fc2ブログ

ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹はまるこ(ももこ)、妻は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

FCR33お漏らし

大きな仕事が保留で暇だとはいえずっと続く訳もない

そう思わなければ日々の飯もビールも美味しくはない



きっとすぐ忙しくなるに違いない!

暇な今を思いっきり楽しめ!

ということで燃料が滲んで垂れてるGPzのキャブレターをバラす



購入したセットはパーツリストの図番で言うところの

42:ニードルバルブ(フロートバルブ)2.0サイズ

45:フロートチャンバーガスケット

54:ポンプダイヤフラム

122:ホールディングボルト用Oリング

37:ニードルバルブ用Oリング(予備)

51:ポンプダイヤフラム

これらを交換するだけの簡易的なオーバーホールを試みる



230426-102124-IMG_8476(1).jpg

外す前の画像を見る...

230426-102038-IMG_8473.jpg

ムムム...

230426-102050-IMG_8475(1).jpg

素人が開けちゃいけない箇所から滲んでるような気が...



とりあえず手配したパーツ

230430-103831-IMG_8531(1).jpg

2個口だけど4個分

230430-103921-IMG_8532(1).jpg



キャブレターをバイクから降ろす

230430-141620-IMG_8543.jpg

230430-141629-IMG_8544.jpg

230430-141636-IMG_8545.jpg

茶こしフィルターもひしゃげてるなぁ~

230430-141648-IMG_8546.jpg

購入したパッキン類を交換しただけで直るのかはなはだ疑問...



とりあえずファンネルを外す

230520-152050-IMG_8818(1).jpg

フロート室を外すのだが4つつながっているのと

加速ポンプのダイヤフラムごと外れるので注意



フロートチャンバーを外す...

230520-160655-IMG_8824(1).jpg

ここでよく見ておかなかったので失敗(後で気づく)



ニードルバルブを外す

230520-160649-IMG_8823(1).jpg

どうせ交換するからとラジペンで摘まんで引っ張り出す



フロートバルブをフロートにセットし取り付ける...

フロートバルブの向きとかあったのかな?無かったのかな?

そして油面調整もせずに組付けwww



フロートカバーを戻す前に加速ポンプのOリング...

230520-161753-IMG_8827(1).jpg

2つあるけど片方のみ交換...?



メインジェットは春秋仕様の#158のまま

230520-161944-IMG_8828(1).jpg

まぁ~真夏に乗らなきゃ~冬までこのままお気楽仕様(^^)v

230520-162042-IMG_8830(1).jpg

ドレンのパッキンも交換して今度は上側

230520-162325-IMG_8831(1).jpg

一番手前だけボルトが違います

230520-162340-IMG_8832(1).jpg

まぁ~中古FCRだしあの店だしwww



230520-170132-IMG_8833(1).jpg

上の紙製ガスケットをはがすのが一番面倒な作業と言える



茶こしフィルターの形を整えファンネルを装着

230520-171426-IMG_8835(1).jpg

最近またヤフオクで売り出してるところを見ると再生産したのね

ネジネジファンネルお勧めです(^_‐)


車体に装着しまして

230520-172725-IMG_8836(1).jpg

タンクを載せましてコックをひねりまして



エンジンかけたら右足が冷たい...

ガソリン噴き出してましてビショビショ!

エンジン止めても駄々洩れ...

230520-173440-IMG_8837(1).jpg

急いでコックをひねりました(ーー;



やっぱ餅は餅屋だな...

とビトーR&Dにオーバーホールの問い合わせメールを送る

油面調整してないやと気づくwww



ビトーのFCR買っちゃうかなぁ~

でも値上がりしてんだよなぁ~

GPz750用の33パイは22.4マソ...



どうせ買うならブラックアルマイトのやつ26.1マソ...

なぜか安いゼファー750用(今付いてるのもそう)20.4マソ(安い)

でもブラックアルマイトのはやっぱり26.1マソ(高い!)



