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ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹はまるこ(ももこ)、妻は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

ファラオの怪鳥

ガストン・ライエのファンの皆様こんにちは

誰それ?知らない人のために解説しましょう

かつて二輪のパリダカがブームだったころの話



ホンダのXLV750(のちにアフリカツイン)や

ヤマハのテネレ(パラツイン)やBMWのR100GSなどが

メーカーワークスでエントリーしていた賑やかな頃



スズキは遅れて参加しました!

マシーンはDR-Bigという750ccの単気筒

そして注目すべきはその形...

ガストンライエ

フロントフェンダーとは別のライト下のとがったクチバシ

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別な年のマールボロカラー

この部分の役割は空力とかではなくライトの保護のためらしい



そんな頃の記憶が残っていたひげ太の脳の片隅

ヤマハのテネレなんて一時期FZ750の4気筒を載せたり?

なんてことを覚えてるくらいバイク雑誌買ってましたね



なぜこんな話をしているかというとカッコいいと思ってました

そして4月にシェルパを手放した後手軽に乗れるバイクが...

リトルカブしかない!というか今乗れるナンバー付きはカブだけ!



やはり壊れない気軽に乗れるバイクも必要なのですよ仕事車として

行きつけのバイク屋に行くと在庫に1台残ってたんです(^‗‐)

排ガス規制前の2022年モデル...しかもバーゲン価格



で社長に話を聞くと9月中に登録させてくれ!とのこと

経理上も速いほうが良いだろうということで早速注文

軽費計上はしたいが払いは後にしたい...当然ローン



じゃないと経理部長の稟議が下りないだろう(事後承諾)

てなわけで先週注文して本日納車(引き取り)となりました

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その前にガレージの片付け...入るのか?ここに...



さて標準ルーフのハイエースに入るのか?

当然ミラーとスクリーンは外しました!

スクリーンはデイトナの延長ステーを買ったのでどうせ外す運命

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載せるのに押した感じは軽い!

水が入ってるし2気筒なのに軽い!

重心が高いのと17インチのロードタイヤの恩恵か?


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家に持ち帰り降ろしました

なんだかセパハン付けたらカッコ良さげ?

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取付部品も多くデカい箱も3つある



車両代もバーゲン価格でしたがスズキのキャンペーンで

3バッグがお安く買えたのでオプションで注文しました

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スクリーンとミラーを付けてトップケースをセット

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開けたらグリップヒーターの箱とか説明書とかが出てきました

というかこのケース...ずいぶん肉厚じゃないですか?

断熱材でも入ってるんですかね?クーラーボックス機能あり?



サイドケースも付けてフルパニア?状態

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うぅ~む...すり抜けは出来ないな!

というかサイドバッグも肉厚で実質内容量はそれ程でもないような...



まぁ~キャンプに行くときは入る分しか持って行かない!

事にすればいいだけ(^_‐)

テントもゴアライトじゃないと入らないしマットは...



気を取り直して燃料入れがてらちょっと乗ってみましょう!

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デイトナのスクリーンステーを付けたのでメーター上にバーが付きます

あとでスマホのホルダーとUSBポートを移設しましょう



メーターは今時風で液晶モニター

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スピードはデジタルでタコメーターは上の横バー

デジタル時計とオドメーター...切り替えればトリップ?

右端の燃料計の左の数字はギヤポジション表示です



30年以上ぶりにスズキの2気筒に乗りますが

あの頃乗ってた250Eカタナもギヤポジションが表示されてました

何気に便利なんですよね~無いのにも慣れましたが(^_‐)



走り出しは慣れるまでフラつきましたが17インチの影響か?

17インチなんてTZR以来でしょうか?

仕事で使ってたバンディットも17インチだったか



ガソリンスタンドまで走っていくと軽快でラクチン!

シェルパほどではないにしろ中々の爽快感

パワーもシェルパ比で悪くない感じです!



アタリがつくまではミッションもギクシャクしますがこんなもんでしょ

そのまま魚幸サンまで乗って行ってお披露目!

