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ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹はまるこ(ももこ)、妻は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

GPzセッション6 其の二

一夜明けて土曜の朝ですが早起きのサトス氏

5時ごろトイレに起きたときにはすでに起きてた模様

ひげ太は二度寝して6時前に起きて支度し6時半出発



集合は給油してからがセオリーなので先ず給油

そして集合場所へ行くと既に2台が停まっていた

挨拶して先ずは朝食を頂きましょう

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普段食べなれないものを朝から食べるとお腹を壊しがち

でも納豆ご飯は無さそうなので蕎麦(てんぷらは避けて肉入り)



そしてトイレに籠って出てくると続々と集まってきていました

一番目を引いたのがこちら

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新車並みにレストアされた750です

こりゃ奇麗だわ~~(^^)




そして雨がやみそうだったので定刻より30分遅れてスタート

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この場所からは13台だったかな




新東名の120km/h区間で遅れを取り戻します

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昔規格の高速道路はわざとカーブを作ってましたが

最近は長まっすぐですけど良いんですね?



そして一時間強走って刈谷SAにてトイレ休憩

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ここまで一緒に走ってここでお別れのターボカフェ店主

家族に打ち明けるタイミングを見誤ったらしいです残念

もう一人ここへ見送りに来たクロちゃんもお久しぶりでした



そして一行は伊勢湾岸を西へ進み渋滞にはまる...

するとうしろが何やら騒がしいではないか?

車列が動き始めたと思ったら2台が追い越していき路肩へ



路肩に2台停まって何してるん?と思ったが大したことは無さそう

どうやらAK羽さんのナンバーが落ちかけたらしい

名阪国道へ進んで関インターで下りてドライブインへ




ここで30分ほど休憩で軽めにランチを取っておく

松坂牛コロッケを一つ頬張って美味かった!

ここでは奈良の団長と山口から初参加のIさんと合流



そして全員揃ったので主催の挨拶がありイベントスタートです

ところが走り出して5分後のこと...

名阪国道から逸れて南在家インターを降りてすぐ



後続車が来ません...

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何があった?何かあった?



暫く待っていたが様子を見に戻ってみると初参加のIさん

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クラッチが切れないとのことで試行錯誤中

一時間は頑張ってみたが復旧の見込みが無いためリタイヤ

初参加で5分のランデブーでした



旧車のツーリングですから故障はつきものです

こんなトラブルにも慣れてしまっている自分がいます

まぁ~明日は我が身なのでメンテは大事です



Iさんの1100は買って1年くらいなのかな?

まだまだこれからいろんな不具合も出るでしょうけど

旧車乗りのIさんもそれは承知のことですから



レッカーされて後程分かったことはクラッチのプッシュロッドが折れてた!

え~折れるんだぁ~と思ったけどそういうこともあるんでしょうなぁ

クラッチ側を開けてばらせば抜けるのかなぁ~?



という事で約1時間のロスタイムで再スタートです!

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ニコンのKey Mission80で走行中に撮った画像も結構使えますね



予定通りの休憩場所

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やはり15時過ぎるともはや夕刻感が増して体が冷える季節

トイレが近いので休憩ごとに行っておくべきです!



なぜかいつも主催のすぐ後ろあたりのポジションが定番化

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まぁ~前の方が走りやすいんですけどね



日も暮れてきてますますトイレが恋しい時間帯

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道の駅での休憩が待ち遠しくなりますね



そして給油ポイントも閉まる直前でした

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前者給油を終えたときに町の防災無線が時を告げ

スタンドの店主が店じまい...



漆黒のワインディングを十分んな下見をした主催の後に続く

主催の750が曲がれるならオレも曲がれるwww

たまに間違えて2段階ブレーキになるのも愛嬌



無事に宿に到着いたしました!

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予定より遅れて19時半でした(よくある事です)



長いのでこの辺でつづく



  
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  1. 2022/11/30(水) 19:19:19|
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GPzセッション6 其の一

今年の上半期は毎月まではいかないけれどレースに頻繁に出ていました

そして下半期は仕事に追われというか仕事が遅れレースどころではない

休みも関係なく仕事を続けるストレスだけが溜まっていく



たまには息抜きをしないと年末までたどり着けない気が...

と言い訳して週末はツーリングに出かけてきました(笑

5年前にこれが最後よと言ってたあのツーリングイベント



なのでGPzのメンテをしていたわけですが(^^ゞ

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予め荷作りして積み込みでタンクバッグにシートバッグ...