ビトーで買ったやつでもないんだけど

オーバーホールしてくれればそれが一番かな

またGPzの車検切れちゃうなぁ~



とりあえず油面調整してみるか(^^ゞ


 
次の仕事入ってきちゃったから週末までお預けだな...


 



 
スポンサーサイト



テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/05/23(火) 17:19:35|
  2. GPz750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VX40

進行中だったビッグプロジェクトで忙しかったこの半年

ところがクライアントの都合により一旦保留となりまして

ぽっかりとスケジュールが空いて暇なのです...



とはいえ今年度はPTAのスケジュールが目白押しで

5月は総会ラッシュとなり旅に出る隙間もない...

というわけでバイクいじりをするわけです



押せ押せのスケジュールが無くなったらやることはレース

しかし総会ラッシュで次のレースはWEXの高井富士か?

連休明けから前後サスをテクニクスに出す予定でした



しかし仕事が保留ではそうそうお金は出せないのでこちらも保留

せめてタイヤだけでもとリヤタイヤを交換することにしました

もともと付いてるタイヤはダンロップの国内非正規品



軽いのはいいけど固くて泥が抜けにくい気がします

ハード系には興味が無いのでちゅるちゅるマディは想定外

とりあえずオフビとモトビと高井富士と...そのあたり



という用途からIRCの新製品(いつのだよ)VX40をチョイス

純正サイズは100/100-18ですが無いので110です

軽快感は薄れるでしょうがグリップはいいと思うので良しとします



とりあえずの仕事を処理してからバイク屋へGO!

場所と工具と工場長のヘルプを借りての作業開始

003_20230517001026156.jpg

高校生の時にDT125のリヤホイールのスポーク交換で

何度もパンクさせて自分では二度とやらないとの誓いを破りましたw



工場長のヘルプのおかげであっという間に作業終了!

リヤホイール戻す前にせっかくなのでリヤサスのリンク回りをばらします

002_20230517001025a67.jpg

納車整備以来ですが特に問題なし!





ゲコタのような配列ではないのでウッズのイゴイゴは弱いかも?

230516-170420006.jpg

まぁ~新品タイヤのエッヂが一番効くのです!

001_202305170010284a8.jpg




というわけで作業終了!

230516-170554005.jpg

奥にあるのは工場長の230RSでリヤタイヤはダンロップのMX33

これならノーマルと同じ100サイズがあるんですがね



いい汗かいたので積み込んで帰宅

230516-171725004.jpg

なんだかバイクが奥まで入りにくく感じるのは何故だろう?

少し斜めにして積んで帰りました



フロントタイヤの位置がイマイチというか

ベッドキットのフレームにフロントのリムとかスポークが当たる

何か対策したいなぁ~



 


 

テーマ:オフロード - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/05/17(水) 00:34:01|
  2. KLX230RS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーンの続き

さて便利な世の中になったもので翌日には届くんですな

230514-154344-IMG_8737.jpg

DID 420D S&S クリップジョイント

RJはジョイントの強度ランクらしいです



230514-165728-IMG_8739.jpg

ちゃんと420D当たり前


プレートもDID JAPAN

230514-165808-IMG_8740.jpg

これ見よがしにメイドインジャパンと書かなくても品質に自信あり?

意外と海外生産だったりして?



230514-165826-IMG_8741.jpg

クリップ溝を一応確認w


ばっちり装着!

230514-165909-IMG_8742.jpg

これで問題ないはず!



という安易な考えはやめて念のためチェーンケースを付けて確認

まだカタンカタン言いますな~なぜ?

チェーンケースのゆがみなのかぁ~と当たってるところを押してみたり



するとチェーンケース付けなくてもカタンカタン言うことに気が付く...

230514-185909-IMG_8743.jpg

よく見りゃ~スプロケのボルトの頭がスイングアームに当たってるぢゃん!



IMG_8747.jpg

パーツリストを見るとスリーブカラーがあってクリアランスをキープ...



してるはずなんだけどなぁ~

リヤ周りをばらしてみると...

230515-173157-IMG_8751.jpg

無いね!きっぱり!



230515-173200-IMG_8752.jpg

あ~削れてるぢゃん!



