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ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹はまるこ(ももこ)、妻は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

トルクフル

クルマ屋上がりだけでなく自分でメンテナンスする人にとって憧れ

それはエアーツール!というかインパクトレンチ!

ひげ太もガレージ建てる前から欲しくて買いました



ところがホームセンターの0.5馬力のコンプレッサーでは厳しい

何が厳しいってタンクが小さいから1本緩めたら終わり

コンプレッサーフル稼働でしばらく待って次のナットへ...



えぇ~~~い手回しのほうが早いわ!っとお蔵入り

サブタンク繋げればいいんだろうけど安いインパクトレンチも

なんならトルク不足?(エアーの圧不足かも?)で使わない

211028-104918-IMG_2583.jpg

中はこちら

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もっぱら使っているのは道路側溝のふたを開ける24mmのソケットだけw

もう一個は今回使ったハイエースの21mm



さてもう何年もクロスレンチでホイールナットを回し続けている

手締めは基本と言えばその通りでインパクトで締めてるのは二流のメカニック

過去に素人相手だと思ってインパクトでぎっちり締めてたり斜めに締めてたり



そんないい加減な店はキレイに縁を切っている

さて話は戻って18Vのバッテリーを手に入れたのでインパクトドライバーを買った

これでタイヤは外せないか?と疑問に思うのは当然であろう



幼馴染のM君が事務所に遊びに来た時に目ざとく見つけたインパクトドライバー

早速そんな話をしたら14.4Vの彼のインパクトドライバーでもタイヤ交換に使っていると

おおぉ~~それなら俺もさっそく!と購入したのがこれ

211028-104850-IMG_2582.jpg

ドライバービットをソケットに変換するパーツ

3/8と1/2を購入!

エアーツールが1/2だからこっちだけでよかったかも?



とりあえずセットしてみる

211028-104335-IMG_2579.jpg

ん~シャフトの細いところがねじ切れることで

インパクトドライバーを守ってくれるかな...



さっそくハイエースのナットをひとつ緩めてみる

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様子見でやってたらなかなか緩まないから無理なのか?

気合で一気に連打してみたら緩みました(^^)v

問題なさそうですね~バッテリーもクルマ1台分は持つでしょう



んで緩めれば締めなきゃいけないわけでここはインパクトで締めずに

手ルクレンチ...ではなくトルクレンチがいいでしょう!

211028-104214-IMG_2577.jpg

っていうかこっちが本命?買いました!

ず~っと悩んでたのでこの機会にね



パッケージに各メーカーのホイールナットの規定トルクが書いてありますが

211028-104805-IMG_2581.jpg

100N・m固定のでもよかったんじゃね?(安かったし)

まぁ~何かで使えるかもしれないし?



というわけで緩めたホイールナットを100N・mくらいで締めましょう!

211028-104448-IMG_2580.jpg

ホイールのリムには当たってないけどタイヤに当たるなぁ~

1/2のエクステンションなんか持ってない...あケースに入ってるか



思ったより手ルクレンチで合ってたな~と



これからはちゃんと使います(^_-)



 
 
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テーマ:メンテナンス - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/28(木) 12:28:15|
  2. クルマ
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グラフィック・デカール

カスタム熱はもう大分前に落ち着いてます

若いころはカスタムしたくてカスタムしてた感があるけど

今は純正部品が無いとか性能を上げたいとか感じたときくらい?



今のGPz750はカスタムペイントしたけど

前のGPz1100はタンクのクリアが剥がれてきたからカッティングシート貼った

外観以前にちゃんと走ることが優先だったから見た目はボロかった



エンジンが終わった時に見た目がぼろいだけに諦めた自分がいたんだけど

750で戻ってきたときにコレは永く乗ろうと決意してオールペンしたのさ

やっぱり見た目がスペシャルだとエンジン逝っても下りたりしないよね



で話は変わって今レースで使ってるCRF125Fなんだけど

遊びで買ったXR100Rが逝ってとりあえず買ったんですよ

だからカスタムパーツも前後のスプリング変えた程度で乗ってた



壊れたパーツだけ社外品の高性能な奴に変えたけど

それでも可倒式のシフトレバーとチェーンガードくらいかな?

