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ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹はまるこ(ももこ)、妻は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

MKCツーリング~たろっぺ茶屋~

週末、またまた接待ツーリングに行ってまいりました

何が接待かというと主催者が高齢であることと

ナビの使い方が宜しくないが文句を言わずに従うこと



というわけで付いていくメンバーとしては先頭の主催者のウインカーが遅かろうが

急に曲がろうが同じ道をぐるぐる回ろうが道を間違えようが文句を言わないのです

これはナビの設定で通りたいルートを案内させるために経由地を使っているからです



止まって観光するわけでもない交差点等を経由地にしているため

通過してしまうとチェックポイントをクリアされないので行き過ぎてますよと

気の利いたナビが戻れ戻れと案内するので道を間違えるのです



さて今回は鹿沼に美味いそばを食いに行くということで朝9時集合

集合場所にはぎっくり腰で欠席のY氏とスポスタ女史がいました

トイレに入っているうちに主催者とこのツーリング初参加のO氏が来てました



初参加のO氏のマシーンは往年のレジェンドバイクCBR250Rです

黒ガンメタの88年かな?流行ったやつですね~

なんと一桁万円で手に入れたものだそうです



よく見るとカウルの隙間から見える部分は錆もあるし全体的にはヤレてます

今回は主催者の洗礼を受けてもらうべく2番手をお願いしました

3番手はスポスタ女史でひげ太はGTでケツ持ちです




こうすることでスポスタ女史のうるさい排気音を和らげる効果もあるのです

彼女のハーレーは右側にマフラーが2本出ているので右後ろを走ると煩い

左後ろを走れるポジションが正解なのです(^_-)v

210523-131948-IMG_1112.jpg

久しぶりにタンクバッグを載せずに走行

やはり視界に入る部分なのでタンクバッグ無しのほうが気分は上がります



さて走っているとバイクと同年齢のO氏はレーサーレプリカを堪能してますね~

まぁ~悪く言えばローリング?(^^; そして開けるところは開ける!

すると黒い煙が...オイル食ってますね~匂いで確信



さて真っすぐ行ってしまうと早く着きすぎるので途中でとある寺に寄り道

その直近で道に迷いおまけに逸れて待ち合わせに時間を取られたり

寺の目前で右ににウインカーを出しながら徐行したと思ったら左に出しなおして左折



寺には3代将軍家光の鎧塔があったりしましたがそれって何?

商売繁盛の七福神が祭ってあったのでお参り

帰ってから調べると家康公が日光に移埋される時に4日間立ち寄ったそうです



それに因んで家光も死後ここに立ち寄って日光に埋葬されたというお話

鎧塔は宝塔の中間が膨らんだ形状をしていて鎧にみえることから鎧塔とよばれる

真言宗智山派の寺院として鎌倉時代の創立だそうです「薬王寺」



さて寺を後にして蕎麦屋へ向かいます

粟野方面へと田舎道を進み進行中の現場を横目に見ながら清流の里の信号を左折

トンネルをくぐって鋭角に右へ曲がって山間をどんどん進みます



道沿いには蕎麦屋が点在しており過去に数店で実食していますが

210523-110218-IMG_1108.jpg

奥のほうにある「たろっぺ茶屋」が本日のおめあて

210523-110200-IMG_1107.jpg

店内には囲炉裏の席もあるのかな?

店の外にもテーブル席や離れがあってこの御時勢にはいいのかもしれません



注文はもり蕎麦の大盛りが二人と普通盛りが二人

野菜の天ぷら盛り合わせと舞茸の天ぷら盛り合わせをひとつづつ

暫くしてお通しが出てきました

210523-112818-IMG_1109.jpg

ボリューム満点のお通し...

大根の煮物が絶品!こんにゃくの煮たのが酒のつまみに最高っぽい(ライダーは飲めない)

かぼちゃは甘い!おしんこもグー!



そして一巡目入店の最後の頃なので暫し待たされ蕎麦の登場!