230515-173205-IMG_8753.jpg

スイングアームの内側も削れてますよ



スリーブどうしちゃったんだろ?

元々無いのか俺がなくしたのか?

タイヤ交換とかスプロケ交換とかしたときに入れ忘れ?



とガレージ内をガサゴソやったら有ったよ~~~

230515-171634-IMG_8749.jpg

これだな!きっと!

嵌めたら内径ぴったり!違いない!



というわけで組み立てまして

230515-175345-IMG_8756.jpg

あ~スリーブ入ってるとこのクリアランスだよねぇ~(^^)v



チェーンケースを戻します

230515-175906-IMG_8758_2023051518473256c.jpg

このさび錆のチェーンケースじゃないとねぇ

ムスメや妻が乗るっていうならきれいに仕上げるんですが

おっさんが乗るにはこのやれ具合が似合ってます(^_‐)



雨なので試運転は明日



 



 

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/05/15(月) 18:52:07|
  2. リトルカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリップジョイント

世界のカブ

安心しきってましたがやっぱりカブも機械なので

ちゃんとメンテナンスは大事です!



先日のカブのチェーン破断...というかクリップ欠損?

カブのチェーンはカシメではなくクリップ止めのジョイント

止まった時にチェーンが外れたと思ったら切れていた



カバーを外すとクリップが無くなっていてジョイントが外れた状態

クリップを逆向きに付けたんじゃないかとの疑惑もありましたが

友人がそれで失敗したばかりの時だったので確認して作業済みのはず



さてジョイントが壊れただけのDID 420D S&Sチェーン

丸ごと換えるのは勿体ないのでジョイントだけ用意すればOK!

交換前のチェーンが残っていたので繋げてみると...

230513-112138-IMG_8716.jpg

クリップがハマりません!



使おうとしたジョイントを磨いてみるとDIDじゃない

230513-112640-IMG_8717.jpg

Made in japan ではある



プレートの肉厚を図ると1.42mm

230513-113738-IMG_8719.jpg


DIDの方は1.49mm

230513-113754-IMG_8720.jpg


そりゃ~クリップが留まらんわけだ!



230513-114203-IMG_8724.jpg

比べてみれば溝の位置が違うぢゃん...ん?

230513-114307-IMG_8725.jpg

頭とんどるがね!

そりゃクリップも居なくなるわけさ~



というわけでチェーンを新調するか?

ジョイントだけ買えるのか?

ググったらジョイントだけ買えるようなので手配しました



続く



 



 

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/05/14(日) 18:43:33|
  2. リトルカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JA11 マルチリフレクター化2

いよいよその成果を見てみましょう!

iPhone11で撮っているので若干自動で補正されています

左が変更前で右が変更後です



壁にあてたロービーム

230510-205925-IMG_8641(1).jpg 230511-193818-IMG_8696.jpg

どうでしょう?

光がキレイに分散されてますね



続いて壁にあてたハイビーム

230510-205929-IMG_8642.jpg 230511-193824-IMG_8697.jpg

やはりレンズカットだけのシールドビームより

リフレクターでの配光の方が正面に集中せずに分散されてますね



では広い所に移動してみましょう

田んぼ道でのロービーム

230510-210140-IMG_8643.jpg 230511-194020-IMG_8698.jpg

この差です!

カットラインから下の路面を広範囲に均等に配光しています



ハイビームの比較

230510-210229-IMG_8646.jpg 230511-194029-IMG_8699.jpg

ロービームと同様に均等に照らしてくれます

ただハイビームの目的である遠方照射は良いのですが

相対的に手前の路面が暗く感じる



その為ロービームの走りやすさが際立つという結果になりました

こりゃ交換して正解だな!



LED化は当分要らないなぁ~



 


 

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/05/12(金) 15:41:00|
  2. JA11V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JA11 マルチリフレクター化

我が家の営業車ジムニーは平成...5年型

今から30年前のクルマです

へぇ~そんな古いんだぁ~(^^;



昔は10年10万キロなんて言ってたけどねぇ

バブル辺りから日本車の耐久性も上がったように思いますが

うちのジムニー JA11Vの基本設計は...