見てくれなんて気にせず乗ってるから外装もガサガサ



やっぱりカワサキが良いなぁ~と思ってるのにホンダじゃ気合が入らない

そこでセル付インジェクションがカワサキから出ないかな~と思ってるところへ

やっと出たのがKLX230Rしかも日本には来ないと思ってたローダウンの「S」



日本には来ないというのはこれがタイインドネシア・カワサキ製だからなんだけど

アメリカで開発してタイインドネシアで作って日本はおまけ?

それが夏に発表して秋に出ると思ってたのにやっと発表された



諦めてたところにぽっと出てバイク屋が慌てて電話してきてどうします?と

あ~~~お願いします...って言っちゃった(^^;

納車は11月末らしいのでそれまでは妄想タイム



そして話は戻るけど好みのバイクを手に入れたら大事にするわけですよ

と言ってもオプションの安いスキッドプレートとハンドガードとバーパッド

それからフレームカバーを発注...で気になってるのが外装ですよ外装!



大事にする意味でもグラフィックデカールを貼ろうと思ってるんです

まぁ~レースごとにサランラップでも貼っておいてもいい...訳ない

実はノーマルの状態だとなんだかもっさりして見えるんです

KLX230RSnaname.png

まぁ~斜めから見てるこの角度だとグラフィックも少ないし?



真横から見れば多少は...

KLX230RSヨコ

ん~なんか地味ですね!



そこでオリジナルのデザインでグラフィックデカールを作って貼るか?

社名を入れれば宣伝広告費でいけるんぢゃん?

社員の健康増進のための福利厚生兼宣伝広報活動ってことで...



といってもお金はかかるわけですな(いくら?)

オリジナルのデザインだとデザイン料がかかるので片手万円くらい?

そこで既製品を買って隙間に社名を貼ったらどうなの?



ということでまだマイナーな車種だけに既製品も少ない

と思ってググったら去年から発売されてるアメリカにはありました!

価格も2諭吉程度で手に入りそう(^_-)



13FLY_2020KLX300_GRN.jpg

こんなのとか

2016 Kawasaki KX450F ANALOG COMPLETE

こんなのとか

2016 Kawasaki KX450F SURGE GREEN

こんなのとか

2016 Kawasaki KX450F SURGE BLACK

こんなのとか

SK 16-18 Kawasaki KX450F COMPLETE

こんなのとかw

MAYHEM_2020KLX300_GRN.jpg

こんなのどう?



ひげ太的にはこれかな

Kawasaki2014VelocityGreen_zps84a8ad61.jpg

黒が多いより白が多いほうがスッキリさわやか?



ちなみに画像のバイクはKLX230RではなくKLX300とかだったり

KX450Fだったりするので若干違ってくる

ちなみに230Rのシートは黒だからひげ太がいいといったものも違って見える?



ホイールのリムも純正はシルバーだしグラフィックだけ凝ってもチグハグかな?

まぁ~見てくれ重視ではなく外装の保護が目的だったりもするんだけど

アルミのブラックリム...前後セットで5万かぁ~マジックで黒く塗るか



ちなみにノーマルでもアルミなので塗ればそれで済むともいえる




 

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/26(火) 22:04:51|
  2. KLX230RS
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15x39

今そんなことやってる暇ないけどとりあえず発注しとくか!

と思ったらすぐ届いた!

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結局フロント15丁でリヤ39丁としました

そしてチェーンはDID

交換作業は...いつになることやら



工具箱を漁っていたら発掘しました

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SJのセット(下がリトルカブから外した奴)



おおぉ~何用?なんで買ったんだっけ?

大きさ一緒ぢゃん?

何番南蛮?



#25~30でした



ちっちぇぇ~~



とりあえず外した純正も入れてケースに番号書いときました



 

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/20(水) 18:08:58|
  2. リトルカブ
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リミッターカット

スプロケが届くまでの間にとりあえずやってみた

右のサイドカバーを開けると現れる電子パーツ

211019-111823-IMG_2469.jpg

スピードリミッターだからCDIかなぁ~



と目星をつけて配線の色を見ればありましたピンクの配線

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この旧タイプのカプラーから端子を抜くにはぁ~~っと



抜けました!

211019-114031-IMG_2471.jpg

専用の道具買ってもいいなぁ~と毎回思います



この爪を前から細いものを刺して押さえれば抜けるんですけどね

211019-114111-IMG_2472.jpg



抜けた端子は絶縁テープで処理しましょう!

