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ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹はまるこ(ももこ)、妻は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

電池残量表示

アウトドアグッズは防災用品としても使えます

震災のあとカセットガスで発電できる小さな発電機を買ったのも防災用です

ただアレは本気の防災用だったのでそのまま箱に入れて仕舞ってあります


長期保管でもいつでも使えるんですが使い始めると逆にメンテナンスのために

定期的に運転しなければならないんですよこれが(^^ゞ

というわけで寝かしてあるんですがやっぱりアウトドアで電気は欲しい...



そこで比較的リーズナブルになってきた大容量バッテリーを買ったのが2年半前

買ったのはPowerArQ2というもので容量は500Whと今考えれば中途半端

まぁ~災害時にスマホが充電できれば御の字という数値である



実際には車中泊での電気毛布が一晩持てばいい...定格出力300Wだし

電気ストーブじゃあっという間(3時間くらい)だが電気毛布なら一晩持つ!

というわけでレースの時には前泊用に持って行っています



7月の岩手のレースの時にちょっと不具合を見つけました

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液晶画面の表示がおかしい...気温が高いせいか?



しばらく経って秋になりふと思い出してスイッチを入れてみると

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あいや~ぜんぜんだめぢゃん!



こりゃ修理だな!と依頼の準備をしていてもう一度スイッチ入れたら

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少し復活...?



しかしそれでも不安定なのには変わりないので発売元とメールでやり取りして修理完了

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これであと2年は戦える...なぜ2年かって?

保証期間が2年ですがそれを過ぎたら壊れたので直しても2年だろうとw

今回の修理に関する追加保証は6ヵ月ですけどね



まぁ~電気製品なんてそんなものです

今回の修理にかかった費用を整理すると


発送送料:1,286円

点検費用:1,100円

修理費用:3,750円

返送送料:1,500円

合  計:7,636円


因みに購入金額は59,800円

2年ごとにこの修理コストが掛かるなら次は捨てたほうが良いかも?

しかし専用の太陽光パネルも買っちまったからそうそう捨てれん



これ定格出力が300Wしかないからなぁ~

カセットガス発電機は500Wなんだよなぁ~でも運転音が出るしなぁ

車中泊だったらサブバッテリー積んで正弦波インバーターの方がリーズナブルだな



もちろんバッテリーを新調すると高いがガレージに転がってるやつが使えれば...

そんな苦労とFFヒーターを設置するのとどっちがいい案だろうなぁ~

キャンピングカー買うと思えばFFヒーター代なんて安いんだろうけど



軽キャンパー向けエアコンが10万くらいで売ってるのを見たけど...



まだまだ物欲には歯止めがかからんねぇ~



でも買わなくなったのは成長した証か(^_-)



 
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テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2022/09/29(木) 12:12:12|
  2. 日常
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OIL交換とスペアタイヤキャリア

激しいダート走行から帰ってきてのOIL交換です

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走行距離は前回から...3,371kmとちょっとオーバー

というかちょうど林道分オーバー...抜いたオイルは真っ黒でした!

行く前に替えとけよ!という声が多数(あんな踏むとは思わなかったし)




というわけでOIL交換ですが今回も入れるのは同じオイル

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バルボリンのスーパー(鉱物油)10W-30です

20Lで買って15,950円(アマゾン調べ)なので797.5円/Lと安価

SL/CF MA規格なのでバイクにも入れられます



というわけでシェルパにもGT750にも入れて...ないなw

シェルパとGTにはシェルアドバンスのAX5(鉱物油)20W-50だったか

こちらもSL/MA規格なので無問題!



オイルを抜いたらドレンパッキンを交換

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なんかいっぱい買ってあってどれが何用で買ったのか不明だがいいだろう



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JA11Vの規定量は...2.7Lかな?

少しジョッキに残して入れました



理由はコレも入れるから

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ベルハンマーの潤滑剤は使ってすごいと思ったけど

これはキャンペーン価格だったので購入

でも毎回入れろと書いてあるのでそれはちょっと...



だったらマイクロロンを買って入れるかなぁ~もしくはゾイルを入れる

そして1本全部入れろと書いてあったけど5~10%なので半分にしておいた

半分でほぼ5%であるから2回分だな!



走ってみた感想は...分かりません

燃費でも変われば効果があると認めましょう(^_-)

といっても倍走るわけでもないし誤差の範囲かもしれないし



すいませんねぇ~鈍感で(^^ゞ



そしてリヤのスペアタイヤキャリアが見つかったので戻します

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無いのもすっきりしていいけどナンバー移動したくなる衝動

ナンバー灯買ってあったんだった!