ボディはSJ30から変わってないとすると1981年発売だから42年

JA11に変わったのは1990年からなので33年前ですな~

そんな設計の古い我が家のジムニーですがヘッドライトはシールドビーム



でもこれは設計が古いからだけではなく防水性を考慮しての採用です

ジムニーはオフロードカーなので水深の深い場所を走ることも想定

因みにシールドビームはランプユニットそのものが電球になっています



ガラスでランプユニット型の電球を作る...大変そうですね~暗いし

でも我が家のジムニーにはシールドビームだけど中にハロゲン球がある

230511-122219-IMG_8656.jpg

ちょっとだけ今風(いつの今だよ)なちょっとだけ明るいシールドビーム

230511-122231-IMG_8657(1).jpg

いちおう60/50Wあります



原付バイクから乗ってる身としては十分明るいと思いますよ

暗いくらいと言ってる人は目が悪いいんかね~

めちゃめちゃ明るいヘッドライトは対向車は眩しいと気付かないのかね



カットラインが出てるとしても雨で路面がぬれてるときは反射して眩しいのよ

ヘッドライトの光量もほどほどに規制してくれんかね~てか規制あります

保安基準では左右合計で225,000カンデラ以下!です



そんなシールドビームですが林道を走れば木の枝をはじいたり

飛び石により割れる可能性も高いでしょう!

割れるとユニットごと交換なのですがもう販売してません...



そんな部品をいつまでも付けておくのもどうなのか?

壊れたら考えればいいとも言うけど仕事のストレスでポチリました

丸型汎用ライトなのでユニットごとLEDの現行車のパーツに交換...



似合わないので止めていつものレイブリックのマルチリフレクターを購入

実は1個は持ってるんですがブルーのやつで好みではない

230511-175611-IMG_8659(1).jpg

片方新品だと左右で見た目が違うかもしれないのも避けたい



というわけで好みのクリアタイプを2個発注!

230510-111856-IMG_8634(1).jpg

随分と箱がシンプルになってるような気がしますが...

レンズセンターのレイブリックのロゴも無くなったんですね



さっそく交換...の前夜に暗闇の中写真を撮っておきました

それはまた後で出すとしてJA11のヘッドライト交換は簡単です

タッピングビス4本を緩めてグリルを外し(左右に爪がある)



エンジンルーム側のカプラーを抜く

230511-175929-IMG_8662(1).jpg

そしてヘッドライトの周りのネジには触れずに押して左回し!

230511-175956-IMG_8664(1).jpg

3本のネジは光軸調整用でヘッドライトはスプリングで浮いてる状態

押して回せば外れます!



外れたら裏返して3本のビスで留め具を外す

230511-180636-IMG_8668(1).jpg

小さい2個と大きいコの字の1個あるがコの字の位置は忘れないように



230511-180835-IMG_8669(1).jpg

上下を合わせて同じ爪の位置にコの字を付ければ大丈夫

多少ズレてもカットラインが少しずれるだけ!

後で問題あるとか気になったらまた外してネジを緩めて調整すればいい



あとは新しいのを元通りにつければOK!

レイブリックのマルチリフレクターはハロゲンバルブ付

しばらくぶりに買ったから忘れてたけどまぁ~よしよし



そのうちLED化も考えているけどまだいい

JA11はヘッドライトがマイナスコントロールらしく

LED化するには極性変換ハーネスが必要らしい



今回はとりあえずマルチリフレクター化

シールドビームからバルブ交換型への変更が目的

ちなみにシールドビームを流行らせたのはアメリカ



流行らせたというか規格化してこれ以外は認めないとした

それに従わざるを得なかった日本のメーカー

バルブ交換式はユーロタイプと言ってたような遠い記憶



今は異形ヘッドランプが認証されているので問題は無い

昔はみんな丸か四角で2灯か4灯しかなかった

理由は道中で球切れしてもどこでも買えるようにだった



バルブ交換式ならH4とかの規格でどこでも買えるからね

アメリカ人とヨーロッパ人の思考の違いだね

どっちが賢いかは...