211019-114416-IMG_2473.jpg

先ずは隙間を作らないようにピタッと



そしてぐるぐる巻き(笑

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元電気屋さんに突っ込まれそうですが(^^ゞ



そして気になるのがぁ~~~~その効果



カット前の最高速

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62.9km/h



カット後の最高速

IMG_E2478.jpg

65.8km/h



その差2.9km/h向上



誤差?



とりあえずスプロケ届いたらタイヤ交換してまたテストね



 

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/19(火) 17:39:12|
  2. リトルカブ
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タイヤは決定したが...

隣の県のカブ先輩から贈り物が届きました

211018-104211-IMG_2457.jpg

怪しい箱です!決して左上のQRコードをスキャンしてはいけませんよ(^_-)



ふたを開けると...

211018-104533-IMG_2458.jpg

おおぉ~~益々怪しい



でも中身はコレ

211018-104629-IMG_2460.jpg

PC20用のMJとSJのセットです(^^)v

助かる~~~



っと思って気が付きました

211018-104756-IMG_2462.jpg

真ん中は外したリトルカブ純正!

PC20用のよりもどっちもデカい!

これはPC20を買えという神のお告げか?



それより仕入れてきたときに付いていたタイヤ...

ふつーの純正銘柄タイヤが付いてます

製造年は...0704ってことは2004年7週?



ってことは新車装着タイヤぢゃん!

というわけでタイヤは交換必須!

となりましてとあるところの在庫タイヤをGET!



信頼の台湾製MAXXISのナニコレ?

まぁ~なんでもいいんです(笑)

ただ自分で替えるのかぁ~~~



どうせ替えるならチェーンとスプロケ...

そうなんです!悩みの種はスプロケです!

ボアアップしたからちょっとぐらい減速比を...ねぇ



3速のリトルカブがF:14.R:39

4速のリトルカブがF:14.R:41

4速のほうがちょっとショートだけど4速があるからオーバードライブ



リヤを39にするだけでもいいような気もするし

フロントを15にする方が効果的だし交換も楽!

おまけにここまではチェーンもそのままいけるらしい?



ちなみにチェーンは420-100だそうだ

後輩曰くメンテできる人なら200円くらいで売ってる大陸製で十分...

千円出してDID買うような気がするなぁ~オレ



フロントは16までは無加工で付くらしいがチェーンが足りなくなる

リヤを38とか36とか35まで落とす兵もいるらしい

しかしリヤは大きい分だけ値段も高い



とりあえずフロント15で様子見かな

チェーンカバー開けてタイヤ交換するんだからリヤも替えとくべきだよね~

F15-R39だと3速のカブ90と同じなんだなぁ~



排気量はカブ90が85ccでうちのは81ccで近い

しかしタイヤが17インチと14インチで大分違う

と思って計算したら1割くらいしか違わないんだね



同じ減速比ならタイヤの違いで1割ショートになる

排気量も85と81で大差ないし3速の90に対して

81ccリトルが1割ショートでも4速目があるからいいんじゃね?



とりあえず試してみないと判らない

それより気になってるのがリミッター?

4速リトルにはリミッターが付いてるらしい?



4速の時だけ60キロしか出ないようにリミッターが効く?

だからボアアップしてスプロケ換えて3速で60超えても

4速にシフトアップすると60しか出ない...とか?



まぁ~解除方法もネットに転がってるので試す価値はありますなぁ~

っていうか現状でもやってみたら十分速かったりして

なかなか楽しませてくれるバイクですね(^_-)



 

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/18(月) 17:49:56|
  2. リトルカブ
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SJ#38

SJっていうとスゴジュウ(凄十)科とお思いの御貴兄もいるかな?

ってかスゴジュウって何?



さてSJはスロージェット?パイロットジェット?



スロットルを開けてから1/4までに作用する細い孔それがスロージェット

前回は1/2から全開までに作用するメインジェットを#75⇒#78に変更

それにより全開域での息継ぎが解消されました



掃除して燃料フィルターを付けたので詰まりも解消

走った感じでは問題はなく走りましたが49cc⇒81ccにした割にトルク感が?

というわけで詰まり気味じゃないのか?疑惑のSJをノーマルの#35⇒#38へ



先ずはドレンを緩めて~燃料を抜いて~(燃料コックはOFF)

211017-150107-IMG_2443.jpg

フィルターを通り抜けた汚れは問題ないのか?