210523-114927-IMG_1110.jpg

蕎麦だけ頬張ってもちゃんとそばの味と香りがします



あとで記事にするかもしれませんが蕎麦屋に入ると蕎麦だけ口に入れます

それは蕎麦の香りを感じるためですがここで抜群の香りを感じられれば

汁には付けづにそば頬張る⇒つゆ舐める⇒そば頬張る⇒つゆ舐める



なんて食べ方を自然にする場合があります(あいだにワサビ舐めるが入る)

そんな最高レベルまで行かない場合は汁につけて味変したりで食べ終える

それでも汁付けたら美味しい蕎麦もあるのでそれが標準といえます



このお店の蕎麦は標準的な美味しい田舎そばです

天ぷら盛り合わせのボリュームがすごいのと店の雰囲気が面白い

汁の甘い辛いは好みでひげ太の味覚センサーが正確かは不明



食事を終えて店を出ると駐車場はいっぱいでした

あとは雨に降られないうちに帰りましょう!

ということでしたが高速に乗る程ではないということで下道をのんびり走行



コンビニによって休憩しつつタンクの小さいスポスタのためにスタンドに寄る

O氏のCBRは燃費が悪いのか給油してましたがエンジンがかからない...

セルが回らず「ジー...」バッテリーの電圧足りてないねぇ~



バッテリーは替えたばかりという(後で聞いたら半年くらい前)

ということは発電してないか充電してないですね

押し掛けでエンジンが掛かるので帰れるかなぁ~と思ったらストール



どうやらアイドリングしない様子なので走る支度をして押し掛け

そんなことをしてたらスポスタ女史がスタンド内で立ちごけ

盛り上がったマンホールのふたに引っかかったらしい



さてエンジンの回転を落とさないように走り出したO氏のCBR

2万回転でレッドは伊達じゃねぇぜぇ~~~的高回転キープ

ところが次第にちゃんと走らなくなってスローダウン



アイドリングもばらついてとうとう路肩でストップ

オイルも食ってるから圧縮抜けてるか点火不良か?

とにかく走れないからどうするか?を路肩で協議



ロードサービス付きの保険には入っていない行きつけのバイク屋は無い

じゃぁ~ひげ太の行きつけのバイク屋に拾いに来てもらうか?

自分で原因追及したいというので家に運びたいとの希望



それじゃぁ~ひげ太がハイエース取ってきて送り届けるということに

最寄りのコンビニまで押してもらう間にバビューンと帰って着替え

ハイエースの荷物片してブイーンと向かう



CBR小っちゃくて軽いから楽ちんですね~

他のメンバーとはそこで解散してO氏とCBRを載せてO氏宅までドライブ

狭い庭で降ろすのも苦にならず降ろして健闘を祈る



ずいぶん手厚くお礼を言われましたがいつも息子がお世話になってるし

旧車乗り同士お互いさまといえばお互い様

格安旧車はちゃんと走るようになるまではお金も手間もかかりますからね



腰上OHになるのかなぁ~



あのバイクへの思い入れ次第でしょうけどね



 
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テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/05/26(水) 18:39:16|
  2. GT750
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スロコン&クルコン

クルマについてると便利な機能って色々ありますが

無ければ無いでも昔はそれが当たり前でしたからいいんです

でも便利なのは知っているしあれば楽なのも知っている



最初に体験したのはたしか2代目レジェンドだったと思います

仙台空港から川崎市まで回送したことがあり確かに便利でした

高速を延々走るなら有ったほうが楽で便利な機能です



という訳で2週間後のレースにエントリーしまして

約380km先まで6時間くらいかけて往復するわけです

別にひげ太的にはなんでもない距離なんですが同行車はM君のハイエース



年式は1年違いで同じ4型で彼のハイエースには付いている

一緒に走るなら付いていたほうが楽かも?なんて思って検討開始

というかほぼ付ける気満々でポチリました(^^ゞ



M君のアドバイスも参考にしつつポチったのはこちら

210521-180639-IMG_1055.jpg

先ずはPivotのスロコンとハーネスキット×2

スロコンはトヨタ純正クルコンスイッチ対応の3DA-Tというもの

ハーネスはスロットル用とブレーキ用です



あとはこちら

210521-180752-IMG_1057.jpg

トヨタの純正クルコンスイッチとその取り付け部のカバー

それだけでは付かないのでネジとハーネスと端子付きの配線×2

あとは配線を1本作れば大丈夫ですかね



youtubeやブログで予習しましたが結構違いがあって自分の場合はどれ?

なんて考えながらまずはホーンパッドを外します

ハンドル左右の蓋を外して中のトルクスビスを緩めると外せます



バッテリーのマイナスを外す安全策が一般的ですが

どこかのプロも外さず作業していたのでどっちでもいいのかな?