大きく見えるのでこれで250?とビックリされました



つまみを購入し帰宅しての懸念事項はガレージに入るのか?

フルパニアのまま入れてみたらサイドスタンドでは隣にぶつかる

センタースタンドをかけてみると...

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シャッター閉まりません...



サイドバッグを外して少しずらしつつサイドスタンドでチャレンジ

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閉まりました!(^^)v

普段はトップケースだけあれば十分事足りますからね

出し入れが面倒ならカブは外に出しちゃえばいいし



というわけでVストローム250が我が家にやってきた

というお話でした(^_‐)



ちなみにこのバイクは中国製造なのでリーズナブル

加曾利さんが20万キロ達成したので大丈夫でしょう

今年出たVストローム250SXは油冷の単気筒でインド製?



またがりましたがあちらはオフロード寄りで足が届かない

こちらのモデルは片足べったりなのでお気楽に乗れます

未舗装林道なんてめったに行かないでしょう!



たぶん...きっと。。。



 
 
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  1. 2023/09/30(土) 23:37:07|
  2. Vストローム250
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2023 WEX-W R6 開田高原マイア②

学生の頃に買ったコールマンの3シーズン用の封筒型シュラフ

それだけじゃぁ~寒いだろうと電気毛布(自動で40℃)を挿入

暑かったです!酔っぱらってるうちは...明け方丁度良い感じ



さて6時に起床し先ずは混む前のトイレに行って朝ごはんです

朝ごはんはいつも悩むところなのですが今回も朝カレー

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自宅から持ってきたパルシステムのパックご飯と西友で買ったレトルトカレー



何を悩むかというとひげ太はお腹がデリケートなのです(^^ゞ

基本的には食べなれないものを朝から食べるとお腹を壊します

自宅での朝ごはんは米と味噌汁と納豆+生卵くらい(最近は米抜き)



食べなれないバタートーストとか玉子焼きとかの油ものはダメ

もちろん朝からコーヒーもダメだが紅茶は大丈夫!

そしてパワーフードとして朝カレーも何とかOK



とはいえ食ったらまたトイレに行きたくなるので大変

2度目の朝トイレは混雑のピークなので15分以上並んで待つ

スタート準備もしなきゃいけないのにとピリピリする



でも今回の開田高原スキー場は奇麗なシャワートイレなのでグッド!

ただ駐車場にも仮設トイレがあれば尚良かったと思います

若干足りなかったと思うんですよね~やっぱり...歩くし



さて90分のレースは8:15スタート

なんとか間に合ってスタート位置へ

とはいえ順位は気にしてないのでいつもゆっくり目に行く



エントリーした空冷コンペクラスは後ろの方のスタート順

ひげ太は最後列にてのんびりスタートです(^_-)

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1コーナーとかで転んだり巻き込まれたりするのが嫌なのです



ある程度ばらけるところまでは様子見で上りに入ったあたりで徐々に前に

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水切りも舐めるように進んでいくうちに数十台は抜いてると思う

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なんせ水切りや越えてすぐのところで大量に転倒車がいる...



今回のコースのハードさが伝わってきますね

一見草地に見えるゲレンデですがところどころ岩が見え隠れ

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乗れば滑って派手に振られて転倒するんですな~ひげ太も転倒



1週目の上りで転倒して下りで転倒して2周目も転倒して...

次の50分の体力も残しておかねばならないのでマッタリモード


怪我だけはするまいと考えて走ってたらクラスビリ(^^ゞ

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総合でも出走216台中180位という結果...

だってL1出てるの見てゴール前で結構待ってたもんwww

もう1周してきたら20位は上になったらしい(それでも約160位)

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まぁ~怪我無く初開催のゲレンデを堪能したのでヨシヨシ

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何度目かの転倒の時に右のハンドガードが千切れました

軽量なソフトタイプではダメだったという事か...




30分後には50分のレースがあるのでゼッケンを張り替えます

仲良くなったおとなりさんが手伝ってくれて泥まで落としてくれました

自前のパーツクリーナーで脱脂までしてくれてS谷さんO川さん感謝です!