フィルターの性能も定かではないのだが...(一応マグネット付)



外したSJとひろちーなんちゃらで買った#38

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純正部品なんだからバイク屋で買えってかw



外した純正

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ケイヒンマークの後ろに35S(←Sって何?)



購入したワンサイズアップ

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ケイヒンマークの後ろに38...



なんか違う?

211017-150351-IMG_2446.jpg

おおぉ~~~形違う?

違うのは頭だけでネジから下は一緒だから問題ないかな?



雨も上がって路面も乾き始めたのでテスト走行

おおぉ~~始動性もちょっと良くなった気がする

アイドリングもちょっと高い?スロー大きくしたから当たり前か


走り出しも力強いし加速もいいね!

ワイドに開けてもそのまま加速していくし全開でも問題ない!

スマホのアプリを起動しておいたのを見ると

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MAX62.9km/hなので十分かな~

すぐに慣れて物足りなくなるかなぁ~



ガレージに戻って気が付いたけど...

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エアクリーナーボックスの吸気口って上面に出てるこれか?

4本のうち1本がふさがってるねぇ~

これ穴開けると吸気量が増えるよね?



ググってみたら3本⇒4本化さらに6本化なんてのも?

でも4本で十分っぽいのでまた今度開けてみよう!

また今度がいつやってくるかは...



あっタイヤ換えないと!



割れたレッグシールドも新調したいけど...タイヤが先だな!



 

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/17(日) 16:50:50|
  2. リトルカブ
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RS

RS...アールエスとは

ポルシェ・ニッサンはレーシングスポーツ

トヨタはランナバウトスポーツ

ホンダはロードセーリング

スバル・スズキはロードスポーツ

そしてカワサキはロードスター



そのカワサキから出ました!

今年の1月から待ってたRSです!

KLX230RS.png

KLX230R S(RSじゃなくてR S)

KLX230(ナンバー付)のレーサーバージョンがKLX230R

それのローダウン版がKLX230R Sでございます



ローダウン版はシート高が25mm低い!

とはいえ900mmあります(ひげ太の股下より高い)

ちなみにCRF125Fのシート高は785mm(その差-115mm)



スーパーシェルパのシート高は810mm(-90mm差)

KX112のシート高は870mm(-30mm差)

大丈夫なのか?オレ...



大丈夫!



ボタンでエンジンが掛かるから足が付かなくてもOK

インジェクションだからこかしてもカブらない

おまけに空冷だから水も入ってない(から漏れない)



人生で最後のチャレンジングなバイクだな!

ケガしないようにだけ気を付けよう!

筋トレしないとだな...まめに乗れって?



購入資金の足しにCL50を売るぞ!

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ガレージのスペース確保という意味もある



さ!仕事しよ!


 

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/15(金) 11:06:34|
  2. KLX230RS
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ツインフィルター

ツインと聞くとツインターボかツインインタークーラーか

高性能な印象を受けますがツインで付けたのはコレ

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カラフルなホースが付属で付いてきた燃料フィルターです

旧車のレストアしてる人は付けがちなやつですな(笑



んでつけっぱなしでフィルター詰まって流量落ちるとか

そもそも流量が足りずにピンゲルのコックなんか奢っちゃったりして

まぁ~詳細は車種ごとに違うでしょうからフィルターが悪いかどうかは別



とりあえずカブごときがフィルターの流量不足なんてことは無いだろうと

付けて暫く走ってタンクのゴミが無くなれば外せば良いだけのパーツです

という訳で装着したの図

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カブは燃料コックまでが2系統なのでフィルター2個...

なんかカッコいいく見えるのは気のせいだろうか?

後で外す時の事を考えてノーマルホースは切りませんでした



念のためふたを開けて掃除

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このちょっとした汚れが詰まったりした原因かしら?

奇麗に拭いておきましょう!



ドレンの詰まりも掃除しようと動きの悪いドレンボルト緩めたら

パッキンがちぎれて落ちました...これだけで出ないんだよなぁ~

またパッキンセット買うのか...トホホ



メインとスローも外してキャブクリーナー吹いて貫通を確認

キャブレターを元に戻してガソリンをタンクに戻しコックをON

ドレンからの漏れはないようなのでスイッチオ~~ン!



エンジンは掛かりました!

ちょっと煽ってもちゃんと吹けます!