パッドの裏のホーン用のアースとエアバッグ用の配線を外します



その辺のことはyoutubeに沢山あるので参照願います

ところがyoutubeで予習していたのと違っていてびっくり!

うちのハイエースはハンドルにオーディオスイッチが付いていないタイプ



予習したのはみんな付いてるやつなのかな?

クルコンスイッチと繋ぐハーネスを差し込むカプラーが無い!

210522-124706-IMG_1086.jpg

黄色ハーネスはエアバッグ用でその右がクラクション用アースが刺さってました

その右にもう一つあるはずなのに無い...



この場合はスパイラルケーブルを交換することになるのか?

ググってみたら純正新品は1.5諭吉程するようだ...

OEMといえば聞こえがいいがコピー品で3.5漱石程度



他に方法はないものか?

ググると同時に質問していたM君が駆けつけてくれるとのこと

とその時見つけました!同じ4型でオーディオスイッチ無しで加工した人



先ずはホーンのアース線をカプラーから抜きます

210522-131523-IMG_1087.jpg

大昔は配線側から細いものを差し込んだ記憶がありますが(古い人間です)

210522-131539-IMG_1089.jpg

最近は反対側から差し込むらしいです



でも抜け無いなぁ~とつい壊してしまいました

210522-132555-IMG_1091.jpg

1個は不要なので大丈夫です

でもロックを外し忘れただけだったりするのは後で気が付いた




抜いた配線を専用ハーネスのカプラーに刺します

210522-132717-IMG_1092.jpg

カプラー形状が同じなので合体させると大丈夫ということです

210522-132831-IMG_1094.jpg

ホーン用のアースが生えていたところに刺せばいい

210522-135410-IMG_1095.jpg

ロックを外してから差し込めば簡単です



210522-142017-IMG_1096.jpg

そしてホーン用アースが刺さっていたところにカチっと嵌める

純正クルコンスイッチの取付方法はyoutubeでも見てください

ホーンパッドは閉じてOK



続いて下側のコラムカバーを外します

210522-121031-IMG_1072.jpg

お約束のこのトルクスネジを左右外す...

トルクスレンチはL型のものよりドライバービットタイプのほうが楽です



ステアリングコラムのハンドル側近くにカプラーがあります

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黄色いのはエアバッグ用なので触らず隣の黒い14ピンのやつ

この向きだと右下(1番)とその隣(2番)かな?

1番がプラスで2番がマイナスなので購入した端子付き配線を刺します

210522-143547-IMG_1099.jpg

画像はまだ1番しか刺してませんが2本刺してギボシなりで延長します

プロは白と黒に色分けしたりするそうなので真似しておきますw

というか白線はスロコン本体に付属していますので黒線(アース)を作ります



続いてスロットルペダルのカプラーとブレーキペダルのカプラーを抜いて

それぞれにセットで購入したハーネスを割り込ませます

210522-152540-IMG_1101_202105221800204e7.jpg

そして本体に各配線を接続してアースを取る



おっと忘れちゃいけない速度信号!

210522-150652-IMG_1100.jpg

ナビの裏側のピンクの線から取り出します

絶縁したら配線に注意しながらナビを元に戻します



210522-153805-IMG_1102.jpg

コントローラーを見やすい位置に貼り付けて取付完了



キーを差し込みONにする

210522-154524-IMG_1103.jpg

あとは設定すれば作業終了!

実走して動作確認でばっちりです!



純正スイッチを利用できるのでとってもスマート

210522-180406-IMG_1104.jpg

使い勝手も純正と同じなので簡単で140km/hまで設定可能らしいす

210522-180432-IMG_1105.jpg

ところでこれってクルコンはおまけでスロコン...



スロットルコントロールって何?