しかしタイヤを戻しました

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なぜタイヤを外したかというとカバーが裂けたからだったはず!

またカバー買うかなぁ~安いのでいいから




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当然ですが違和感なし!

カバー被せれば中にソフトカーロープくらいは収納可能なんですよね~



ちなみにリヤタイヤは追突されたときの衝撃吸収パーツでもあります(^_-)




 

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/09/25(日) 12:12:12|
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ダートラツーリング

異業種交流会にお誘いを受けたので行ってきました

先ずはその準備としてトランシーバーの動作確認w

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使えなかったらVX-3をポチるところでしたが大丈夫でした!



そしてガレージ中を探したけれど見つからなかったスピーカーマイク

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もう2ピンなんて買ってもしょうがないんじゃないかとも思いましたが

とりあえず音が良いという口コミで純正品を購入しました



あとは異業種交流なので何屋さんが来るのか分からないので工具BOX

いざという時に迷惑を掛けない様にスペアタイヤ...

背面スペアタイヤキャリアはどこ行った???



一旦荷室に積んだけど邪魔なのでルーフラックに載せました!

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まぁ~雰囲気出ていいでしょ?



そして集合場所へ行くと20分前で一番乗り

こうなると参加メンバーが分からないのであの人そうかな?とか(笑

それっぽい人を見ては挨拶するべきか悩みます



そうこうしているうちに誘ってくれたTKOさんが登場

そしてメンバーを紹介していただきまして今回は4台4名です

早速走り出しまして途中の公衆トイレで休憩

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手前からTKOさんのJB23、ひげ太のJA11、N川さんのJB23

そしてO橋さんのパジェロミニ...侮れません



そして山に入ってしばらく走る...みなさん2WDのまま...?

ひげ太はフリーハブをロックしないと4WDにならない

JB23とかはオートフリーハブ?



無線で4WDにするかという話題になったが「2WDのまま行きます!」

という謎の男気が...そういうスタイルなの?

まぁ~それならそれでと付いていきますがぶっちぎられるwww



パートタイム4WDをクイックに曲げるテクニックは持っていないので

こちらも2WDに切り替えてテールを振り出しながら立ち上がる!

暫く走っていたら2500回転以上が回らない...壊れた?



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こんなところで故障なんてぇ~



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N川さんにご協力いただき修理完了!



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下のタイラップで留めた負圧?のパイプ...抜けました

もともとタイラップも何もない挿してあるだけのゴムパイプ

抜けない様にタイラップを巻いてさらにホースを引っ張り上げて固定



難を逃れてさらに走ります!

というかそれだけ振動が大きくひげ太が踏みっぱなしってこと?

ジムニーアルアルなのかな?



ダートを抜けて暫し流して別な舗装林道に入ったものの

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落石通行止め!

事前の調査では大丈夫そうだったらしいが情報源がチャリダーブログ...チャリは通れる




バックして向きを変えて国道に出て良さげな河川敷の橋の下でランチ休憩

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各自カップラーメンとノンアルで御歓談です



そして後半戦がスタートしますがダート途中でパジェロミニが停まっています

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あれ?こんなにタイヤはみ出してたっけ?

と思ったらストラットの上部のゴムブッシュが砕けて無くなってました

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角度が悪いですが地面が見えてます



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ショックアブソーバーが抜けて外れてますな



とりあえずジャッキで持ち上げて嵌めます

あとは荷重が掛かっていれば抜けないのでジャンプ禁止www

ゆっくり先行して走ってもらいます



一般道を走る分には問題なさそうなので集合場所に戻って御挨拶

お疲れさまでした!またよろしくお願いします

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晩飯に間に合いそうになかったので一人とんこつチャージで帰宅しました



このグループのツーリングなら車高は落とし気味でタイヤ外径も純正サイズ以下

レカロのシートにステアリングもウッドじゃないバックスキンかレザーに

なるべく低重心化してタイヤも前後で外径は合わせつつ幅はリヤを広く?



それってジムニーである必要はあるのか?2WDのジムニーJ2でよくね?

やはりストラットのパジェロミニだとあれだし(笑)リジットアクスルの丈夫さが必須

いざという時は4WD欲しいしでやっぱりジムニーなのかなぁ~



ビビオの4WD買ってラリー仕様にするのが正当なのかもしれないな



ダートラ競技にどっぷりハマりたいけど経済力が...