後は明日試走してチェックですな



明日辺りワンサイズ大きいスロージェットも届くかも?

スローも換えて燃料が足らないようだと...

武川のPB16キット買っちゃいそうだなぁ~



ちゃんと走るようになったら次はタイヤか?

前後のショックとか換えたくなるよねぇ~

まぁ~それは不具合があってからだな!



テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/14(木) 19:30:35|
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MJ#78

メインジェットが届きましたのでさっそく交換~~~

の前に幼馴染のM君が再来週のツーリングの打ち合わせに来た



MJ交換の話になったら「スローが詰まってんじゃね?」

といってスロージェットを外して荷札の細い針金でグリグリ

ん~ワイルドだなぁ~ってかスローじゃねぇような気もするが...



朝からツーリングの打合せを終えてM君は帰っていった

そして仕事をした後でスローのほじほじを自分でもやって取付

211011-135710-IMG_2414.jpg

メインジェットは購入した#78を取り付け

211011-135933-IMG_2415.jpg

(一気に変えるといけない気もするが)



さぁ~試走だぁ~~~

っと走り出したらスロットルを大きく開けてもガス欠症状は出ない(^^)v

スムーズに制限速度まで加速してクルマに付いていける!



おお~いいじゃないいいじゃない!

と調子こいてたら軽いガス欠状態を超えた本気のガス欠状態が断続的に...

こりゃ~スローをつついて落としたごみが引っかかってんのか?



あるいはタンクのごみが引っかかったのか?

真相は分からないがいったん帰宅してスローをまた発注!

燃料フィルターも付けるようだな...カブはオンとリザーブの2系統か



フィルター2個買って付けるのかぁ~



仕方ないなぁ...


 

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/11(月) 15:08:35|
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ウインカーリレー

リトルカブの続きです

自賠責に60か月加入しました

13,980円ですね



その開始日に部品が届きました

211008-101151-IMG_2369.jpg

2Pってのは端子数ですな



中身はこちら

211008-101214-IMG_2370.jpg

ウインカーリレーの多くはL型のカプラーなのでこの端子形状です



いったん閉じたサイドカバーを開けましょう!

211008-101431-IMG_2371.jpg

この形状をデザインした宗一郎さんは凄いですね



開けると電装パーツが沢山

211008-101549-IMG_2372.jpg

画像はリレーを取り付けたの図(真ん中がウインカーリレー)



さっそくキーをオンにしてウインカースイッチオ~~~ン!

右...点滅!OK!!

左...点かない...?



たま切れか?

ICリレーだから前後のどちらかが切れても点滅するはず!

というかノーマルだと片方切れても残りは点くはず!



ということは?

念のため左右のウインカーバルブを逆に付けてみると右だけ点滅

ということは球切れではない!配線不良か?だとしたら超面倒



先ずはハンドルにあるウインカースイッチを疑う

バラシて節点復活材を吹き付けつつスイッチをガチャガチャガチャガチャ...

あぁ~らどうでしょう?左もちゃんと点滅するじぢゃ~~あ~~りませんか(^^)v



次はヘッドライトが点いてない!

ヘッドライトスイッチは~~~~?常時点灯?今どき~~~(^^ゞ

開けてみないと球切れかどうかわからない

211008-102833-IMG_2374.jpg

真っ白ですな!



さてLEDを購入するか電球を買うか?

LEDを実店舗で買うと高いのしかないけどすぐ手に入る

電球ならとりあえず直ぐ手に入るだろう



というわけで用品店で電球購入!

211009-111126-IMG_2390.jpg

リトルカブは12V30/30Wです(627円)

2千円ちょいで高効率のバルブもあったけどコレで十分



サクッと交換してスイッチオーン!

211009-111725-IMG_2391.jpg

ヘッドライト点灯!左ウインカー点滅OK!



もうこれで走り出せるぜ~~~!

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自賠ステッカーはまだ届いてませんが有効です!



携行缶のガソリンを入れてこちらにもPITWORKのF-1投入!

211009-112123-IMG_2392.jpg

携行缶の中身何だっけ?ハイオクか?

とりあえず清浄剤が入ってた方がキャブが詰まり難くていいだろう



スタート時のメーターは14,264km

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慣らしもかねて走り出したけどスロットルを開けていくとガス欠のような症状

81ccにボアアップしてマフラーも換えたからメインジェット大きくしないと駄目か?