買ってから調べたらスポーツモードやらエコモードやらがあるそうです

アクセルペダルの踏み加減を敏感にしたり鈍感にしたりするようです



まぁ~おいおいw



スパイラスケーブル買わずに済んでよかった(^_^)v



 

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/05/22(土) 18:11:42|
  2. KDH206V
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ゴールドリンクへの道~三

え~っと前回の記事が2020年7月7日でしたから1年まではいってない?

http://higeta738.blog67.fc2.com/blog-entry-1277.html

放置プレイ中のGPzのお話です(^_-)



2年前に仕事を独立して先行き不透明だったので車検は使い勝手のいいGTを優先

GPzは意図的に車検を受けませんでしたが1年後に保険を復活したにもかかわらず

リヤサスのリンクをターボリンクに交換する途中で忙しくて放置してました(^^;

200702-154512-IMG_6120_20210515182250a02.jpg



最近になって事務所(ガレージの中の事務所コーナー)の断熱工事に手をつけるべく

レイアウト変更と整理整頓のさなかで整備スペースが空いたので手をつけました

210515-143711-IMG_7304.jpg

打ち換えたままのベアリングを灯油で洗い錆止めコーティングを落とす



210515-145054-IMG_7307.jpg

ペーパーウエスで軽く拭いたあとエアーで飛ばして乾かす



210515-143854-IMG_7306.jpg

スリーブも同様に汚れを落としてきれいにしておく



あとはパーツリストを見ながらボルトとナットで仮止めしつつ...

オーリンズの下部がはまらない...ターボのスリーブ付けてたwww

200703-131050-IMG_6160.jpg

ターボのほうが少し幅が広いのです(^_-)



リンクロッドのピロボールにもゾイルのグリースをなじませて取り付けます

210515-150538-IMG_7311.jpg

ここのダストカバーだけは欠品なので程度の良いほうをそのまま使います



というわけで取り付け完了!

210515-151147-IMG_7314.jpg

果たして効果はあるのか?

微妙な違いを体感できるのか?

2年ぶりに乗ったらわかるはずも無いよなぁ~



リヤタイヤも久しぶりに装着!

IMG_1031(1).jpg

タイヤは2年以上前のやつだよなぁ~

今回はチェーンとスプロケはそのまま後回しにしました

とりあえず車検を取れる状態にするのを優先しました



変更前と変更後の姿勢の変化を比べるべく写真を撮ってあった...

にもかかわらず見失ったのはここだけの話

まぁ~こんなカスタムネタはいまどき流行らない?でしょうからね



バッテリーは買わないとだめだろうなぁ~



   
 

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/05/15(土) 18:35:39|
  2. GPz750
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7+~11

何度か記事にしていますが我が家の電波状況が宜しくない

それが端末(iPhone7+)のせいなのかもしれない?

端末のせいではないのならば買い換える必要は無い...



そんなもやもやの中で近所のM氏がやってきて話してたら

ひげ太のスマホ(7+)と彼のドコモの7で同様に不具合が起きていた

これはもう7(+)は終わりなんだろうと言うことで意見は一致



既にひげ太の7+はマイク部分に不具合がある

そして電波状況が悪いためにバッテリーの消費が早い

バッテリーは交換済みなのだが電波状況が悪いので早い



ひょっとしたら端末を換えれば電波状況は改善されるのでは?

変化が無かったら他のキャリアへの乗り換えも考慮してSIMフリー?

買うなら5G対応の12ではなく11で十分だろう!画面サイズも7+同等



ということで大口の入金もあったので経理部長の承認を得て発注

210512-214909-IMG_7294.jpg

やはりサイズ感は7+と同等ですね



7+も11もSIMカードはnanoSIMで同じ

ということは差し替えればそのまま使えんぢゃん?

210512-215850-IMG_7297.jpg

スイッチ入れてみました



いまどきのiPhoneは隣に並べておけばデータの更新が可能

210512-221003-IMG_7299.jpg

ん~便利です!

210512-221942-IMG_7300.jpg

そしてアップルウォッチも移行します



ところがデータ移行後に最も懸念される電波状況が...ゼロ!

なぜぇ~~~~~~~~~(ーoー)?



で、またぐぐってお勉強...

7までのSIMカードと8からのSIMカードは同じnanoSIM

だけど規格が違うと言うのを発見!



これはもうauショップに行くしかない!

機種持込での機種変の手続きをしました

210513-173205-IMG_1023.jpg

左が~7までのSIMカードでLTE規格

右が8~のSIMカードで04LE規格



ついでに料金設定を見直して手続き完了!

210513-163627-IMG_1037(1).jpg

いったん走り出したらネットにつながらないことに気づき店に戻る

APN構成プロファイルの再インストールで使えるようになった(^^)v

210513-174652-IMG_7303.jpg

7+は端末代も払い終えていて買い取り価格も安いのでwi-fi専用機に



アンテナ状況を気にしつつ帰宅してみると...変化なしOTL...