50分のレースは上りは砂利のフラットダート

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溜まったストレスを発散するかの如く駆け上がります

前走車のはじく小石がガンガン当たります(ガードの無い右手痛い)


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下りは割と優しいコンディションですが水切りの先でぬかるみがあり

90分の時にも転んだカ所でまた転んでしまいました

しかもアドバイスした隣のO川さんの目の前でwww



そのO川さんはYZ125Xという本気のマシーン

いい勝負をしていると思ったらフロントブレーキローターを曲げ

エンブレの弱い2ストでリヤブレーキだけで走ってたそうです!



そんなこんなで50分のレースはグルグルで11周も走り

総合で出走66台中29位とまずまずの結果でした

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終わってみれば苦しくも楽しいレースでしたね



又来るかと聞かれたら50分だけと答えるでしょう!

ハード系が好きな人や上級者にとっては楽しいコースらしいです

ひげ太は上級者でもドMではないので楽しいレースだけエントリー



レース後着替えてまずはマッタリ腹ごしらえ

出店してるフードブースも利用しないといけません(^^)b

購入したのは焼きそばとフランクフルト(これ美味い)



実はオーガニックカレーとクラフトコーラがおススメだったらしい

そっちにすればよかったかなぁ~と思いつつまた来年に期待!

来年も来るんか~~い!(開催されるかどうか?)



午後の120分にエントリーしている隣のS谷さんを見送ったら撤収

帰りの時間帯は佐久平あたりで混むよねぇ~下仁田に峠越えもアリだよ

じゃあ温泉でも入って帰りますかというとM男君がお勧めがあるという



ナビをセットしざっくりとルートを見て走り出します

R361沿いの漬物屋でM男君が土産を購入し木曽大橋を左折

R19を北上しR361へ右折し権兵衛峠方面へ



伊那インターの角のスタンドで給油し中央道を北上

岡谷ジャンクションを直進し中央道上り線を進む

長坂インターで下りて県道?28号を北上し清里でR141を左折



野辺山を過ぎ南牧村の踏切を超えストローハットを過ぎたら右折

県道2号から県道124号を進む...このルートは...

そうです!おなじみのぶどう峠ですね(^_-)



ハイエース2台でガラすきのぶどう峠を攻めまくります!

峠を越えて集落に出たところにある『しおじの湯』が目的地

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ここは美肌の湯!

なのに一般的な肌が溶けてヌルヌルするのと違う

バキバキに滑らない湯でメタケイ酸の含有量が温泉基準の上限越え!

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また飲泉が腸内細菌にも良いという事で2杯も飲んじゃった



風呂から上がったら腹も減る!

下仁田インターから乗る前の腹ごしらえは『ラーメン焼肉笑吉』

味噌ラーメンも高評価のこのお店で注文したのは

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先ずは「ガツ刺し」久しぶりのガツですが美味いっす!

ゴマ油で合えてあって酒が飲みたくなりますが我慢



そして味噌ラーメン

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これも標準で濃い目で美味いっす!



さらにギョーザ(栃木県民ですからね)

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ちょっと小ぶりでパンチは無いけど美味い!

中々の名店ですね気に入りました(^^)v



食べてる間に富岡あたりの渋滞も解消しててすんなり帰宅!

ハードでありながら楽しさを満喫した週末でした(^^)/

次は11月のGAIAかなぁ~50分だけ



10月はイベント目白押しで出れないし高井富士も用事あり

まぁ~10月は他に楽しみもあるのでいいでしょう!

それは次のブログで...



終わり



 


 

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  1. 2023/09/29(金) 22:38:06|
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2023 WEX-W R6 開田高原マイア①

遅く来た夏休みもあっという間に次の仕事の連絡が入りました

とはいえ週末まで仕事をするほどではありまあせん

週末は予定通りレースです(^_-)



地元の天気予報は雨模様ですが現地は晴れの予報

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しかも高地で暑くない...というか朝は6℃



今回のレースは御岳山の手前にある開田高原マイアというスキー場

標高は2000mオーバー?鈴蘭高原よりもエコーバレーよりも高地です

寒さ対策はポタ電+電気毛布で十分でしょう!