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というわけでノーマルが#75なのでワンサイズアップの#78を発注して今日はお終い

最高速は求めてないけど法定速度一杯までは余裕で加速し

少々の上り坂でも失速しないくらいが理想かな




テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/09(土) 18:16:36|
  2. リトルカブ
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リトルカブのマフラー交換

さてバイク屋に預けたらあっという間にエンジンが掛かったリトルカブ

武川の81ccキット組込と70カブ純正キャブ取付と社外マフラー交換を依頼



ところが70カブの純正キャブだと思っていたものはどうやら怪しい...

チョーク位置が左右逆になってしまうのでまた別車種用か?

それ以前にマニホールドのボルトピッチが違うので付かないw



マニホールドを買うなら武川のPB16セットを買ったほうが早い!

がそれは後回しにしてノーマルキャブでしばらく様子見にする

マフラーは安い最中合わせの輸入品だが値段の割に見た目はいい



工場長からステー穴が合わないしブレーキペダルが当たって付かないと...

ネットで買ったバッテリーが届いたので持って行ったときに確認だなと

事前にネットで勉強するとそのマフラーを取り付けるには90カブ用ペダルに交換



ステーの穴は長穴加工するんだそうだ...

まぁ~そのくらいの加工はあって当然だろうなとは思っていたが

念のため購入した店に問い合わせておいた



「回答は付属のステーでですか?」というものだったので

工場長を信じてそうりゃそうでしょう!と返しておいた



211005-112255-IMG_2326.jpg

ちなみにネットでバッテリーを購入する機会も増えましたが...



211005-112424-IMG_2327.jpg

電解液って希硫酸だよね?宅配便で送っていいの?



211005-112438-IMG_2328.jpg

しかも注入済・充電済ですけど(^^)



90(HA02)用ブレーキペダルも届いたのでバイク屋へ

211005-155835-IMG_2329.jpg

片手で買えるマフラーとして考えれば奇麗でしょ?



リトルカブ用(上)と90カブ用(下)のペダル

211005-161144-IMG_2330.jpg

なる程...位置が低い...踏めるの?



さっそくノーマルマフラーを取り外して社外マフラーを取り付け

ステーは付属のステーは既に長孔になってぢゃん?付くじゃん!

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しかしリヤブレーキのステーがバリバリ当たってるぢゃん!



211005-164032-IMG_2334.jpg

ステップ位置に比べてペダル位置が低~~~とおもったらステップ曲がってるぢゃん

下げれば踏めるかな?



センタースタンドのストッパーのゴムは既存のマフラーから移植っと

211006-101459-IMG_2341.jpg

ストッパー位置が後ろ過ぎてセンスタが届いてませんけど~~~~!


211006-101530-IMG_2342.jpg

手前のスプリングがかかってるぽっちがマフラーに当たってます

穴あくかな?



エンジンはボアアップキットを組み込んできれい

211006-101542-IMG_2343.jpg

キャブがノーマルでマフラーは抜けが良い(多分きっと)

あとは実走してセッティングかな



なぜかウインカーリレーが付いてなかったので発注

純正部品の半額くらいで買えるLED対応のやつにしておきました

211006-102913-IMG_2344.jpg

外観はボロくてマフラーだけぴかぴかに見えるリトルカブ



リレーつけて自賠責入れば走りだせますな!

自賠責...CL50売っちゃえばナンバー切って入れ替えられるんだけど

すぐに売れるわけじゃないから別で入っとくか



5年で17,330円ね



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テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/06(水) 14:13:02|
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CL50で初ツー

週末も仕事はあったんですが土曜は運動会だったので午後は大人しく仕事

この日に予定されてたバイクグループのイベントも欠席だなぁ~っと



ところがイベントは日曜だったことが直前に判明!

てっきり土曜だと思って日曜は別のスケジュールを入れちまいました

というわけで日曜日のお話です(^^)b



勘違いしていたイベントは9時に山桜集合で関東圏のお仲間が来る

ひげ太の予定は10時待ち合わせ...

ということは山桜に顔だけ出しに行ける?



8時に家を出れば山桜で小一時間はだべれるよねぇ~

と思って起きたけどなんだかんだで家を出れたのは8時半?