しばらくコレで使ってみて問題があるようであれば格安SIMに?

キャリアが違わないと意味が無いですが



いろいろauでまとめているので換えたくないんですけどね~







テーマ:iPhone・iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2021/05/13(木) 19:05:12|
  2. 日常
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シフトパターン

カスタムカテゴリーですがカスタムと言うほどのことでもないか?

ジムニーを買ったときについていたシフトノブは金属製でした

使ったことがある人は知っていることですが冷たくて熱いんです



で樹脂製に換えたのは以前記事にしました...たぶんきっと

191127-165047-IMG_3145.jpg 191127-165055-IMG_3146.jpg

こんなヤツが付いてました

210504-145048-IMG_0892.jpg

でこれをコレに換えました(2019年12月ごろ)



そうすると車検のときに困ることがあります

そうですシフトパターンが無いと車検に通りません

その場合はどうするか?シフトパターンをどこかに貼る



と言うわけで購入したのがこちら

210504-145054-IMG_0894.jpg

裏面の注意書きをよく読みましょう

210504-145138-IMG_0895.jpg

運転席に座った位置から良く見えるところに貼れば良い



ここに貼りました

210504-145306-IMG_0896.jpg

見えますか?

210504-145310-IMG_0897.jpg

メーターの枠のところです(インジケーターランプの無い端部)



コレでまた車検対策が進みましたね

今年はバイクもクルマもすべて車検がある予定です...

といってもハイエースも4ナンバー化したステップワゴンも毎年車検w



2年車検はジムニーとGT750とGPz750(コレも近日車検を取る予定)

自動車税もすべて払いました!(^^)v

クルマはすべて貨物だから安い!!



GPzもリヤにキャリアかBOX付ければ営業車か?



無いなwww



 

 


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/05/11(火) 18:46:12|
  2. JA11V
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カチッ...対策

前回の記事はいわゆる『追記』のところに全文書き込んでしまいましたw

FC2ブログのあるあるですか?

というわけで今回のネタですがジムニーのこの頃の型ではアルアルだそうです



キーをひねっても「カチッ」と言ってセルが回らない症状...

何度か繰り返すと何事も無かったかのようにセルが回る

最初はバッテリーか?と不安になりますがそうではないようです



いや厳密には電圧低下なのかもしれません

ソーラー充電器を付けて南向きに駐車していたのも無駄ではない?

と思いたい今日この頃ですが不具合はセルモーターの電磁クラッチの作動不良



やはり電圧が低下するとセルが回らないんでは無く電磁クラッチが動かない

これによりセルが回らないというなんとも情けない不具合

コレを改善するためにリレーを付けてこの電磁クラッチがちゃんと動く電圧を掛ける

210501-091756-IMG_0717(1).jpg

なんとも情けないような補助装置な気がしますが

まぁ~これで出先であせることもなくなればそれはそれでOK


ただこれを付けるとセルが元気に回るとかではなく症状が出ないという実感の無い効果



210501-091635-IMG_0715(1).jpg

早速作業に取り掛かりましょう

しかしこのグリルのラメ塗装...



210501-092006-IMG_0718(1).jpg

まずはバッテリーのマイナス端子をはずします(説明書記載)



210501-092448-IMG_0720(1).jpg

そしてこのカプラーを外します



210501-092733-IMG_0724(1).jpg

いちおう接点復活剤などを吹き付けたりなんかして

210501-092749-IMG_0726(1).jpg

気休めかもしれませんが念のため



210501-093010-IMG_0731.jpg

そしてカプラーお~ん!




ううぅ~ん簡単!

210501-093651-IMG_0734(1).jpg

あとはプラスとマイナスをバッテリーに繋いで完了!



テストしたらちゃんと始動!あたりまえですが効果はまだ不明

効果が無いことが判明しなければ効果あり!(不具合出ないこと)

おまけでステッカーが付いてきたので貼りました

210501-094311-IMG_0735.jpg

ちょうどこの内側に取り付けましたよ~的な位置です



これで暫くは問題なく乗れるかなぁ~ってか今年車検だな!

オバフェン外してスタビ付けて...フェンダーの腐ってるところ直す?

自力で直せるのか?オレ?サフェ吹いたらオールペンしたくなるね



こんどは何色にしようかなぁ~(^_-)



 

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/05/05(水) 18:11:10|
  2. JA11V
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カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

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