M自動車にGA2あったな(笑



 
 

テーマ:オフロード - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/09/24(土) 11:27:26|
  2. JA11V
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ラララ...ライ様

今年の夏は...毎年かな?大荒れでした!

7月末に「らい様」が来て一瞬の停電のあと...

冷蔵庫が壊れました(ーー;



らい様対策で仕事用PCは2台ともノートにしてNASにはUPSも設置

いつでも来い!っと思ってたのに冷蔵庫が壊れる...

まぁ~結婚した時に買ったものなので既に16年は経っています



いつ壊れてもおかしくない家電がらい様によってとどめを刺される

これはラッキー以外の何物でもありません!

だって家財保険に入っていたから~(^^)v



火災保険には入っていても家財保険には入っていない人がいます

同様に地震保険に入っていない人も多いです

保険とタイヤはいざという時に違いが出ますから入っておきましょう



もちろん一度も落雷被害にあったことが無い人は要らないかもしれません

しかし我が家は落雷による影響がなぜか多いんです

我が家の50m先には4階建の建物があり避雷針が立っています



そこに落雷があるとなぜか我が家は停電する(ブレーカーが落ちる)

これは2線の20A時代の話で現在は3線で40Aなのでブレーカーは落ちない

しかしなぜか家電は壊れる...



反対側の2階建て住宅のテレビアンテナに落ちたときも

その家の家電が全滅したのは判るけど我が家の家電も一部損傷

その時は家財保険に入っていなかった



家財保険に入っていないと家財は当然だが保証されない

じいさんの部屋のエアコンは住宅設備だから保証されたが

ひげ太の録画装置は対象外だった...



その経験から家財保険に加入したのだがそれが今回役に立った

払った保険料金がどれくらいなのかは計算していないが当然の権利である

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というわけで16年間頑張ってくれた三菱の400L(製氷機能は早々に壊れた)ご苦労であった!

ほんとはこの上のサイズを買ったのだがアパートのキッチンに入らないことが分かった思い出w




そしてようこそ我が家へパナソニックの500L

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早くも景色に溶け込んでありますが野菜室が下のが来た

ほんとは真ん中野菜室が良かったのだが今どきはラインナップが...



いやぁ~冷蔵庫が新しくなったぜぇ~らい様有難う!

家財保険の保険料を払ったのはオレだけど!

久しぶりに得た製氷機能だが要らねぇよぉ~とか言ってたのに使いますw



買ってきたロックアイスに手を出す暇もないくらい使ってます

今どきは浄水機能が付いてるから水道水で匂いも無し!

なんて浮かれてバイスサワー飲んでたらまた来ましたらい様



まぁ~らい様なんて夏の間は毎日のように来ると言っても過言ではない

でも8月の頭に来たらい様がまたやってくれました...

そんなに古くない(といっても13年物)のエアコンを壊しました!



壊れたエアコンはムスコの部屋です

そしてエアコンは品薄...1か月以上かかってやっと来ました!

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パナソニックの普通のやつ8畳用(部屋は6畳だけど建物が古いから)

お掃除ロボット機能付きでフィルター掃除は不要です(^^)v



というわけでこの夏は2大家電が壊れるという災害に見舞われましたが

家財保険に入っていた為に難を逃れるというか自分で買わなくてラッキー!

らい様有難う!



また来年~!!



なんて言ってると保険料が上がるよ!と保険屋に言われました



らい様、まだ当分大丈夫です(^_-)



そして冷蔵庫が壊れたらすぐ貸し出し用の冷蔵庫を持ってきてくれた電気屋

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隣町の駅前にあるY電気(パナソニックのお店)あっりがとう! 



やっぱり町の電機屋と仲良くしてると良いことありますね(^-^)V



 

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

  1. 2022/09/22(木) 14:56:27|
  2. 日常
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伊王野で水車そば

随分前からスケジュールを固定されていたツーリング

うおこう婦人のレディースツーリングで不在だから

「旦那の相手してやって」というツーリング(^^)b



あいにくの雨ですが婦人のツーリングはお泊りなので中止は無い

しかし我々は雨ならクルマでどっか美味いもの食いに行くか?

という代替案もありましたが朝の連絡でバイクでGO!!!



せっかく雨中走行でウインカーが点かなくなる症状が消えるか?

