPCに取り込んで...もう端末に無い
iCloudからダウンロードが上手くいかずイライラ
やっとスムーズに画像の取り込みが出来る様になったので更新
友人二人(男1女1)がほぼ同じタイミングで大型免許を取得
ほぼ同じタイミングでハーレーを購入
納車時期は約1ヶ月ほどズレたが納車祝いとツーリングを企画
さて免許取立てのデビューツーリングは何処へ行こう?
ともかくバイクで走ると楽しいなぁ~と思えるルート設定
坂道発進はまだまだ苦手だろうしクネクネも苦手か?
決まった日は主賓が朝から地域行事でスタートは10:30予定
ということは先ず飯を食いに走ってその後寄り道して帰るコース
小一時間ほど走って食べれるランチ処は何処じゃらほい
色々考えていた時に妻からランチデートのお誘い
以前、歴史好きのムスコと入った店に行こうという
ちょっと変わった店だがココ良いんじゃ無いか?
という訳でランチは確定しココへのルートとこの後のルートを検討
そんな相談をいつもの魚幸さんのカウンターで話していたら
「日曜は店があるから参加できない!下見はいくんけ?」
というわけで今回の下見ツーリングが決定しましたw
特に急ぎの仕事が詰まっているわけでもないので平日ツーリングです(^^)v
こういうときは何の保証も無いフリーランスですが個人事業主はいいですねぇ~
マシーンは当日もこれの予定のGT750
集合は当日よりもちょっと早い10時(それでも遅い)
9:30過ぎに自宅を出て集合場所に5分で到着
メンバーは平日休みの職種の方々で6台でスタート
ひげ太以外はハーレーという構成で想定したルートへ走り出す
信号も無く穏やかな田舎の快走路?のつもりで曲がったこの道
途中のカーブが多い区間は道端のもがり(植栽?山?)が
大きく道に張り出していてブラインドコーナーだったと
飯を食いながら指摘された(^^;
その後はわりと平坦な道が続き
天気もよくツーリング日和だねぇ~
下野の道の駅はスタバ作ってんだねぇ
なんて浮かれて走るが自治医大前を通過しガードをくぐる...
ここは坂道発進だなぁ~
しかもその先の一時停止はいいとして
国分寺町役場跡の横に出るとこも一時停止だし
やっぱ南側からぐるっと回り込むのが吉かなぁ?
なんて考えながら走っていると目的地へ到着
駐車場も広いしフラットだし空いてるし?(日曜も?)
天平の丘公園という桜の名所の中にあるこのお店
まずココでオーダーして受取る
そして隣接するこちらの古民家へ自分で運んで食べる
もしくは外で食べることもありなので混んでいても何とかなる?
ライダーとしてはブーツを脱がないといけないくらいですかね
これは妻と来た時に食べた『タコライス』
そしてこの日食べたチキンカレー
食事メニューはもう一つあるので当日もOKw
ちなみにこの日の集合場所から店に着くまでは約1時間
ここから次に向かうのは新しく出来た道の駅
途中1回だけ一時停止があったけど大丈夫でしょ!
そしてこのバイパスへの合流がキモかも?
新しく出来た道の駅の名前は「道の駅グランテラス筑西」
グランテラス...
二輪置場は狭く少ないので出やすい南側に停めて散策
みんなはじめて来たようなので満遍なく見て回る
一通り観た後にチョコレート専門店でソフトクリーム
ベルギー産チョコレートと書いてあった
上にちょこんと止まっているこれもベルギー産?
日が傾いて日影が減ってきたので暑くて出発w
国道ではなく田舎道を流して次の道の駅ましこへ移動
到着時刻は14:30
早すぎる?近すぎ?もうちょっと遠回りするべき?
などと駄弁りながら1時間も経過した頃
山祝いするけ?と下見ツーリングなのに山祝い開催決定!
山祝いだけ参加しそうなメンバーにも声を掛けて一旦解散w
帰宅して気になっていたOILを交換しました!