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シートバッグが小さい!

これでは着替えを入れたら土産が入らない



家族を置いて美味いものを食ってくるのに土産がゼロではいかん!

というわけでシートバッグを購入しようとググっていろいろ検討し

防水のバッグで背負える奴が良さげだなぁ~と決めて思い出す



持ってます

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前回(5年前)もこれで行きました(^^)b



さてセッション自体は土日開催ですが集合は静岡SA下りを8時スタート

ルート01

自宅から303kmあって4時間かかるとグーグル先生は言います

ということは自宅を3時に出ないといけません

金曜は早く寝ないといけない...



そこへ救いの神降臨!

集合場所まで30分のサトス氏から泊まりますか?と

おおぉ~それはとても嬉しいです!とお願いしました



たしかに最寄りに前泊する参加者は前回から居ました

こんな楽ができるなんて...なんて幸せなんだぁ!

というわけで金曜の昼に家を出ます(^^)/



先ずは手土産を買いに地元の和菓子屋へ寄って銘菓を調達

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夫がいない間にちびちび食うには何が好いだろうと健闘の結果

大臣に表彰されたココの三味羹を購入しました(+有機米)



R4に出たら南下し給油してから五霞インターで圏央道を西へ

給油したから菖蒲PAじゃなくても良いのだが空腹に負けIN

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定食も考えたが背脂ラーメンを吸う



背脂チャージが済んだら圏央道にさらに西へ進む

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八王子のトンネルも順調でしたが海老名JCTで少し混む

そして東名を下っていくと左右ルートの左ルートが工事中の表示

その影響で右ルートへ行くのだが渋滞していた



今どきはすり抜けしない若者が多いらしいが

渋滞最後尾で突っ込まれる事故も多く危険なのでやめた方が良い

命が惜しければ少しはすり抜けし途中に割り込ませてもらいましょう



まぁ~バイク便経験者としてはすり抜けは当たり前なので前へ前へ

予定通り足柄SA下りにてトイレと給油と...あれは菖蒲PAで買ったのか?

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富士山は雲に隠れてしまいました

それにしても足柄~御殿場辺りは寒いですね~

出発が昼だったのでウインターグローブを忘れて後悔



しかし新東名に入り裾野へ降りると寒くない!

やはり静岡(海沿い)は暖かいですね~

地元とは5℃違いますね!



さて晩飯ですが食ってから来いとの指示

清水PAのグルメは何かなぁ~と事前調査のけっか

食べるなら伝説のすた丼屋かなぁ~~~



もう一つ提案されたのが清水漁港にある魚市場食堂

結構な数の店舗が入っていて割と遅くまで営業する店もあるようです

という事で清水インターで下りて10分で到着です!

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買い物か食事をすると駐車場が30分無料らしいです

バイクは無料?じゃないのかな?



遅くまでやってる店はすべてではありませんでした

やってる数店舗から入った店で注文したのがこちら

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マグロ3種と生しらすと桜エビの丼とマグロカツの定食

「清水港三昧」とかいうメニューだったと記憶

味噌汁が美味かったけど酢飯は朝作ったやつ?



そしてすっかり陽の落ちた静岡の街を小一時間走って到着

夫婦でお出迎えしていただきました!

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そして静岡麦酒でカンパーイ!



いやぁ~サトス邸凄いですね~~(^^)b

個人情報なので詳しく書きませんが民宿というよりペンション

大変お世話になりました(^0^)/



当然つづく



  

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  1. 2022/11/29(火) 19:19:19|
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キャリパーメンテ

久しぶりの遠距離ツーリングに向けてメンテナンス

あまり直前にいろんなことはしないほうが良いのだけれど



ひげ太のGPzのフロントブレーキはシングルディスク

バネ下軽減を簡素に狙った仕様

キャリパーはブレンボの4ポッド4パッドをブラックアルマイト

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ローターはインナーカラーをワンオフしヤマハ用?300φ

マスターはベルリンガ―のラジアルを奢る

ホースは黒いバンジョーでメッシュホースも黒



先日前後のタイヤ交換をした時にキャリパーを覗くとまだパッドはある

あるけど減ってくるとあることが心配になる...

佐渡島へ行くツーリングはセッション3だったか?



激しいブレーキングでローターが紫色に変色しフェード

危うくガケからダイブするところだったのだが

その要因はシングルディスクだったからではない



あとで検証したらキャリパーセンターがディスクローターと合ってなかった

ワンオフのサポートだから良くあることでパッドが減るとパッド止めが当たる

そこでパッド止めがこすれて発熱しフルードが沸いたのが要因



それが分かってワッシャーで調整してパッドとフルードを交換

今回覗き込んだところやはり若干あってないように見える

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パッドを止めているキャリパーの爪とローターとの隙間が大きい内側

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見づらいが外側は少ないように見える

内側が空いてるのは前回削れたからともいうが気になるので少し戻すことに

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そこでワッシャーを計測したところ1.5mm厚だったので0.5mmに交換

これで1mm戻るわけだが果たしてうまくいくのか?



とりあえずキャリパーを外したついでに揉みだして掃除

それからフルードを交換しておこう!

このフルードの色は最初は透明だったのか?



抜きつつ入れるブレンボのフルードも同じ色なのだが...

開封して大分経つからか?

ブレンボのフルードをネットで検索すると色が付いてる?



まぁ~こげ茶とか真黒くなってるわけじゃないので大丈夫かな

と不安になりつつ元に戻して作業完了!

あとは車体を磨くくらいかな(^_-)



天気が気になりますな...



 






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  1. 2022/11/23(水) 17:44:56|
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520コンバートその4(変更編)

530から520にコンバートして200kmほど走りました

リヤのスプロケが42丁から45丁になったことでショート化

実走すると加速が良いが高速巡行はやはり不利となり燃費も悪化



ガバッとスロットルを回さないで走れば燃費は大丈夫かと思いましたが

やはり高速巡行ではパワーバンド入口の回転数だとメインジェット領域

そのあたりが燃費に影響が出てるんでしょうねぇ~



さてフロントのスプロケですが某サトス氏からの情報に興味津々

彼も520コンバートしていて使用したフロントスプロケが18丁

なぬ!?GPz750で使える18丁があるのか???



ということで早くも仕様変更です(^_-)

520でGPz750に使えるものはサンスターの設定は有りません

なぜでしょう?GPz750はパワーがあるから?不人気だから?(笑



同じザッパー系でもZ650~Z750GPやゼファー750~ZR-7にはある

しかも750ターボにもあるのに...それゆえスプラインが共通なのか?懐疑心

というわけでサンスターのスプロケット一覧表を眺めて共通なのかを探る...



その結果としてゼファー750は同じスプラインであるとして5mmオフセットを付けた

しかし選択肢は17丁しかなかったという訳でしたがZ650用7.4mmも合うと

そうすると18丁があるのでそれを使えば減速比もほぼ元に戻るしチェーンのコマ数もOK



さっそく注文して届きました

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今回はチェーンライン調整用に1mmと0.5mmのシムリングも調達

小さいのはキャリパー位置調整用です



さて購入したフロントスプロケットですが

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サンスターのZ650用520コンバートの7.4mmオフセット

パッケージにはZ1/Z2 Z1-R Z100A/H/MK2なら6.0mm

Z750FXⅡ/Ⅲ なら7.4mmオフセットと書いてある...?



このオフセットって部品のオフセット量じゃなくてノーマル比なのね!

勉強になりましたねぇ~ってことはゼファー750はノーマルは0mmなんだね

Z1と同じケースの750FXとザッパー系FXⅡ~は1.4mm差がある?



まぁ~細かいことはこの際置いてZEP用5mmオフセットのスプロケ+2mmシムから

7.4mmオフセットに換えたらそれだけで0.4mmオフセットが増える

そしてシムを追加すればかなり調整幅があるぢゃ~ん?



と浮かれて作業開始して外したスプロケと比較

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オフセット量の違いが分かりますね!



緊張を覚えながらスプラインに嵌めてみるとバッチリです!

しかし後ろにシムカラーを1mm入れただけでロックワッシャーが掛からない

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外して並べてみると厚みが違う!



右の5mmオフセットは7mm厚だが左の7.4mmオフセットは9mm厚

つーことは...買っといてよかった0.5mmシムリング

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取付完了!

5mm+2mm=7mmから7.4mm+0.5mm=7.9mmと

チェーンラインが0.9mm外に出ましたのでよりいい感じ



まとめると

ノーマル630 F:15丁 R:38丁 減速比:2.533

530コンバート F:17丁 R:42丁 減速比:2.470

520コンバート F:18丁 R:45丁 減速比:2.500

いいところでしょう!