テストができるチャンス到来!であるがシェルパを出しました(笑

だってぇ~のんびりツーリングだもんシェルパでいいじゃん!



まぁルーティンとしてもシェルパを動かしたいところ

待ち合わせの時刻は8時集合8時半出発

暖機してタンクを覗くと満タンではないようなので先ずは給油



4.82Lも入ったぜ!満タンで9Lだから入れて正解

8時ギリに集合場所へ...誰も居ない...間違えた!

ちょっと遅れるとLINEして正しい集合場所へ行くとビリじゃなかった



今回はM田氏プレゼンツで袋田の滝付近の定食屋...

の予定だったがさすがに天候により変更で道の駅東山道伊王野へ

M田氏のぜってぇ~ハーレで来てたら通らないだろう!ルート



M田氏もきょうはシェルパだったので細い道を縫って北上

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馬頭の道の駅で休憩



さらに北上し道の駅伊王野に到着!

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まだ10時過ぎだがここで飯を食うのか?

芦野のうなぎ屋へ行く?とかの話もあったが暫しダベリング



ちなみに蕎麦屋は11時からだというのを知ったのは10時半

あと30分じゃ~んなんてお気楽にだべっていたら蕎麦屋に列ができてる

慌てて並んで15分くらい待つと入店出来ました



この道の駅の名物蕎麦屋は水車でそば粉を挽いているようだ

限定で「水車蕎麦」メニューがあり通常の蕎麦との価格差は200円

違いは水車を動力源に挽いたかどうか?味に違いはないのか?



ちょっと懐疑的になったが折角来たので食してみた(実は初)

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ひげ太のチョイスは「水車もりそば(900円)」+「えび天丼ミニ(300円)」

水車天もりそば(1150円)との価格差は50円だがてんぷらはエビだし

タレの染みたご飯もある(天もりそばのてんぷらは野菜?)



新そばの季節ではないが挽きたて打ちたて茹でたてであろう

いや、挽きたてかどうかは不明だが蕎麦だけ頬張ると...(ーー)

まぁ~蕎麦の香りは無いなぁ~色は緑がかった田舎蕎麦風



汁をなめてみたら甘い!みたらし団子か!!ってくらい甘い!!!

ん~次は無いなwww

観光地にある水車のアトラクション付きの蕎麦メニューでした



因みに何故挽きたてではないと思ったかというと

開店時刻から水車が回り始めたから?

と蕎麦を食いながら水車回ってるなぁ~などと外を見ると雨が降ってる



店も混んでるし客も並んでいるので食べ終わったら撤収

バイクに戻りカッパを着こんで駄弁る

帰りのルートはどうする?



次の休憩地は道の駅那須与一でよくね?と言ったら先導役に

いつものひげ太のルートで移動してアイス休憩

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カッパ着てみなさん暑かったようですな



そこからまたひげ太の先導で道の駅喜連川へ

道を間違えたけど参加者から好評を頂いたのでよしよし

止んだと思った雨が降ってきたので出発!



うおこうおさんへ行ってコーヒーの予定が安住神社へ

参加メンバーに安住神社の主(ヌシ)がいたのでした

缶コーヒーを出されましたが微糖でひげ太は腹を壊すので辞退



自販機で炭酸水を購入して暫し雨宿り...

そして皆さん意を決して出発!

もはや流れ解散となりました



給油せずに帰宅160kmでした

たまには雨のツーリングもいいですね

いや降らないに越したことはないけど(^_-)



降らないツーリングのありがたみを再確認できますしね



 


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/09/18(日) 18:13:27|
  2. スーパーシェルパ
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左スイッチボックスのダエグ化

さてGPz750のメインハーネス製作に伴う各枝更新

先日はイグニッションスイッチの交換をしました

右スイッチボックスはだいぶ前に9R用だったかな?