長期放置バイクでキャブの掃除はしたけど念のため気休めにF-1投入

211003-083418-IMG_2309.jpg

PITWORKは日産部品のブランドで中身はワコーズのひと世代遅れ

その分安いのです!



田舎道を軽快に走って山桜を目指しますが最高速は60kmちょい

まぁ~黄色ナンバーとしては切符を切られる心配も少ないですな

クルマに煽られることもこれなら少なくていいんじゃないの~?



とか言いながら9時ちょいすぎに山桜に到着!

バイクのグループが複数いるなかでお仲間のグループは~~?

211003-092855-IMG_2311.jpg

前回と同じ場所にいてくれたので助かりました



ここでもひげ太のCL50に皆さん食いついていただきました

ん~やっぱりバリもんのピカピカが効いているのか?

デザイン的に気に入った方もいらしたようで俺も探してみようとか(^_-)



そろそろひげ太は次の予定があるので見送っていただき退散

ホントは見送りに駆けつけたつもりだったんですがね~(^^ゞ

いそいで次の場所へ移動しますが一カ所道を間違えました



待ち合わせには10分程遅れてしまいましたが無事到着

ひとしきりCL50を見せびらかしつつ友人のカブもチェック!

もう一人のバイクは珍しいコレダ90でミニバンビーンな感じ



3台で昼飯を食いにプチツーリングに出発!

先頭はひげ太で走り出しましたが高低差があるとキツイことを知る

コレダは2スト90ccだけど3速と4速の間が広くほぼオーバードライブ



なるべく高低差の少ない道をチョイスして常陸大宮の蕎麦屋へ

パンダ蕎麦?パンダ盛?という蕎麦とうどんの相盛メニューがお勧めらしい

ひげ太は相盛2枚(1100円)+天ぷら(100円)をオーダー



ものの5分程度で出てまいりました!

211003-112742-IMG_2312.jpg

天ぷらは100円だけあって野菜の天ぷらが3つ

でもこれくらいで十分ですね(^_-)


蕎麦はちゃんと蕎麦の香りがして美味しかったです

この辺りは常陸秋そばの産地でそば処の金砂郷も近いです

1枚食べたらざるを入れ替えて下からうどん登場!

211003-113103-IMG_2313.jpg

さぬきほど腰が強くはありませんがそれがまた好みでした

2枚食べて満腹!ごちそうさまでした!



帰りは違うルートで帰ろうということでひげ太は最後尾

カブは3速49ccでCLは4速だからほぼ互角?か有利か?

ところがカブは3速でギア比がちょうどいいのか?トルクが違うのか?



上り坂では4速のCLよりも速い!離される

勾配に拠るけどどんどん離されて見えなくなること暫し...

アップダウンの繰り返しで上が回るようになってきた?



下りではスピードメーターが水平位置まで届くようにもなったが

登りではどうにも意気地のない失速に見舞われる

ソロで走っていれば気にならないのだろうけど置いていかれるとショック!



これはボアアップするしかない!

と山の中のワインディングで置いていかれて逸れたときに心に誓う!

そして集合場所へ戻ってみたらこっちが先だった...?



LINEを見ると集合場所で待ってますというメッセージ

ほどなく二人が到着しそこからはボアアップ談義炸裂!

なんしーしーにするか?72で十分か?82か85か88か?



とりあえずリトルカブの82ccにのってから決めよう!

ということで初ツーリングは終了!

211003-140245-IMG_2314.jpg

この日だけで170kmくらい走りました



やはり170kmも走るとこのバイクが分かってきますね

ポジションは楽です!シートは思いのほかいいですが尻は痛くなります

まぁ~ほぼ全開で走ってたのでその振動のせいだと思います



燃費は入れてないので不明ですがカタログデータは100km/Lらしいです

30km/hの定速走行ですけどね~きっと実走は40ちょい位?

幼馴染のM君にボアアップの話をしたらやっぱり言われました



「勿体ないからそのまま売ってしまえ!」



そんなにこのバイクはオリジナルを保つべきなのかな?

確かに今のところフルオリジナルで奇麗だけどねぇ~

中古車屋の売値の相場は23万円でヤフオクの売り実績は20万弱?


211003-085926-IMG_2310.jpg

18万位で売れるのかなぁ~自賠責5年入っちゃったよ(^^;



ムスメかムスコが乗るなら取っておいてもいいんですけどね~



 

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2021/10/04(月) 21:28:45|
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