出発は土曜の朝2:30(ーー)待ち合わせは西友望月店5:30

金曜の夜は20時にはベッドにもぐりこみました!

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アラームで起きて着替えて出発!給油してから高速に上がったのが3時



待ち合わせまでは余裕があるので約100km/hでクルコンをセット

これ位なら燃費もだいぶ期待できますね(^_-)

5時前に到着しそうでしたが24H営業だと思った西友がまだやってない?



そんな情報が入ってきたので手前のコンビニにトイレ休憩&軽飯とコーヒーをGET

待ち合わせ場所に着くと幼馴染のM男君がいました

丁度店も開いたところの様で買い出し開始です!



いつも無計画に思い付きで買い物をしたりしますが今回も同様ww

土曜の昼・夜と日曜の朝の分を買えばいいんですがいつも余る

とりあえず少な目に買ってみましたが結局余るwww



買い出しを終えてR142を進み諏訪湖を見ながらR20へ

岡谷インターを過ぎて大きく右にカーブしつつ上っていくとネズミ捕り

まだ7時前ですよ長野県警早起きですね~(^^;



R20からR153に移ってローカル道でショートカットしR19へ

15分ほど南下すると右側にありますドライブイン『食堂SS』

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SS?スペシャル・ステージ?サービス・ステーション?

M男君がここで朝飯を食おうというのでひげ太は初です



店内に入るとメニューが豊富!

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これは決めるのに時間が掛かるパターンか?

しかし朝なのでお腹に刺激の少ない和定食から「さば焼き定食740円」をチョイス

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ちなみにM男君はさらに朝食っぽい?「玉子焼き定食」730円でした



この店はなんだか見覚えがあるような?

何かの番組で紹介されたのか?

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そうですあのBSの深夜番組「絶メシロード」の最終回で来た店!

主人公は唐揚げ定食かなんか食ってたなぁ~昼なら揚げ物だったな



飯を食ったらR19を南下し木曽大橋を右折してR361へ

池の沢ポケットパークで左折しますが直進も通行止めになって無い

復旧したんですかねぇ?それとも展望台までとか?



開田高原マイアは別荘地の奥で手前にはキャンプ場もありました

前回のエコーバレーは初開催でしたが別荘組からクレームが出て来年は無い?

まぁ~仕方のないことかもしれないけど残念ではあります



パドックでエンジンぶん回すやつが必ずいますからね!禁止だって言ってるのに...

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というわけでパドックはフラットな土の駐車場でいい感じ

午前中はマッタリして早めにランチ

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地元じゃ買えないカップラーメンが高地でパンパンです

これを味噌汁代わりに西友で買った弁当でランチ

午後はレース前日スクールがあるので珍しく参加しました

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左に見切れてる山の奥が御岳山?



左のコースを上がって行って右から降りてくる90分のレース

今回は50分にもエントリーしてましてダブエンなのです

50分は真ん中の砂利道を上って右から降りてくるグルグル



先ずは90分のコースレッスン

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普段はコースの下見もしないひげ太が何故下見レッスンに参加したか?

事前情報でコースが厳しい!

溶岩の石が草の下どころかそこら中にあって滑って転ぶと痛い!?



念のため下見を兼ねてレッスンに参加したわけです

水切りも深く大きいのでフロントを落として渡る方がいいと講師の助言

実際のレースでは水切りを勢いをつけて渡ってその先で転倒が頻発!



これはハードなレースになりそうだと覚悟して夜の前夜祭へ

今回は寒いだろうとフジカ(石油ストーブ)を持っていき正解!