そして今回は左スイッチボックスの交換です

今回の左スイッチはダエグ用にしました

ダエグはインジェクションなのでチョークレバーが無いのです



ZZR1400という案もありますが2種類あって違いは不明

なによりダエグ用の方が安い!ちょっとだけど

ということでダエグ用を取り寄せたのです

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因みに品番は↓

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さてダエグの左スイッチがそのままGPzのハーネスに繋がるわけがない

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ダエグのカプラーは13極×1個ですがGPzは9極と4極が1個づつ

まぁ~クラッチスイッチもありますが今は割愛



じゃぁ~端子を抜いて差し替えれば...端子のサイズが違います

GPzは110型という規格でダエグは今風の細いやつ

なので端子を付け替えます

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先ずはダエグの端子をカプラーから抜き取る

道具とコツさえあれば簡単です



端子を取り換えるにはいったん配線をカットしますが

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ダエグの方が配線が長いので詰めてもOKです



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端子の際でカットし皮をむいて準備完了



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金色がGPz用の110型端子



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9+4で13個の端子を...1本足りません



ダエグの『茶』配線は何故か途中でまとめられています

茶はパッシング用の配線の様です

とりあえず出来てるものをカプラーに刺します

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どれをどこに刺すのか?


それはですねぇ~

同じ色は同じ機能なので抜く前にメモしておきましょう!(^^)b

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さて途中で消えてる茶色配線ですが

クラッチスイッチ用配線が別れる辺りを切開

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ありました!青/黄と合体してます

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ここで茶色をカットして青/黄は剥がした絶縁テープを巻きなおす



そして茶色戦を延長

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なぜか持っている純正カラー配線



圧着端子で繋いで

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熱収縮チューブで被膜



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完成



さっそく繋いでテスト

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ヘッドライトOK

ハイ/ローOK

ウインカー左右OK

ハザードOK

パッシングOK

ホーンOK

セル回るOK

何もしていないクラッチスイッチも無問題



カプラーの差し込みですが1本だけ色が違う?

カプラー配線

まぁ~参考程度にしてください

実走テストまだなので(^_-)



因みに今回の作業のために調べて参考にさせていただいた各位に感謝


おなじみtomigaokaさんの「戻ってきた”来し方~行く末”Ⅲ」

http://tomigaoka3.blog.fc2.com/blog-entry-520.html


「ヒロちゃーんとバイク狂の詩」GPz900R

https://ameblo.jp/hiroend7878/entry-11901332944.html?frm=theme


「空冷Zとの戦いKawasaki Z1Rブログ」Z1R

https://z1r2takeda.com/2015/04/30/zrx1200daeg/



追記

クラッチスイッチは要加工

続きのブログ↓

http://higeta738.blog67.fc2.com/blog-entry-1486.html

 

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/09/17(土) 22:40:30|
  2. GPz750
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マルチテンプメーター電池交換

さて折角カウルを外したのでメーターもバラしてメンテナンス

といっても電池切れのヨシムラのマルチテンプメーターの電池交換です

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ひげ太のGPzはノーマルのスピードメーターが何回か壊れたのを機に

デジタルメーターに交換しています



最初に付けたのは台湾製のしょぼいやつで暫定でしたがやっぱり壊れました

そこでやはり日本製だろう!(製造は海外だろうけど)

とアクティブのスピードメーターを使用しています



GPzシリーズと言えば異径のメーターがイメージなのでソコに嵌めようと

でもアクティブのデジタルスピードメーターは入らないので外に出しました

大きい丸には今は無きPivotのGEKKO(中古で雨の日曇る)



ほんとはスタック製が欲しいところですが高くて手が出ない

GEKKOだってステッピングタコですから不満はありません(曇るけど)

シフトランプも付いてるからぜんぜんOKです!



小さい丸に何入れよう?...油温計はアナログは卒業したし(笑

ヨシムラのマルチテンプメーターを嵌めてみたらぴったりだったんです!

というわけで隙間を埋めて今の形になったのはもう何年前?



それをプレートを切って曲げてステーを作ってメーターカバーだけ使って

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裏面はすっきりした作りになっています



というわけでステーを外して裏面のビスを外さないと...

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おっ?こんなところにゴムを挟んでるのはすごいじゃん!オレ(笑



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カバーを外すとメーターがポロリと外れるので裏蓋を外して電池交換



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CR2032か...CR2016なら何枚かあるなぁ~2枚重ねで一緒か?



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コンビニまで行って買ってきました(^^)V



あとは元に戻して動作確認



無事にエンジン始動!



メインハーネス交換時にやれば楽だったかもしれないけど

一度にやって不具合があったらどこが原因か分からないしなぁ~

次は左側スイッチBOXを交換します(発注済み)



イグニッションスイッチを交換すると当然ですがキーが増える

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タンクキャップとヘルメットホルダーとセットで買えれば1本で済みます

でもタンクキャップって欠品じゃない?

キャップのキーシリンダーだけ出るのかな?



まぁ~オリジナルのGPz刻印入りのキーも付いてた方が好いでしょ!