交換後の姿

IMG_8687(1).jpg

凛々しいすな(^_-)



交換前と後の比較は次で



 



 

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/05/11(木) 19:30:15|
  2. JA11V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道ピクニック

去年の秋に続いて2度目のお誘いで参加してきました

前回ほどハイスピードではなかったのは初参加のビギナーが居た為



今回は東古屋湖から荒川林道に入ります

IMG_8588.jpg

どんずまりでUターン時に小休止でつつじが咲いていた

230505-111828-IMG_8589.jpg

滝は見学せずK63に出て左折しR121に出たら左折

GWも後半でしたが東武ワールドスクエア駅前は結構な人出でした

ウエスタン村の前を抜けてその先を右に逸れると第2ステージ



スマホの電波もとぎれとぎれなので位置は不明です

たぶん大笹牧場の右下くらいの山の中www

230505-150322-IMG_8602.jpg

今回は4Lに入れてノンビリお散歩です



崩落して通り抜けられない林道は荒れていました

IMG_8617(1).jpg

毎度誘っていただくTKOさん



今回初参加のOさんは前回ストラット上部が千切れたパジェロミニをレンタル

230505-144900-IMG_8596(1).png

けっこう楽しめたようです



崩落現場

230505-145745-IMG_8600.jpg

流石にノーマルのジムニーでは無理



木漏れ日の落ちる広いところでランチです

230505-124956-IMG_8593(1).jpg

定番メニューのノンアル+カップラーメン+ドリップコーヒー

大人の遊びとしてはリーズナブルですね~(^_-)



明るいうちに下山し混まないルートをチョイスして帰路へ

到着予定時刻を打電したら柏餅買ってきてとのリクエスト

そうかこどもの日か?!と慌ててググって和菓子屋へ



店構えは良さげだったのだが

230505-173657-IMG_8603.jpg

変わり種どら焼き専門店?

かろうじて柏餅も売っていたので購入し帰宅



自宅まであと少しのところでF40?レプリカ?

230505-181403-IMG_8605(1).jpg

この先の車屋さんこういうの好きだしね



晩御飯はホットプレートで焼きそば

230505-184757-IMG_8606(1).jpg

それと北海道には行けないのでお取り寄せの札幌クラシック春限定品



食後のデザートに柏餅を食べたけど...

230505-192216-IMG_8607(1).jpg

合成甘味料と着色料が添加され残念でした



長かった?GWもお終いですね~

ひげ太はだらだらと仕事しつつバイクとクルマで1日ずつ遊べましたし

昨夜は自宅の庭で同級生4人でジンギスカン食べて酒飲んで楽しめました



さぁ~明日からまた仕事に集中しましょう!

無理かなwww
 



師匠に言われたこと

仕事は嫌いにならない様に程々に

仕事を飽きない様に程々に



何事もほどほどに(^_-)



 

テーマ:オフロード - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/05/07(日) 17:48:05|
  2. JA11V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトルカブのチェーン...

今日は近所で原付のイベントがありました

そこを覗いてから美味いそばを食いに行こう原付ツーリング

そんなタイトルだったかどうかは定かではなかったが...



朝は8:50にイベント会場に最寄りのM君の家に集合

9:00からのイベントに向かうと既に4~50台は来ていた

フードブースも出ておりバンド演奏用のステージまで出来ていた



顔見知りとも挨拶できたしと9:30を過ぎてそばを食いに出発!

走り出して直ぐに隊列が途切れたので戻ると

チューブレスタイヤのビードが一部上がっていないことに気が付いた



M君の家に戻ってコンプレッサーでエアーを入れて一件落着

さて行きますかと走り出す...

ルートは思っていたよりひげ太邸をかすめるルート?



と思ったらギア抜け???何速に入れても進まない...?

チェーンが外れたか?と止まってみたら切れてました

カバーを外したらひん曲がったジョイントがポロリ...



クリップが飛んでジョイントが外れたらしい...リタイヤか...