隣と向かいのおひとり様を誘って仲良くなりました(^^)bM男君凄い



そして朝も早かったため21時には就寝...つづく




 



 

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  1. 2023/09/27(水) 18:18:18|
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OIL&エレメント交換

いやぁ~遅く来た夏休みを満喫しています(^^)v

ただ次の仕事のスタートがハッキリしないのでいつまで休みか判らないw



今日も朝は起きてスクールガードとして小学生の登校班と一緒に歩き

帰り道は遠回りして4kmちょいのウォーキングからの通学路の草刈り

あとはのんびりと転寝しつつ昼飯を食ってから活動開始

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組合の配りものがあるので10軒ほど近所を回りますからコレで(^_-)



最後の一軒が引っ越してて面倒でしたが

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まぁ~いい天気なので気にならない

やはりモノを配るにはカブ以上の乗り物は無いわね!



戻ってきたら週末のレースの準備でKLXのOIL交換

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多分最後に換えたのは去年の大みそかのレース前

すでに4レース走っちゃってますね~

そりゃ~ギアの入りも悪いわけだ!



というわけで今回はフィルターも換えます

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緑色のカワサキ純正...べすらです(^_-)



KLXのフィルター交換で注意すべきというかコツは

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このフィルターの奥のスプリングを上手くセットすること

これが4つもある爪に挟まる訳でもなく固定されないのです



じゃぁ~どうするのか?

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寝かします!

これでスプリングをセットしてフィルターを置いて蓋をする

カワサキに乗るならこれくらい出来ないとね~



今回も使用オイルはMoty’sのM151 10W-40

OIL量はフィルター交換時で1.17Lですな

終わって片付けようと思っていたら...

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スナップオンのラチェットの切り替えレバーがもげてます

これって永久保証だっけ?



スナップオンジャパンのホームページのお問い合わせフォームは使えない

なぜか送れるボタンがアクティブにならない...やる気あんのか?

マックツールに代えちゃうぞ!いやKTCで十分だな(^_-)



ラチェット無いと不便だから明日買いに行くか...



 

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  1. 2023/09/20(水) 18:06:42|
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GT750メインハーネス

カスタムなのか修理なのか

旧いバイクは調子を維持するのも一苦労ですな



車検は通りましたがトラブル発生のGT750(カワサキ)

偶然にも(カワサキの)GT750なんてレアなバイクを

2台もバラして部品を売ってる業者がありまして



メインハーネス他細かいものを購入いたしましたが

忙しくてかまってられずでしたがやっと手を付けました

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先ずは写真を撮りながらメインハーネスを外していきます

こんな狭いとこ抜けるんか?と思いつつなんとか抜けました(^^)v



そして入手済みの中古のメインハーネスと比較

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まぁまぁ一緒かなぁ~~~

なんてのんきに考えて車両に通していきます

先ずはメインフレームの下に置いてみて前から...



ヘッドライトケースの中でカプラーに刺していくと

ウインカーのギボシが上手く刺さらない...

ココは古いカワサキ特有の細い奴だけど形状が違う?




単にメスがつぶれてるだけか?

と考えつつ後回しにして後ろを先行...

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と思たけど保護チューブが無いところで線が見えてるカ所多数

こりゃテープ撒くかなんかしないとダメだなぁ~

てか配線追加してあるんじゃん?何用?



なんて考えてたら自分のスイッチが切れたので昼飯(^_-)

食ったら寝ちゃって気が付いたら晩飯www

週明けは昼前に歯医者の予約があったので昼飯食って昼寝



実は5月にプロジェクトが中止になった後が忙しくなって

お盆も仕事してて日曜日にやっと納品で仕事が切れたんです

それで緊張も切れてのんびりモードなのです



ハーネスの処理もどうするか悩んでる要因の一つは

外したハーネスをサンプルにGPz同様強化ハーネスを作る

その期間が長いか短いかによっては中古のハーネスはやっぱり使わない?



強化ハーネスを作ってくれる業者はあるようでない

以前見積もりを取った大阪のハイサイドは廃業したらしい?

徳島のお店はGPz用で10万円だったかな?



高知のお店は早々に作れないとの返事

あとは鹿児島の店か八王子の店...