ということは外したまだ使えるイグニッションスイッチは売れないのか

まぁ~予備パーツとして取っておいて損はないだろう



 
 

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/09/12(月) 12:12:12|
  2. GPz750
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イグニッションスイッチ交換

旧いバイクに乗っている者の宿命としてパーツ問題がありますね

メーカーも製造終了から何年かは部品を供給することになっています

最近は経費削減と乗換促進のために欠品が早まっているように感じます



そのため部品取り車を確保したり消耗品をあらかじめ買って置いたり

中古パーツをネットオークションで漁ったりが当たり前になっています

どうせ欠品だろうと最初からネットオークションで買ってから新品出るじゃん!



なんてこともありがちですがこんかいのパーツもまだ新品が出ました

春のツーリングから電装系の一新を計画中のGPz750ですが

今まで交換していないパーツで電装系のトラブルの定番箇所ともいえる部分



イグニッションスイッチ(キーを差し込んで捻ると電気が流れるやつね)

もうとっくに欠品となっていると思ってバイク屋で流用出来ないか質問

どうせ車種専用なわけもなく上下の長さが合えば使えるだろうとのこと



とその前にホントに欠品なの?と調べてみたらまだ7個あるという

じゃぁ~1個注文で!ということで手元に届きました

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えぇ~っといくらだったかな?1.4諭吉くらいかな?


それくらいの値段で純正品の新品が買えるなら安いものです。

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ただし39年前のバイクの部品は製造から何年たっているのだろう?



生産終了から何年?意外に最近作られたもの?

でも設計は古いままで作られてるのかな?

だったら高年式の車種用を流用したほうが品質は高いのでは?



まぁ~新車装着時の部品が39年経ってもまだ使えているのでいいか

今回は故障で交換ではなく予防整備なので安心を買っているのです

この後メインハーネスも交換予定なのでメイン以外のハーネスもね(^_-)



イグニッションスイッチの交換には先ずはカウルを外します

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A1の場合は簡単でいいですね

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赤い矢印の4つのナットを外すだけでカウルは前に抜けます



これが750も1100もA2以降はインナーカウルが付いて面倒です

以前1100A3に乗っていた時に苦労しました

しかもカウル同士のこすれる音がビリビリ煩くて参りました



A1はネイキッドバイクにカウルステーを付けてかぶせたような

ある意味カスタムパーツチックな作りになっています

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メーターがカウルマウントに換えてありますがこのまま走れます

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ウインカーさえつければ750F2だと言って通用しそうです(ウソ)



ヘッドライトを外すとケースの中には配線がぎっしり

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あまり好きじゃない光景ですね~



あぁ~誰が付けたんだかエレクトラタップで分岐してあるし(オレか?)

イグニッションのカプラーは6極で爪はない...それでも外しにくい

それとギボシでつながる1本を外せばOK



外したイグニッションスイッチ

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文字はまだ読めなくはない

洗車しないから擦れないのか?



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裏面の蓋も溶けたりしていないので状態は良さそう



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蓋をはがしてもハンダの割れも無いししっかりしていそうである



とはいえ古い電装品に違いは無いので交換します

220911-114438007.jpg

文字くっきり~ここだけ新品!



配線をつないでキーを捻って導通確認OK!



イグニッションウイッチ交換は終了!



つづく



 

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  1. 2022/09/11(日) 15:15:15|
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形見分け

最近は終活とか断捨離とかが流行ってますが

バイク乗りとして遺族がどう処分するのか?してくれるのか?

気になりませんか?まだそんな歳じゃない?



さてバイク乗り仲間の忘年会の席などで顔を合わせていた御仁がいました

初めて会った時には既に恰幅がいいとは思えないスレンダーな体型でした

その後癌を患いやせ細っていくなかでビューエルを手放すけどだれか...



黄色いJ55は試乗したことがあるけど手放したいという時には手が出なかった

そんな話が合ったけどその後も忘年会シーズンには話題に上がってたので知らなかった

3年くらい前に他界してたそうで近しい友人が盆に線香をあげに行ったそうです



その時に未亡人と話をしていたなかで何か形見分けをくれと言ったら

ガレージにまだバイクが1台ある。。。覗いてみたらモトクロッサーでした

もう20年以上乗ってないけどその友人は乗れないしこういうのはひげ太が専門...