これで燃費問題も解決です!



外したZEP750用5mmオフセットスプロケ17丁はヤフオクだな

いつからあるか分からないZ1用530 16丁9mmオフセットも出そう

まぁ~カスタムなんてそんなものです(^_-)



 

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  1. 2022/11/22(火) 19:19:19|
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520コンバートその3(実走編)

前日チェーンとスプロケ及びタイヤとOILを交換

OILはいつものMoty’sのM256の10W-40を3L



今朝はゆっくり起きて支度しアンダーカウルを戻す

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タンクバッグにクライアントに渡すカタログを忍ばせる

油温は11℃だがスロットルを2回ほどひねってセル一発で始動



やはりメインハーネスを更新したことで点火も安定

低温でもアイドリングは安定し走り出しても問題ありません

製造から40年もたったバイクだからこそ分かる効果ですね



オープニングセレモニーはやらないというのでゆっくりスタートです

昨日のうちに給油済みなのでましこの道の駅の前を西へ進みR50をまたぎ

右手に加波山を眺めながら南下します

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中古で手に入れたNikonのKeyMission80で撮影

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まだちょっと慣れません

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シャッター押すタイミングも難しい



さてフルーツラインを南下しトンネルをくぐると前方に道路工事が見えました

別にダートは不得意ではありませんが片側交互通行で並んでいたので左折

道は知らないけれど適当に曲がって曲がって曲がってなんとなく常磐道沿いへ




ふと思いついてライコランド土浦へ向かいます

店の前にはライムグリーンのGPz1100が停まっていました

近くに男性が二人いたのでどちらかがオーナーなのかもしれません



コンニチハとだけ挨拶しましたがコレあなたの?

という聞き方は失礼かと思ったけどお兄さんの?というにはオッサンだったし

おじさんがおじさんの?と聞くのもどうかと思い話を続けるのを躊躇したw



なにが正解だったんだろう?オーナーですか?と聞けばよかったのか?

などと考えつつ店内に入りヘルメットコーナーを見てたら欲しくなったw

でも展示品しかないんだろうな~と思って何も聞かずに目的の棚へ



何が目的かというとブレーキパッドです!

フロントのブレンボ用のパッドは1つのキャリパーでパッドが4枚

ドゥカティの996R辺りで採用されてたキャリパーなのです



ちなみにライコランドはデイトナとベスラがメインです

メタリカとジク―?がほんのちょっと置いてりました

結局有ったのはベスラの高いやつのみでしたが買いました!



用事が済んだので三郷へ向かいましょう!

土浦北インターまで戻って常磐道へ!

ここまでの下道を走った感じは軽快の一言



そりゃ最終減速比がショートになって加速重視なんだからwww

いつもの感じでエンジン音と感覚で走っているとスピードが出てない

まえの車について走ってると普通はストレスを感じがちだけど今日は無い



音が走ってるから速く走ってる感じになってるしかも向かい風だったし

こりゃエコで安全だな~なんて一人で走ってたら思うけど...

来週のツーリングでは一人エンジン音だけ勇ましかったりするのかな?



高速走行も加速が良いので合流も楽である

しかし幻の6速に入れたくなる感じが強い

追い越し車線を速いミニバンに着いていくくらいで6000rpm



ん~燃費大丈夫かな?なんて考えながらあっという間に三郷JCT

三郷西出口で下りて信号でUターンして戻ったら信号かどに店があります

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去年の夏に窓を大きくして内装の半分を模様替えしたサジェスタイルさん



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そして今年は残りの半分にキッチンスペースを作ってカフェに



カフェの紹介は別がいいか?



別にしましょう!



帰りもほぼ同じルートで帰ってきましたが

いばらきフラワーパークのライトアップ渋滞で迂回

既に日が暮れた八郷界隈を走って帰ってきました



R50で給油したところ燃費はなんと15.17km/L...悪!

まぁ~しょうがないのかな(ーー;

加速がいいから開けちゃうもんねぇ



とりあえずリヤタイヤが無くなったら次は150/70-18だな

それで外径が稼げるから変更前と同等になるんじゃないかな~

以前はいたことのある140/80-18はデカかったけどね~



来週に向けてキャリパーの掃除でもしましょうかね!



 

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  1. 2022/11/19(土) 22:47:40|
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520コンバートその2(装着編)

なかなかバイク屋に行く機会が得られませんでしたが

やっと重い腰を上げて...明日また三郷の現場に行くのです



現場というか現場は終わって明日はオープン日です

まだ食事をしたことが無いのでお祝いを兼ねて行ってみようと思います

その前にメンテナンスです(^_-)



昼過ぎからバイク屋に乗って行って作業開始

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520コンバート用の前後スプロケとチェーン

それとナット留めワッシャー新品1枚です



フロントスプロケ

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ゼファー750用5mmオフセット(レース専用品らしい)



さっそく取り外したものと比較

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結構違いますねぇ~



このまま取付るとチェーンラインが合わないと思われる

その為に用意したものがシムリング1.0mmとM24ワッシャー4mm厚

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もともと付いてたのが10mmオフセットだったので微調整です



結果的に4mmのワッシャーを入れるとナットは締められるが

ナットのゆるみ止めのワッシャーがスプラインに掛からない

つまりゆるみ止めの効果が得られない...



それではいかんのでいろいろ組み合わせた結果

1.0mm+1.0mm=2.0mmでせっと...OK

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とりあえずこれで回してみることに



リヤホイールを外しているついでにタイヤも交換

今回は前後BT46です(^^)v

フロントは110/80-18のVレンジですがリヤは140/70-18のHレンジ(笑



ほんとはフロントもHレンジで良かったんですけどね

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240km/hも出さないから(^_‐)



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まだチェーン繋いでませんが



チェーンラインを確認します

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なんとなくイケるんじゃね?

工場長に見てもらっても大丈夫じゃないとのお言葉



というわけでチェーンを繋いでもらいます

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こういう所はプロ任せ!(道具もってないし)


交換完了!

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なんだか前より地味になりましたね

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ゴールドからシャンパンゴールドなので色あせた感が...

そして付けてしまえば520だと言われてもよく判らない...



暫し談笑し清算して日も暮れかけた頃に帰路へ

走り出しが軽いのはタイヤが新品だからか?

チェーンの恩恵か?最終減速比のせいか?



サッパリ分かりませんがwww

来るとき3000rpmで65km/hだったのが

帰りは3000rpmで60km/hとなっていました



単純計算で10000rpmで200km/h出ますね(^_‐)

今回はエンジンオイルも交換したのであとは...

ブレーキキャリパーの掃除とフルード交換でもすればOKかな


日が暮れて帰宅しましたがLEDヘッドランプはいい感じです!

工事句が少し下向きなのは直すとして

ハイビームの光量は文句なしです!



明日は三郷へテスト走行&タイヤの皮むきですね



 

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  1. 2022/11/18(金) 19:22:08|
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520コンバートその1(準備編)

消耗したチェーンとスプロケを変えるだけならメンテナンスだけど

今回は520化にチャレンジすることにしました!



もともとGPz750のチェーンサイズは630という極太...

技術の進化でそんな太いチェーンは必要なくなりまして

13年ほど前にリヤタイヤをワンサイズ太くしたいという衝動にかられ

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140サイズのタイヤを履くためにリム幅3.5インチの900Rホイール

たしかサンバートラックを売った金でスペックエンジニアリングのキットを購入

そしてそのキットには530コンバート化も含まれていました



キットが届いて浮かれてついてるチェーンとスプロケを外したら...530だった

ひげ太がGPzを購入した時点で530だったらしいですwww

まぁ~それはいいとしてホイール替えるとチェーンラインがずれるのとコマ数が変わる



なのでオフセットスプロケと長いチェーンがキットに含まれていたのです(^^)b

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その時のチェーンとスプロケが交換時期となりましてどうせ替えるなら520でGO!

しかしその道は平坦ではありませんでした...



まずは付いてるスプロケのオフセット計測(ネットでは調べられず)

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久しぶりにカバーを外しましたが...ボルトが一本足りない?

さてこのナットを緩めるには...27mmのソケットが要るじゃな~い

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ホムセンで買いました!KTCです(^^)v



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インパクトに付けて一気に緩めると簡単に外れました(道具は大事)



オフセットわぁ~~~

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10mmですな!



これ付けるときにノーマルホイールで530のスプロケ付いてたけど

それもオフセットが付いてたんだよねぇ~ザッパーベースのエンジンだから

GPzまでにリヤタイヤも太くなったのに合わせてかな?


さてチェーンはサイズとグレードとコマ数で選び放題ですが問題はスプロケ

まずリヤスプロケですがGPz750純正ホイールであればRKが使えます

RK.jpg

このハイカーボンスチールのスプロケがカッコよろしい!

RK適合表

ちゃんとGPz750も対応しています!



ところがひげ太の750は900RのホイールでPCDが140mmとデカい!

すると選べる520スプロケはただ一つ!

サンスター45T

サンスターのこれ一択!しかも45丁しかない!

ちなみに現状のスプロケはF17丁R42丁なので7%ほどショートになる

まぁ~加速重視のセッティングだと思えば許容範囲だろう



じゃぁ~フロントを18丁にすれば割といいんじゃね?

と考えますがフロントのスプロケで使えるのはこれしかない?

サンスター17T_5

5mmオフセットの17丁

スペックエンジニアリングのキットに含まれていたスプロケは実測10mmオフセット

スプロケ幅も小さくなるので5mmまでは不要ですがシムで微調整します



そしてチェーンは750は既にミドルクラスだからワンランク下のでいいんじゃね?

とバイク屋で注文しようとしたら工場長に諫められまして

RK 520XXW

耐久性も(値段も)高いのを購入しました

まぁ~今付いてるのと同様に長持ちするでしょう!

値段をケチって無塗装を選ぼうとしましたがメンテしないと錆びるのでブラック



つまり現状と見た目はほぼ変わらないのではないかという

地味なカスタムになる予定です!(通好み?)

見る人が見ても気が付かない微妙なカスタムですな(^_‐)



ちなみにリヤホイールを純正に戻すというプランもあったんですが

ホイールは残ってるけどハブが行方不明...ヤフオクでも出品物があるけど...

一時売ってた140/80-18のBT45VがよかったんだけどBT46には無い!



いっそのこと150/70-18でもよかったか?

まぁ~次の交換までの検討事項ですな

まだ交換して走ってもいないので机上の空論でしかないし



パーツが揃ったらバイク屋へGO!



 

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  1. 2022/11/12(土) 13:27:37|
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ソレノイドバルブ

『ソレスタルビーイング』は武力による戦争根絶を掲げる私設武装組織

『沈黙の艦隊』でも同じことを目指していたと思うがアメリカ軍はちと違う



そんなことはどうでもよくて「ソレノイドバルブ」のお話

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ジムニーのエンジンルームにある青い矢印の部品がそれ



ISCV(アイドル・スピード・コントロール・ヴァルブ)と言ったり

純正部品名としては「ツーウェイ・ソレノイドバルブ」と言う部品

ちなみに部品番号は『18117-82C00』である



前回のサーモスタット交換の翌朝のことだがアイドリングが高い!

221105-164035-DSCN0042_2022110915400881f.jpg

そして定間隔で回転数が落ち込む症状が出た(いわゆる息継ぎ)

温まってもオートチョークが効いているかの如く2千回転まで上がり



千回転以下まで落ち込んでまた上がる症状を繰り返す

アクセルを踏めば普通に走るし走っているときは問題ない

アイドリングの間だけ症状が現れる



さてどうしたものか?ネットで検索しつつM自動車に聞いてみた

するとISCVを外して掃除して復活するかも?というアドヴァイス

それじゃぁ~やってみるかとバラしてみた(よい子はマネしないほうが良いぜ)

221106-152533-IMG_6624(2).jpg

ネット情報によるとこの右端のバネがヘタっているから伸ばせ!と...

ヘタったバネは引っ張ったら元に戻るのか?

んなあほな!



あんまり引っ張りすぎて塑性変形したら元も子もないやろ~

と半信半疑でとりあえず塑性変形しないような力加減で伸ばしてみた

見た目はあまり変わらないなぁ~と諦めつつ元に戻して付けてみた



エンジンをかけるとどうでしょう!?

アイドリングの息継ぎが解消され回転数もこんなもんだったか?

というところで安定しているではあ~~りませんか!



でも自分では半信半疑なのとまた症状が出た時のことを考え

(年式も年式だし)純正新品部品を発注した!

したのはいいがこれが高い!!定価は2万くらいか?



アマゾンやらモノタロウやら楽天やらで1.8~2.3万?

けっきょく送料無料で1.6万円のやほーショップで購入

年々部品価格が上がってるるようなので変えるなら今だ!