どうせ金払うならまた工場長にお願いしようかなぁ



でも工場長がその気になるかが重要だな!

という事でバイク屋へ顔を出しに行って話をしてみた

そしたら受けてくれて納期もそんなにかからないと



まぁ~暑くもなく寒くもないいい季節になってきたということか

というわけでGT750のメインハーネスは工場長制作で決まり

今週末は開田高原マイアでレースなのでOILとフィルターを



買おうと思ったら前回4Lも買ってるよと教えてくれてフィルターのみ購入

世間話しつつ前のVストロームもう無いの?なんて話してたら残り1台

しかも在庫処分価格で3バックキャンペーン中!!



新型はオフロード色が強くなってタイヤが大きくブロックパターンも履ける?

エンジンは油冷のシングルになって価格もリーズナブル

でもまたがったらシートが高くて片足がやっと...



旧型にまたがるとシェルパほどではないが両足が届く

こちらはロードタイヤで2気筒で水冷!

林道に入るわけではないのでツーリングにはこれで十分



シェルパの不満だったところは全て解決されるであろう

なんなら林道はGT750にブロックパターンのタイヤ...

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ヨーロッパ人は何でもスクランブラーにしなきゃ気が済まない?



とりあえず旧車ばかりだと

いざ乗ろうと思っても乗れないことが多いのが今

GPzはスピゴットが届いたら車検を取れば乗れる...



GT750だってハーネスできるのは多分同じころ

今ナンバー付きで乗り出せるのはリトルカブだけ

やはり気軽に乗れる最新バイクは必要なんじゃ?



KLX125が欲しいけど新車はもうない

空いてる任意保険で乗れるシェルパの代わりの250

となるとやはりVストロームか?



インジェクションだからボタン一押しでエンジンかかる

フルパニアで買い物にも便利だし高速も辛くない

亡くなった友人が乗ってたR100パリダカはもう無い



あれに乗ってきたときに手放す時は行ってねと言っておいたんだよね

まぁ~今更しょうがないのでVストロームなら近いか?

GTはその彼から買ったやつなのでまだ乗るつもり



GPzは1号機なので手放す気はないし金になる気もしないw

そうするとTPOに合わせた仕事用足バイクにはやはりVストか

免許的には妻も乗れるし(乗るのか?)こどももその内...



ちょっと悩もう(^_-)

こういう時が一番楽しいからね



 

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  1. 2023/09/19(火) 20:48:18|
  2. GT750
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ビトーさんの35Φ

春にガソリン漏れを諦めて発注したBITO R&D FCR35Φ H/Z

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新品買うの初めてなので箱から嬉しい(^_‐)

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ちゃんとGPz750Fのアルマイト仕様



4月にスーパーシェルパとCRF125Fの2台を手放し

その金で発注して手元に届いたのはお盆明け(予定通り)

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仕事に追われてやっと御開帳です!



右の小さい箱を開けると

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注意書きとステッカー



その下にはスピゴットが入ってます

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ん~しかし長いな!

レーシングキャブと言いつつ

こんな長くて大丈夫なのか?



左の箱の中身は黒い樹脂製ファンネル

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上で突っ込んどいて何だが短いんですなこれが

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取付予定のファンネルとの長さの違い

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キャブレターの前のスピゴットの長さとファンネルの長さ

レーシングキャブレターとしてはどうなの?

もちろんどっちも短いほうがピックアップが良いと思うんだよね~



まぁ~街乗りなのでファンネルは長めのネジネジです

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いままでの33Φ(スモールボディ)でも使ってた

熊倉精機製のラージボディ用(35Φ)をお取り寄せ



小さい箱の下には燃料ホース

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こういうのは新しいのを使いましょう!



そしてその下の隙間に入ってるのがマニュアル

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ケーヒンのマニュアルは頂いたのがあるので持ってる...はず

左のはビトーさん所の案内ペラいち(裏面は日本語)



そして有ります(当たり前)

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やっと御対面です!

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ブラックアルマイトが色っぽいですな~

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そそります~

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ちゃんとビトーのステッカー付です(^^)v



因みに...