ということで連絡が来ましてガレージ保管だし程度は良さそうだというので

あわい期待を抱いてとりあえず伺うということになりました

バイク屋にはパーツ出るか怪しいからフレームナンバー連絡してと


ところが日程がちょうどバイク屋の定休日になってしまいギャンブルだな(笑

友人と待ち合わせをして小雨混じりの中伺うと別荘地の様な分町地に

カントリー調の母屋と奥にログハウス庭にはウサギが放し飼い...



ガレージはヨド物置のシャッターガレージでクルマは1台入るか入らないか?

ありました!モトクロッサー

220907-111630009.jpg

スズキのRM80ですね!

程度は...最悪とまではいかないけれど、ガレージで眠っていたとしては良いのか?

外装は色あせているけれど機関は良さそう(知らんけど)問題はフロントフォークの錆

乗り出すには当然リヤサスだって交換するかしなきゃいけない



ローターの錆なんかはちょっと走ればとれるだろうけどキャリパーは要OH

タイヤ換えてチェーン換えて(洗って油刺せば使えるか)キャブのOH

やっぱり問題はフロントフォークだな!パーツが出るかどうか?



そしてそこまで金と手間をかけてまでこれに乗るのか?おれ?

ということで引き取ってもゴミで処分代が掛かるので辞退しました!

おれも随分大人になったものだ...



ちなみにフレームナンバーは

220907-111236001.png

RC12A-103***


ということで検索すると

006.jpg

予想通り1990年型ですね

フロントがディスクブレーキになった頃のやつです



エンジンがだめでもフロントフォークが使えればCRF125Fに使えたり?

そんな妄想もありましたが今回は頂きませんでした

せっかく来たのに手ぶらじゃかわいそうだろうということで?

220908-080323005.jpg

工具箱を形見分けとして頂きました



帰りに穴場的な食堂へ案内されランチタイム

220907-114155008.jpg

塩谷町の「たまごや」...



メニューは醤油ラーメンとタンメンと餃子と焼きそばのバリエーション

醤油ラーメンが500円とリーズナブル!

餃子が400円...10個??!!



メニューを見るとラーメンの下にチャーシュー麺があってその下に

餃子ラーメン!(餃子5個入)700円...

食ったら一緒だしワンタンメンみたいなもんか?



友人は焼きそば大盛(500円)

焼きそばは並が400円(1玉)で大盛1.5玉でその上に2玉がある

調理場はすぐ隣でカウンター越しに見える距離だが音は静か?



焼きそばを炒める音は聞こえなかったが餃子ラーメンと一緒に出てきました

220907-120019007.jpg

店名が「たまごや」だけにすべてのメニューに玉子が載っています



ワンタンとか水餃子の皮はそれ様なのかと思えるくらい崩れやすい餃子

レンゲですくって食べるとニンニクバッチリの餃子でした!

これは焼きで食わねばいけないなぁ~という餃子です



麺もちょっと多めで1.5玉分がデフォでしょうか

まぁ~普通に大衆食堂の醤油ラーメンです

隣でタンメン食ってた白髪の老人は川口ナンバーだったけど...わざわざ来たの?



帰宅して玉手箱を開けてみると

220908-080332004.jpg

メガネ数本とニッパとラジペンとカッターとブラシとドライバー



トレイの下には

220908-080350003.jpg

パーツクリーナーとココロ君とキャリパーピストンを戻すやつ

ディスクブレーキピストンスプレッダーっていうのかな?


クルマのパッド交換を自分でやるときには便利

220908-080355002.jpg

バイクにはちとデカい氣がする...



まぁ~形見分けとしては工具ってのはちょうどいいかもしれないな



使うたびに個人を思い出すしね



RM80が欲しい人は言っていただければ引き取って運びますよ

もちろん実費で(^_-)
 


 

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/09/08(木) 12:12:12|
  2. バイク
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バッテリーDOC健在

普段めったに乗らない旧車...に限らずガレージに眠らせてるあなた

バッテリー上がり...どうしてます?

クルマの場合はスペースがあるのでバッテリーカットターミナルも良いでしょう



しかし電圧が掛かっていないボディは腐食しやすいという話もありますよね?

バイクも乗らない冬はバッテリー下ろしておく人もいるけどどうなんでしょう?

バッテリーは下ろしておいても上がる(放電する)よね?



正解が何なのかは分かりませんがウチではフロート充電器をつないでいます

GT750とシェルパはデイトナのフロート充電器で回復微弱充電機と書いてあるやつ

繋ぎっぱなしでいいかと思ったらやっぱり良くないらしくバッテリーは逝く...