というわけで届きました

221109-150814-IMG_6663(1).jpg

この箱をレターパックプラスで送れるんだ?



そして交換は簡単である

221109-151608-IMG_6670(1).jpg

そしてカプラーを抜くときに力が入らずプライヤーで摘まんで壊しがち

221109-152030-IMG_6673(1).jpg

ア~~~ンドホースが劣化しているのを発見してしまう



とりあえず交換前と交換後のアイドリング回転数を比較

221109-151126-IMG_6668(1).jpg 221109-151146-IMG_6669.jpg

↑交換前のACオフが1350rpmでACオンだと1700rpm


↓交換後のACオフが1300rpmでACオンだと1650rpm

221109-151920-IMG_6671(1).jpg 221109-151934-IMG_6672(1).jpg

50rpm下がったのは部品交換の効果...だな

替えなくてもよかったか?いや替えて正解だろう!



というわけでこの先も暫くは安泰だろう(この部品に関してだけは)

次はどこが壊れるんだろうなぁ~でも自分で直せるから楽でいいね!

これがあらゆる箇所でコンピューターで制御されるようになると無理



だから新しいクルマやバイクに手を出す気が起きないんだよねぇ~

20年でパーツが無くなって乗れないクルマがエコなのか?

10年で電池が劣化して商品価値がなくなりゴミになるEVがエコなのか?



29年前の車を直しながら乗り続けたほうがエコなんじゃないの?

EVがチャージする電気の80%は化石燃料で発電されてるから

CO2排出量だけで言うとディーゼルエンジンのほうが排出量は少ないらしい



テレビ屋さんがいうことをボーっと聞いて鵜吞みにしちゃ~ダメなんですよ!

ホッキョクグマは増えて困ってるらしいですよ

小さな氷の上に乗った白熊の映像は氷が減った訳でもないらしい



無駄にアクセル踏まないのがエコです!



 

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/11/09(水) 16:13:29|
  2. JA11V
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実走テスト3

実走テストという名の現場通いもそろそろ終了

三郷ジャンクションそばの現場が完成しました

IMG_6556(2).jpg

既存の店舗内に厨房コーナーを作る改修工事でした



大工さんがカウンターの上下を間違えるというハプニング

折角面取りしたのに...

大工さんに面取りを指示して業務完了!



11月19日にオープン予定です

IMG_6587(2).jpg

ライダーズ アンド ドライバーズ カフェ1414

ロゴに使われるバイクはGPz750なのがお判りでしょうか?



オーナーとは...20...数年来のお付き合いです

知り合った頃のひげ太はGPz1100A3に乗っていましたね

お手伝い出来て良かったです!



最後の現場帰りと言えばどこで何を食うか?時刻は12時過ぎ

月曜じゃないから守谷の自由軒もやってるはず!

もはや住宅街だからと気を使ってる余裕はないw



アイドリングちょいでゆっくり進むと駐車場にはクルマは1台のみ

221104-123334-DSCN0028.jpg

バイクを停めてる間に近所のリーマングループ4人が店を覗くと満席

店員が出てきて1~20分待ちですと言いかけたときに店内で人テーブル空く



つづいてひげ太の方を見たので一人ですと手で合図したがカウンター席はないのか?

15~20分待ちですと言われてしまったので諦めて店を後にした

だって腹減ってるんだもん~(実際は次の店を探すまでにもっと時間が掛かる)




つくばエキスプレスの高架沿いの道K46を東へ進む

初めて通る道だがどこまで続いているんだろう?という好奇心が勝つ

みらい平駅という初耳の駅の手前で線路からそれて北上となる



この頃にはK355?都市軸道路?なにそれ

ずんずん進んでいくとK133に突き当たる

後で地図を見ると右にまっすぐ行けばR354に合流するらしい



しかし右折してすぐ左折するあまのじゃく

K220(島名福岡線というらしい)へ入り北上

途中からK45に切り替わったようだがそのまま北上




このK45は『つくば真岡線』という名の通りまっすぐ行けば帰れる

750では快走路とはいいがたい狭い道だがのんびり走れば楽しくないわけがない

221104-131145-DSCN0029.jpg

しかし腹は減るわけでいったん停まって飲食店を検索...



R125を左折しちょっと走ったら左折して到着「くらもち食堂」やってない...

再度検索して近くのドライブイン桜塚へ移動...

ここであってるのか?という感じの店構えに営業中の札



店主は外のテラスに座っていたのでやってますか?と念のため

やってますよいらっしゃいと言われて店内へ入ると元は何屋だ?

4人掛けのテーブルが4台あって喫茶店風なのかな?




メニューを見ながら一番人気は何ですか?と聞くと「ソテーだね」

メニューの上から2番目のポークソテーらしいので注文してみた

ちなみに一番上は生姜焼き定食だった(1000円)



暫くして出てきたのはこちら

IMG_6592(1).jpg

ポークソテー定食(1000円)



生姜焼きは生姜醤油だろうがこちらは塩味のガーリック風味が強いタレ

初めて食べる味な気もしなくはないが肉が期待したより薄いのが残念

味噌汁と漬物はおばあちゃんの家庭的な味付け



今日はどちらから?と聞かれて暫し会話したが

学園ばかり栄えてこの辺りはさびれちゃってねぇ~とのこと

まぁ~田園地帯ですからそりゃしょうがないでしょう!



関東鉄道のつくば線もとうの昔に廃線だしね

筑波山ってあまり紅葉スポットのイメージも無いかな?

などと思いながらのんびり走って帰宅



GPzのテストももう大丈夫かな

チェーンとスプロケが換え時なんだよねぇ~

520化か?



 

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/11/06(日) 11:31:14|
  2. GPz750
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サーモスタット交換

先日のジムニーの水温が上がらないの続きです

さっそくサーモスタットを手配しました!

純正でも2種類あるのかな?



違いは開く温度が違うようで 82℃と76.5℃?モンスタースポーツは68℃らしい

低いほうが早く開いて過熱防止?高いほうがヒーター効きそう?

とりあえずオーバーヒートしにくいだろうローテンプタイプ(76.5℃)を購入

221105-161909-DSCN0034.jpg

たいした金額じゃないし難しい作業でもないので自分でやります

221105-163051-DSCN0040.jpg

サーモスタットがどこにあるかを調べられない人はプロに任せてね(^_‐)



取り外したサーモスタットを見ると冷えているのに開いています

221105-163020-DSCN0038.jpg

見えないかな?ピンボケか?

221105-163027-DSCN0039.jpg

隙間が空いてるのがわかりますかね?



そして新品はもちろん閉じている

221105-163006-DSCN0037.jpg

温度が上がるとバネが縮んで隙間が空いて冷却水がラジエターに流れます



古いガスケットをスクレーパーではがして新しいサーモスタットをセット

付属の新しいガスケットを忘れず挟んで元に戻す

エンジンをかけて水温計が上がるのを確認!

221105-164035-DSCN0042.jpg

ピンボケだけど水温計上がってますね!(^^)v



これで冬が来てもヒーターが効きますね!

暑いくらいに!(JA11Vは冬暑い)



 

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/11/05(土) 17:16:37|
  2. JA11V
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LLC補充

冬も間近ですが皆さん如何お過ごしですか?

さて久しぶりにジムニーに乗った気がするんですが

シフトの入りが悪いなぁ~なんて気がするだけなのか?



ふと水温計を見るとあまり上がってない...

寒いから?そんなことはないでしょう!

水温計が上がってこないのは水温が低いか水温計の故障か



あるいは水が入ってない!!!!!?

100系ハイエースがオーバーヒートした時に水温計は気にならなかった

水が無ければ水温は測れない!



とりあえずボンネットを開けてリザーバータンクを見ると空

こりゃいかん!と水を汲みにペットボトルをすすいで水道水を運ぶ

221102-203246-IMG_6567(2).jpg

とりあえずリザーバータンクは300ccも入れればアッパーレベル



エンジンが冷めたころにラジエターキャップを緩めてみたら濃いのが漏れた

221102-203443-IMG_6568(2).jpg

おおぉ~ちゃんと入ってるんじゃないの?

ということはLLCは減ってはいるものの...あれか?



とりあえず帰宅しクーラントの中の極薄LLCを捨てる

221103-095244-IMG_6569(2).jpg

JA11のクーラントタンクは上に引っ張れば外れる

外すときは気を付けないと中の液体をかぶりがち...

そう!極薄LLCを少し浴びて口に入り腹を壊しました



というわけでサーモスタットを手配しました(^^)v



ヒーターが効かなかくなったらサーモスタット交換ですよ!



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2022/11/03(木) 15:26:59|
  2. JA11V
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