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付いてるメインジェットは#138でした(企業秘密=ウソ)



さっそく取付準備ですが

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試しに今までの33Φについてたショートスピゴット

35Φには付きませんでした(そりゃそうだ)



今回キャブレターのほかに用意したのはネジネジファンネルの他

インマニのアダプターと留めバンド

230910-083030-IMG_0217(2).jpg

なぜなら今までの33Φがゼファー用だったので外側が別物

と思ってたけど内側も別物でした(^^ゞ



比べると

230910-090515-IMG_0229(1).jpg

ZEP用はエンジン側には金属プレート?にパッキンがあるし内部が金属

230910-090521-IMG_0230(1).jpg

そして長さも違います

230910-090526-IMG_0231(1).jpg

外側を曲げる都合上長くなってるのかな?



GPz用は短いからスピゴットが長くても大丈夫なのか?

230910-091411-IMG_0233(1).jpg

とりあえず付けてみる


230910-091430-IMG_0234(1).jpg

ポートとアダプターの段差が気になるけどスピゴットで繋がるのか?

いやその手前の段差だからやっぱりポートが小さいのが気になる

Fは大きいのかな?職人が磨いたのはポートの中だけ?



230910-093620-IMG_0236(1).jpg

とりあえず装着!



230910-093612-IMG_0235(1).jpg

スロットルケーブルもセットしていい感じです!

ここのケーブルホルダーってもう少し前倒しでよくない?



230910-093829-IMG_0237(1).jpg

とりあえず取り付けたのであとはタンクを載せてホースをつなぐ



230910-094032-IMG_0238(1).jpg

久しぶりにタンクを載せたらガツンと言うので見てみたら

230910-094130-IMG_0239(1).jpg

あたってるやぁ~ん。。。

アダプター短くてもスピゴット長すぎやろ~~~

なぜビトーさんはこんな長いスピゴットを標準としてるのか?



考えられるのは純正のカムチェーンテンショナーが当たるから?

でもそのためにタンクを上げてサイドカバーとのラインも崩れる

カムチェーンテンショナーは変えるのが標準で良かったんじゃないの?



ウチのは既に変えてあるのでショートスピゴットに交換ですな!

検索しましたが面倒なのでビトーさんのショートスピゴットを注文

そのうち1個は負圧ニップル付を注文したので久しぶりにリザーブ復活予定(^^)V



ひょっとして最初の注文の時にショートスピゴットで...とか出来たのかな?

まぁ~いい勉強になりました

長いの売れるかな?誰も買わねーか(ーー;



いつ来るんだろ?

また3か月とか掛かるのかな?

在庫有ればすぐ来るか(^^ゞ 



ちなみにエンジンは掛かりました!

そこはさすがビトーです!

33Φから35Φにしたからか少し開け始めのツキが悪いけど豪快です!



 


 

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/09/10(日) 15:54:48|
  2. GPz750
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テールランプ球切れ

先週末のエコーバレーで幼馴染のM男君から指摘された

ハイエースの左後ろのストップランプ不点灯



ホームセンターでも買えるけどついでの買い物で送料無料

230904-164752-IMG_0153(2).jpg

2個で304円ですよ奥さん!

今回は1個しか使わないので152円で修理完了!



テールランプユニットを外しましょう

230904-164759-IMG_0154(2).jpg

内側のネジを2個緩める...引っ張る...

外側にぽっちが二つあってなかなか抜けない




上側に指が掛けられそうな箇所があるのでちょっと力を入れて引く

バキッと言いながら上側は抜けたようなので隙間に指を入れて引く

すると下側のぽっちも抜けたのでカプラーを抜く...


230904-165504-IMG_0155(2).jpg

カプラーは押すところがあって白い部分全体が抜けるのではなく

配線が生えてる一部が抜けるので注意!