おそらく1年ぶりの交換だと思いますがあまり汚れていませんでした
記録用画像
18,588マイル時OIL交換
当日ツーリングへ続くのか?
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/08(火) 19:19:19|
- GT750
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3度目の放置プレイはあっという間だった!
というかジムニーで出かける用事が有ったので間に合わせた
部品は発注した翌日には店に届いたのだ
連絡が入ってすぐに店に行き受け取って戻り作業再会
やっぱり新品は黒くないんですね...
クルマについてるやつは黒いのでアンダーコート(シャシブラック)か
というわけで作業は完了!
リヤを上げる時はタイヤ止めがあるといいですよ(^_-)
さてどれくらい上がったかというとタイヤとフェンダーのクリアランスを計ると
先ずはフロント
作業前
70mm
から
作業後
150mm
リヤは
作業前
90mm から
作業後
170mm
結果は 前:80mm 後:80mm 前後とも 約3.15インチも上がりました!
2インチアップキットなのでノーマルスプリングは1インチ以上ヘタっていたということ?
どうでしょう?
バランスも悪くないと思います
ノーマル車高のハイエースとライトの位置が揃ったw
なぜこのタイミングでリフトアップかと言うと
来週車検だから高さ変更も行う予定なのです
スズキの看板を出す近所の後輩の所に出すことに
でも工場長は面倒くさそうだったんだよなぁ...
整備だけやってもらって自分で車検場行こうかな
面倒くさいから金になるのにねw
次は...FMラジオ聞きたいかな(^_^)
テーマ:スズキ ジムニー - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/05(土) 08:09:10|
- JA11V
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そして2度目の放置プレイから一週間
この時期はというかこの3週くらい仕事暇だから自分でやろう
と思ってたのに割と忙しくて週末しか手を出せず
おまけに思ったより重労働で(普段はデスクワークなので)
筋肉痛と戦いながら「こりゃプロに頼んだほうが早くて安かったかも?」
と思ったりしつつ頑張ってます
で今回はリヤに手をつけましょう!
おろろ?若干漏れてる?まぁ~いいタイミングだったってことで(^_-)
ウマを架け替えて~
リーフをサクッと取外し~(割りと早くできた)
無理だと思って使わなかったインパクトでセンターボルトを~
やっぱり外れなかったのでサンダーで切り落として~
1枚リーフを足してクランプで挟んでセンターボルトで留める~
楽勝じゃ~ぁ~ん!
と左に手を出す前に右のショックを交換~
んんんん?
流石モンロー!塗りが甘いw
でもそんなの気にしないからカンケーネーゼー!
右後ろをちゃちゃっと組んで残すは左後ろのみ!
もうここまでくれば勝手も解ってあっという間に終わらせちゃる!
とUボルトを留めてる17mmのナットにソケットを差し込む
アンダーコートで固まったねじ山がしつこいがこの長いレバーでグイッと
回したらパキッと言ってねじ切れました!
あ~~れr~~~~
まぁ~こんなことで気を落としていては進まないので
近所でススキの看板出してる後輩に発注!
そして残りのナットを慎重に回して回して回して外す!
リーフも組替えて元に戻してあとは千切れたUボルトのみ
というところまでで作業はストップ
放置プレイ確定!
つづく
テーマ:スズキ ジムニー - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/04(金) 11:34:28|
- JA11V
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放置プレイは次の週末までつづいた
苦労した右前のおかげで左前はサクサク進む
最初から邪魔なものは外して作業が基本ですね!
左右ともにリーフの取り付けが完了したところで
いよいよショックアブソーバーの取り付けです
キットにはモンローのちょい長いものが含まれます
新旧を並べてみるけど参考になるのかな?
というか使わない部品も入ってるあたりこれは何用なんだろう?
それから取り付けなんですが
純正は上部の取り付けはダブルナットでした
モンローはシングルナット...
ダブルナットにしようと適当と思われたナットをあてがったが
インチネジでした...だよねぇ~
というわけでフロント完成!
前だけ上がってます
そしてまたここで放置プレイその2
つづく
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- 2019/10/03(木) 00:26:33|
- JA11V
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我が家の営業車ジムニー(JA11V)平成5年式10万キロちょい
御覧のようにリーフスプリングがヘタって水平になっています
手前のスタビライザーバーで見えませんがバンプラバーとの隙間
約2cmくらいしかありませんから乗り心地が悪いです
せっかくのオフロードマシーンなのにストローク量がなくては意味が無い
そこで新品リーフに交換すれば新車の乗り心地...
にするよりも安価に乗り心地をよくする方法は?
せっかくだから少し車高を上げましょう!
車高を上げるには障害物であるデフ下を高くするのが一番なので
大径タイヤを履くのが正解!
大径タイヤを履くとフェンダーに当たったりするのでボディリフトが必要
重量物であるエンジンやトランスファーはそのままなのでさほど重心が上がらない
しかしボディリフトでは乗り心地は改善されない...
リーフスプリングを反りの強いリフトアップを謳う物に交換する方法
非純正リーフに交換すると構造計算書付けて構造変更の手続きが要る
ちなみにボディリフトは構造計算書は不要だが構造変更の手続きは要る?
ちなみにそれ程の大径タイヤを履く訳でもなくハードなクロカンをする気も無い
タイヤは今履いているオープンカントリーR/Tで十分だろう(仕事車だし)
それなら2インチ程度のアップで十分であろう!
それ以上が必要になるならその時はボディリフトをすればよい!
というわけで2インチアップをお手頃にするには増しリーフという手がある
純正リーフスプリングに反りの強い1枚を追加する
これは貨物車の世界では一般的で車検もそのまま高さの変更だけで済む
じゃぁ~早速手配しましょう!
今回購入したのは京都のジムニー専門店「アルマージ」のキット
税別37,000-
これで乗り心地がよくなるなら安いものです(工賃は?)←アホ
商品は増税前の3連休に届いておりました
手を付けたのは3連休最終日の午後...
それ程難しく無さそうだったのでちゃちゃっと出来るのかなと
先ずはフロントから~ジャッキで上げてウマをかまして事故防止
外すと思われるボルト・ナットにはラスペネを沁みこませておきましょう!
錆とシャシーブラックで固まったボルト・ナットに苦戦しながらいい汗をかく
板ラチェでは壊れるだろうトルクを掛けてメガネで回す回す回す...
なんとかリーフとホーシングを留めるUボルトが外れた
リーフのセンターボルトを外せば束ねたリーフがバラけるので
増しリーフを差し込んでまた束ねればラクチン!
ところがセンターボルトは頭が丸く共回りして外れない
ネット情報ではバイスプライヤーで咥えて...咥えきれない
出来ない時はサンダーで切るしかない
トラック屋の後輩に聞いたらその通り!との回答
シャシーにつけたままセンターボルトを削り落とした
そしてリーフがバラける
そしたら増しリーフを2番目に挟んでクランプで束ねる
センターボルトの通る穴を揃える為にドライバーを刺しておく
さてセンターボルトだがサンダーで切ったことで買ってこないと
という意識が働き暑さで頭もおかしかったのかホムセンで購入
これを使ってセンターボルトとして留める
おっと少し短いか?
まぁ~ズレ止めだからヨシヨシ!
元に戻して...うまく嵌らんなぁ~
アクスルをゆすって嵌るところを探って探ってゆすってゆすって
こいつが邪魔じゃ~~っとスタビライザー外すことに
ところがこれが大した仕事してない証拠の12mmのボルト
4本で留まってるだが片側1本両側計2本をねじ切って取外し!
クソ!こんな邪魔なもの車検じゃなければソッコーで捨てるのにw
というわけで前輪右側だけで半日終了!
この状態でしばらく放置プレー
続く
テーマ:スズキ ジムニー - ジャンル:車・バイク
- 2019/10/02(水) 12:51:53|
- JA11V
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