GPzはもう20年近く使っているバッテリーDOCという輸入品

最初に買ったやつはいまでも使えて2個目は壊れてデイトナにしたんだった

バイクの置き場所を変えたときか何かでバッテリーDOCを見失い(笑



GPzは暫く充電しないで置いておいたのだが上がる寸前に乗る⇒充電⇒乗る

の繰り返し...というほど乗ってもいないが今日は朝から乗りたくなった

特に用事の無い休日というのも珍しいが目を覚ましても起き上がれたのも珍しい



というわけで庭先まで新聞を取りに行き朝飯を食いガレージ(GPzは事務所内)

に行ってGPzのキーを捻りメーターが動くのを確認して外に出す

そして再度キーを捻って(もちろん左手で)セルボタンを押す(右手はスロットルに集中)



カシュ...



外部コンセントにバッテリーDOCをつないでしばらく放置プレイ

220904-083151001.jpg

しかしこちら側からのGPzはカッコよくないね~

フロントのディスクも見えないからかな?

サイレンサーも無いし



バイクを出した事務所はバイクの上に載っていた荷物で散乱(笑

こりゃバイクに乗らずに片付けするだな!

と思いながらネットサーフィンなんかしてたら妻に見つかる




片付けするなら手伝うぞとまで言われてその気になったが

セルボタンを回したらエンジンが掛かった!!

というわけでちょっと充電してくると言い残して家を出る(^^)v

220904-101435003.jpg

やっぱりこちら側からの方がカッコ宜しいねぇ



田舎のくねくね道を北上しながら走っていたら腹が減ってきた

あぁ~マスク忘れてきたなぁ~まぁ~要らねぇかぁ

あのハンバーガー屋はまだテイクアウトのみかな?



あれだけ神経質な店だとノーマスクでは注文カウンターにも近づけねぇか?

どうする?どこで何喰う?と考えながら道の駅きつれがわに出たのでin

駐輪場にはバイクは2台だけだがクルマはいっぱい停まっていてにぎわっている



バイクを停めてエンジンを止めて...またエンジンをかけてみた

キュル...キュルボン...ボボボボ...

充電が足りないというよりバッテリーが死にかけ?



とりあえずそのまま走り出しまして飲まず食わずで家に帰ってきました

丁度昼飯時だったので何喰おうかなぁ~という妻が蕎麦がいいというので

パルシステムの乾麺を茹でてムスコに玉子焼きを作らせ食す



来たぬ向けて走っているときは蕎麦も候補にあったのだが

でもパルの乾麺は結構美味いので不満はない

3人で400g食って腹いっぱいになり昼寝zzz...



バイクを出しっぱなしなので仕舞って電圧チェック!

220904-152403002.jpg

12.56Vはちと低いか...?

とりあえずバッテリーDOCをちゃんとつないで様子見です



バイク屋の工場長に政策を依頼しているメインハーネスは配線は揃ったそうだ

ハーネス作成のきっかけになったのは以前から怪しかったブレーキランプ不点灯

これはでもブレーキかけていない説もあるのだがまぁ~よしよし



雨天走行中にウインカーが点かなくなったのとメーターが消えたからだが

そのあと車検の時にもヘッドライトが点かなかったらしい

一応念のためイグニッションキーのハンダ剥がれを検証しようかと思ったが



まだ部品出るんですね~イグニッションキー(メーカー在庫7個だった)

メインハーネスを新しくしても枝葉の配線やスイッチも更新が必要ですからね

右のスイッチボックス換えただけでセルが勢いよく回るとかありましたから~



メインハーネスじゃなくてその先のヘッドライト配線も欠品なのかな?

今度バイク屋行って聞いてみよう!

スプロケも換え時だから520にコンバートするのも興味あるなぁ~



一時は525とかいってたけどもう520かぁ~

RKのサイトによるとリヤのスプロケが¥10,450-でチェーンは\22,000

まぁ~どちらも定価だから実際はもっと安く買えるでしょうけど



フロントは何故かRKにはなくてサンスターでオフセット無しが¥3,850

なのにオフセット有が¥11,000とはこれいかに!

リヤホイール純正に戻そうかな...まだ1本残ってるし



タイヤがまだ使えるのが救いか...4年前のだけど...イケるな




 

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/09/04(日) 16:25:44|
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