外したら下にゴミが溜まっていたのできれいにする

230904-165511-IMG_0156(2).jpg

一度やりだすと気になるのでユニット周辺をきれいにするw

あとは球を交換しカプラーを繋いで元に戻してテストすればOK



球の規格を調べてググったら対応するLEDばっかり出てくるけど

そんなの要らないんですよこれで十分なのです

バックランプなら高輝度っていうか明るくする意味は解るけどね



ストップランプなので安定性重視です!

残った一つはグローブボックスに入れておけばOK

次に右が切れたら交換すればいい(意外に左だったりしてね)



それにしても仕事が終わらない...

GPzのネタもGTのネタもあるのに作業が出来ない

と愚痴っていても仕事は終わらないので頑張りましょう!



 

テーマ:メンテナンス - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/09/04(月) 19:23:59|
  2. KDH206V
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ALLY611

昔々学生の頃にキャンプブームがありまして

丁度スノーピークが出始めの頃かな1990年代のこと

先輩・後輩と毎年佐渡島にキャンプに行ったりしてました



キャンプ自体は小5の時の子ども会のイベントが初かな

高校時代はチャリで固形燃料とアルミのコッヘルもって出かけた程度

テントを買ったのは大学1年の夏に北海道へ行くため



近所のディスカウントストア(千石のオリンピックだったかな)

4人用のドームテントが5千円くらいだったんじゃないかな?

床がブルーシートだろ!ってやつ



その後数年後に最初に書いたブームが来た

野営ではなくキャンプw

タープの下にテーブルとイスを並べて飯を食い酒を飲む



火器もツーバーナーとか買って

デカいクーラーボックスに食材詰めて

ガソリンランタンで派手に照らしてた



椎名誠が監督をした映画「あひるのうたがきこえてくるよ」

に影響されたのか後輩がフォールディングのカヌーを買って

湖にキャンプに行きカヌーに乗り出した



先輩も同じフォールディングのカヌーを買ってた

でその先輩が暫くの間カヌー貸してくれて

沼沢湖に行って映画の主演の男の真似してカヌーに乗ったりした



カヌーはその後返却したのだが地元の友人からカヌーに誘われまして

なかなかかカヌーを購入するのは敷居が高いわけで

田舎なので置くところはありますが素材やら吟味するとやはり高い



そんな中でラジオ出演した時のパーソナリティが国体のヨット選手

せっかく湖に繰り出すならとセーリングにも興味が出てきまして

セーリングカヌーというものがあるのを知ったわけです



ところが製造は終了していて中古艇しか手に入らない

たまに出てくるそれはやはり高い...たまに安いが競り負ける

質感の良いカナディアンカヌーかセーリングカヌー...



そんな中ヤフオクでフォールディングカヌーが安く出品されていた

安いなぁ~と見ていたら結構ライバルがいるようだが落札してしまう

ああぁ~~~買っちまった!どうしよう?



まぁ~フォールディングだからジムニーでも積めるし

そうは邪魔にならんからいいか!とお気楽に考えた

で引取り限定という事でオープンカレッジに送った後



JKが座ってたリヤシートの上にブルーシートを敷いて

引き取ったアリー611を載せてエコーバレーに向かったのであります

これが前回のブログの序盤に挟まる部分ですな



レース後にバイクは下ろして道具は片づけたけどカヌーはそのまま

やっと開いて組み立ててみました

230903-133311-IMG_0141(2).jpg

これね...真夏の昼間にやるもんじゃないっす!

2回くらい休憩をはさんで小一時間で出来ました

汗だくでやったので途中の画像は無しです



もうこのままバラさずどっかに吊っておこうかと思いました

何カ所か候補を見つけて真剣に考えましたがバラしますw

その前に写真を撮っておきましょう

230903-180000-IMG_0147(2).jpg

230903-175943-IMG_0146(2).jpg


230903-175933-IMG_0145(2).jpg

230903-180037-IMG_0149(2).jpg

そこもまぁまぁ奇麗です


230903-180016-IMG_0148(2).jpg

アリーはノルウェー製



なんかそのうち硬いの買いそうな氣がする...



 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2023/09/03(日) 19:11:08|
  2. 日常
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ひげ太.

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