230504-100328-IMG_8573(2).jpg

いい天気だなぁ~(^-^)



幸い家の近所だったので待ってるよと言われ妻に救援を依頼しつつ押す

230504-100358-IMG_8575.jpg

家まで押したら30分くらいか?



15分ほど押したところで妻現る

230504-102027-IMG_8579(1).jpg

ステップワゴンに積み込んでいったん帰宅

カブを下ろしてGTのキーを捻る...ボタンを押す...



ボタンを押す。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。掛からない



カブの古いチェーンからジョイントを取り出して繋げればイケる!?



M君他が家まで来た!

ボタンを押す...かかった!良かった!

というわけで原付ツーリングにはGT750で参加



目的地の蕎麦屋に着いたのは12時ちょうど!

店に入ると今日の分は売り切れました...と...

ロスタイムが無ければ食えたか?残念!



まぁ~次に行きましょう!と走り出す

途中でダム工事をしていたので展望所で休憩

230504-123123-IMG_8580(1).jpg

こんなところにダム作ってるんだ?

農業用と工業用の用水ダムらしい

そういえば水は足りてる足りてないで揉めてたやつか



まぁ~単純に構造に興味がわくのがオタ

230504-123439-IMG_8581(1).jpg

ロックフィルダムですね

南摩ダムって聞いたことあるような



一息ついたら腹が減っていることを思い出す

ず~っと下って町中を進み交差点の角に蕎麦屋発見

230504-132317-IMG_8583(1).jpg

「もりそば」の上の「大もり」の上の「特大もり」1100円

思いのほかボリュームがあるけどペロッと食べちゃいました

最後まで楽しめたので美味しかったということですな(^_‐)



帰りにH君のナンバーボルトが緩むというイベントもありつつ無事に帰宅

今夜は山祝いかな

しかし今回のツーリングにカブで行ったとしても付いていくのが辛かっただろう!



100モタがいたけどあとは125ccでやっぱり速い

81ccのままでは付いていけない!

90ヘッドに換えるかポートを削るか?...



やっぱり125ccを増車だろうな!

問題は何にするか?

ヤフオクで一桁で買えるような不人気車だなwww



何が買えるかな?



 


 

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/05/04(木) 16:10:52|
  2. リトルカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトルカブOIL交換

ひげ太のゴールデンウイークは4と5の2日だけの予定

というわけで明日のツーリングに向けて悪あがきwww



サイレンサーのバッフルを外しメインジェットを大きいものにしてみる

230503-120103-IMG_8566(1).jpg

レッグシールドを外してエアクリーナーボックスごとキャブを外す



キャブはPB16なのでメインジェットはいわゆる丸小

230503-120049-IMG_8565(1).jpg

ゆーぼーさんからも貰ったものもあるのでこんなにあります(^_-)

とはいえピッタリなのは1つだけ...のはず



今まで付いてたのは?85番か?90番か?

武川のPB16に付属は85番かな?

外した時に確認したのにもう忘れた(^^;



しかし老眼でまったく見えない...

230503-115038-IMG_8564(1).jpg

スマホの拡大鏡アプリを試したり写真撮って拡大したり

そもそもケイヒン純正以外は全く読みにくいったらありゃしない!



メインジェットを換えちゃ~試走~換えちゃ~試走~で結局元に戻すwww

だって武川のセッティングが一番合ってそうなんだもん!

ところが外した85番が見当たらない...ケースのどこかに入ってるはず



見つけたのはケイヒン純正90番

230503-113916-IMG_8563(1).jpg

まぁ~これでいいか!ケイヒン純正だし!と妥協



レッグシールドも元に戻してOIL交換

230503-163805-IMG_8570.jpg

使用OILはまだ宗一郎の魂が残ってるウルトラG1(旧)



使用量は...こういうのも小さくて読めないwww

230503-163709-IMG_8568.jpg

600ccってどうやって測る?

適当にちょっとずつ入れてレベルゲージで確認してOK!



タイヤの空気圧をチェックして準備完了!

フロント1.7kg/リヤ2.0kgが指定空気圧

230503-164843-IMG_8571(1).jpg

記録してないけどボアアップしてから500kmくらいか?

まだ粘度はあるけど結構汚れてるから換え時だったかな



次のバイクはストレス発散を兼ねて物色はしているけど

これが欲しいってバイクは無いんですよねぇ~

工場長はスクーター買えば?っていうけどねぇ



楽なのはカブがあるからクラッチ付がいい

とはいえ原付ツーリングのためにもう1台速い原付買うのもなあ~

シェルパの任意保険が余ってるから250クラスが妥当なんだろう



とはいえシェルパ手放したばかりでツーリングセロー買うのは?

店にVスト250があって気になったけど...

大型乗りが買うと物足らないらしい...そりゃそうだ



シェルパからの乗り換えならソコソコ楽しめんじゃん?

やっぱりVストも650なのかなぁ~

でも車検のバイクは増やしたくないしなぁ



昔のGS125カタナとか程度良いの無いかな?



テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/05/03(水) 18:54:29|
  2. リトルカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラグ交換

2台手放してガレージに余裕が出来ると乗り出しやすい

といってもリトルカブで出かけがち...

まぁ~近所が多いから仕方がない



連休の初日に隣り町の道の駅でカブミーティングがあった

誘われていたのでカブ沼に引きずり込んだ友人を誘って参加

その友人は既にカブに飽きていてCDを経て今はCG125



誘ったのが前日だったので朝から久しぶりのカブで大変だったらしい

まぁ~人を誘っておいて先に飽きられてもねぇ(^_-)

とはいえひげ太は3台目のカブなのできっかけにはなったがカブは良い



唯一ほ保有してても仕方が無いと思えるのがキャブのカブ

最近の物は特に欲しいとも思わないし出来ればホンダは手放したい

そういえばEVにシフトすると発表してガソリン開発者が退社しまくりらしい



話はカブミーに戻るが連休初日だけあって凄い数が集まっていた

今回はコンテストもあったりしていろいろ工夫しているようだ

230429-101832-IMG_8524(1).jpg

この2台はコンテストのエントリー車ではなくスタッフしてた友人のモノ

カスタムも自由なのがカブだが安全性に疑問があるハンドル形状は頂けない

手前のは問題ないが奥のハンドルは危険だ!



さて集合場所からイベント会場までの往路はひげ太が前

帰りは友人が前で走ったが付いていけない...

ひげ太のは50ccベースのノーマルヘッド81cc



カムやPB16キャブなどいろいろやっているがノーマルヘッド

彼のは90エンジンか?88㏄だったか?

こちらの4速に対し向こうは3速しかないが離される...



まぁ最高速は狙わず程々をねらって作ったのでこれ以上は要らない

単独で走れば全然気持ちよく走れるが...置いていかれるのは...

とりあえずボアアップ前から変えてないプラグを交換

230501-171555-IMG_8553(1).jpg

6番から7番に換えてみる

スタンドまで走ってみたが問題なし!

ちなみに燃費は40キロ/L弱でした



最高速は伸びません...当たり前

サイレンサーのバッフルを抜いてセッティングを換えれば...

抜いてエンジン掛けたら煩かったのでこのプランは無しだな



3日後には別な原付のイベントがあってその後でそばを食いに行く案が

メンバーの多くは125cc...ひげ太のカブが一番遅い...

まぁ~たまにはそんなツーリングもいいだろう



ツーリングから帰ってきたら125ccのバイク買ってたりしてwww



 


 

 



テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/05/01(月) 23:32:40|
  2. リトルカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (450)
クルマ (349)
KDH206V (36)
LH119V (129)
JA11V (53)
RG1 (6)
バイク (539)
GPz750 (56)
GT750 (73)
Vストローム250 (10)
スーパーシェルパ (6)
KLX230RS (31)
CRF125F (11)
リトルカブ (32)
CL50 (6)
自転車 (6)
カメラ (10)
DVT (9)
JCI (8)
建築 (104)
プロフィール (1)
シネマ (79)
園芸 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード