fc2ブログ

ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹はまるこ(ももこ)、妻は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

2023 カワ空四 in 磐田

カワ空四のイベント参加は2019年の雨飾荘以来なのか?

しかもその前は2016年の上毛三山?

なかなかスケジュールが合わずに参加できていなかったカワ空四



スピンオフ企画のキャンプは去年本栖湖で開催され盛況でした

そんなカワ空四が久しぶりに宿泊施設で開催

さらに今回は趣向を変えて居酒屋併設のライダーハウスで雑魚寝(笑



車検が無事終わったので引き取ってきました

工場長と色々話をしましたがFCRのセッティングも大丈夫だろうと

まぁ~それはツーリング前日に実走テストをする予定で了承



それより今回の目玉はこちら

231030-133842-IMG_0906(1).jpg

負圧を手に入れました(^^)V



これによりリザーブが使えるようになりました!

このGPzを手に入れて初めてちゃんとしたリザーブです

ピンゲルのリザーブは使い物になりませんでしたから~



それともう一つがキャッチタンク

231030-134017-IMG_0908(2).jpg

ひげ太はとりあえず前の持ち主と同様にタイラップで固定してましたが

工場長は納得がいかなかったらしく

231030-134006-IMG_0907(2).jpg

ステーを追加してボルト留めしてくれました(^^)V

工場長に車検を頼むたびにGPzちゃんはちゃんとしていきます

タンクステーのゴムとかサイドカバーのゴムとか工夫が凝らされてます



そんな工場長に感謝しつつ実走テストで町中と高速道路と走ってみました

とくにアイドリングからの開け始めも問題なく住宅街をドロドロ走ってもOK

高速に上がってバビュ~ンとぬよわオーバーまでいってヘルメットぶれて戻す



もっと開ければもっと行くんだろうなぁ~という期待を込めてテスト終了

いままでFCRの33パイを付けていたこのGPzには女性を感じていたんですが

35パイを付けたGPzは...いかつい太マッチョなおっさんになりました



そんなGPzちゃん(おっさんだから君か?)にてツーリングの前に

土曜日は中学校の学校祭に来賓として出席しムスコが六甲おろしを独唱

聞き終わって退席しましたが暗くしてあったので助かりました



帰宅して着替えて出発したかったけど家族用に動画を置いていきたい

パソコンに移行しようとするがデータが重いのか上手くいかない

スマホで再生してる画面を妻のスマホで撮る...



あとは帰ってきてからのお楽しみだぁ!

231028-134737-IMG_0853(1).jpg

というわけで出発できたのは14時前



先ずは北関東道に乗り西へ

231029-140146-DSCN0194.jpg

午前中は雷雨で合唱コンクールも中断する程でしたが快晴



東北道~圏央道は渋滞はありませんでしたが

東名に入ると中井から足柄まで渋滞の文字

左ルートはずっと工事中で通れないうえに事故渋滞...



まぁ~スリムなGPzですからすりすり抜ける

今回は目的地が磐田市ですが東名のインターの方が近い

磐田インターからは11kmで新東名の新磐田スマートICからは20km



到着予定時刻は日没後なので近いほうが良いだろう

と考えて新東名ではなく東名をチョイスしましたが(ナビだとほぼ同時間)

東名は工事が多い...新東名の方が早かったな絶対!



途中の休憩は圏央道の菖蒲PAは給油のみ

大井川の橋の上でリザーブに切り替える...これこれ

ここでリザーブで何キロ走れるのか知らない自分がいる



少なくとも30kmとか50km走れるんじゃね?

などと自問自答しながら牧之原SAで休憩

231028-173113-IMG_0855(1)_202310301927090a8.jpg

既に薄暗くなっていたがトイレと小腹...なんだっけこれ?

231029-173036-DSCN0199.jpg

イカゲソメンチカツだ!味は普通



ここからはスマホのナビを設定し音声案内で進む

磐田ICで下りて左へ南下し1号線を右折し西へ

加茂インターで下りて左折し新幹線を越えた天竜交差点を右折



そろそろ着くのかと思ったら4キロ道なりと言われる...

K259?堀之内を左折し南下し斜めに曲がってK262を南下

竜洋中学校の角を曲がると到着です


ライダーハウスKEN


宴会開始は18時半と聞いていたので頑張って走って18時過ぎに到着

ところが宴会は19時開始とのこと...気を使って遅らせてくれたかな?

取り合えず皮の上下を脱いでジャージに着替えて缶ビール



定刻となったので隣の居酒屋に移動して宴会開始です

231028-190543-IMG_0863(1).jpg

かんぱ~い!今回の参加メンバーは8名

半年ぶりな人もいれば数年ぶりの人も

元バイク乗りだというママは気さくだ...



宴会メニューは飲み放題で5000円

231028-190541-IMG_0862.jpg

揚げ物と刺身と豚足と鶏骨付き肉とこのほかに中華野菜炒め

それから餃子と...マグロの漬けの乗った酢飯と...腹一杯で食いきれない

残念ながら生ビールはドライだったので麦焼酎の炭酸割を3~4杯飲んだか?



食いきれない程の料理を目前に22時には寝床部屋へ移動

みんな腹いっぱいで缶ビールを開けたのはひげ太くらいか?

他愛もないことをしゃべったりバイクの話もしたりで24時には就寝



年寄りは寝るのも早いが起きるのも早いw

6時前には目が覚めていたが6時半ごろからみな起き始める

231029-072708-IMG_0867(1).jpg

最後まで寝ていたのはいつも通りこの人



朝ごはんはママが作ってくれていたがまだ腹がすかない

8時ごろには撤収し店の前で記念撮影

231029-080101-IMG_0876(1).jpg

次回はキャンプだね~などと再会を誓い解散



ひげ太と寿園のターボミーティングに参加する2人と

もう一人で土手にて朝ごはん

231029-082324-IMG_0879(1).jpg

ママが作ってくれたむかご入りのおにぎり2個とゆで卵

231029-082415-IMG_0880(1).png

土手で川を眺めながら...この日は航空ショーの日

ひょっとしたら対岸の奥にある静浜基地から上がる機体が?

結局食べ終わっても始まるまでは時間があったので退散



寿園に行く2台とは土手の上で別れてひげ太は新東名へ

R362回りで寿園に行くとかR152を北上するとか

考えましたがターボばかりで混むだろうからまた今度



あまり遅くなると寒くなるだろうと思い新東名を東へ

新清水JCTの手前の安倍川を渡る時か?

左手を見たらきれいに虹が見えました...



ということは?JCTから中部横断道へ進むと雨...

幸いトンネルも多く雨も弱かったのでそのまま通過

南部町に入り富沢インターで下りて富士川を渡り東岸を北上



内船駅前を過ぎて所謂散らかりデイリーで休憩

231029-103334-IMG_0881(1).jpg

既に10時半過ぎなので散らかっていませんでした

231029-104018-IMG_0882(1).jpg

トイレを借りたのでおやつを購入

この後のランチに備えて軽めに(^‗‐)



ランチをどうするか?すぐ先で焼きそばの案もありましたが

もうちょっと進もうとさらに北上し身延山インターから中部横断道

増穂PAにてランチです

231029-113552-IMG_0884(1).jpg

お勧めのソースかつ丼は無かったのでとりもつ定食

モツを温めるので時間がかかりますと言われたが

こちらはちょっと睡魔に襲われたので好都合



出来ました「とりもつ定食」

231029-114840-IMG_0886(1).jpg

ちょっと高級な値段ですが美味しかったのでOK



食べたら進みましょう!

中部横断道から中央道下りへ合流し韮崎インターへ

おりて国道を右へ進み山に入る前にガスチャージ



真っすぐ行けば韮崎の道の駅なのに勘違いして次の交差点を右折

ま~元に戻らなければ誤差の範囲だと適当に広域農道を進む

ハイジの村とやらの看板があったが寄らずその先で記念撮影

231029-125335-IMG_0890(1).jpg

ここは高原の真っすぐな道で気持ちいいです



そのまま進んでいくとセッション4ルート

信州峠を越えるとセブンイレブンが出来ていました

馬越峠を越えて北側のコンディションは渋め

全体的に路面コンディションは上々で気合が入る



ぶどう峠を越えるとビンテージなトライアンフ?

4台のグループがそこそこのペースで走っていた

追い越すほどではないのでついて行ったが...



暫く走っていたら気が抜けたせいか吐き気がする

乗車姿勢が変だったのか?首が締まってたのか?

革ジャンのせいか中に来てたプロテクターのせいか?



それとも皮パンのベルトがきつかったのか?

先日M男君にお勧めされたしおじの湯に立ち寄り

231029-152107-IMG_0894(2).jpg

トイレでスッキリしたあと湯船でまったりとくつろぐ

中の食堂も美味しそうだったがまだ食べる気にはならない



下仁田インターから上信越道にあがり関越道から北関東道へ

夕日がミラーに差しこんで走りにくいので大田郷戸SAで休憩

フードコートで何か食べて時間を調整だなとメニューを見る



今回もありました!前回食べてよかったアジフライ定食

231029-165850-IMG_0895(2).jpg

今回はタルタルソース付きです(^^)V

こちらも注文から揚げるので時間がかかります



食べ終わるとすっかり暗くなっており走りやすくなりました

念のため燃料を入れて走り出し約1時間後に無事に帰着

往復で約800km走りました



新しいFCR35パイはスロットルが重く感じました

セッティングなのかスロットルケーブルなのか

新品リターンスプリングのせいなのか?



グリップヒーターのグリップ不足だったりして?

セッティング含めて今後の課題ですな(^_‐)



お久しぶりに会えた皆さんお疲れ様でした

会えなかった皆さんまた次回!



 


スポンサーサイト



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/31(火) 23:18:41|
  2. GPz750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリー上り

ちょっと前から兆候があったんですが

GPzを車検に出してる間に

とうとうセルが回らなくなりました

231024-154921007.jpg

12V切ったらセルは回らないんですな!

エンジン掛かってるときは13.3Vくらいあるので発電はOK



今付いてるバッテリーはクルマを買ったときに付いてたやつと

買ったときのクレーム処理で持ってきたやつ...

新しい方とて3年経っているのだから古いほうは?



替えるなら2個同時だろうということなのだが(寒冷地仕様)

載っているバッテリーは85D26Rが2個

231024-154844006.jpg

ジムニーが車検から上がってきてるから焦らないが...



とりあえず金曜には車検上りのGPzを引き取る必要がある

ということでカー用品店に行ったら凄い価格...4マソ/個

2個で8マソ円は払いたくないぜぇ~(ーー;



帰宅してネットで検索するとパナソニックのバントラック用

PRO ROADってやつが1.1マソ/個で買える

知らないメーカーは買いたくないのでこれに決定!

231026-142505010.jpg

2日後に届きました



先ずは運転席後ろのサブバッテリーから

231026-142719011.jpg

こっちが新しいほうかなぁ~?



231026-143344001.jpg

R2/1/19と書いてるのか?

クルマを買って半年後に持ってきたバッテリーを載せたのか?



パナソニックの箱の蓋を開けてビックリ!

取っ手も無ければ持ち上げるベルトも無い!!

仕方が無いので箱を破り切り開いて摘出

231026-143556003.jpg

重いぜぇ~(^^;

ちょうど20kgあるぢぇ~~~



さて取っ手も無いのにどうやって入れよう?

ナイロンベルトで吊るか?

そういえば3年前降ろしたバッテリーに紐があったな



降ろした奴もパナソニックでスイカネットみたいなベルトがあった

それを利用して所定の位置にイン

さてメインバッテリーはどうやって入れよう?



と心配したがこっちはベルトで収まっていたので再利用

231026-145918014.jpg

納まりました!

プラス側のターミナルが外しにくくてバラしたので各種設定が...



当然セルは勢いよく回りました



ラジオのプリセットが飛んだのと運転席窓のオート機能も飛んだ

再設定方法は全開位置からスイッチを閉める操作をキープ

閉まった後も1秒以上維持すると設定完了します



下ろしたバッテリーの電圧を計測すると

メインが11Vちょい

サブが12Vちょい



まぁ~替えるときは2個同時がいいらしい

次回も2個同時に換えるから2個分の価格

仕方のないことでございます



しかし今年は支出が多いなぁ~



 




テーマ:自動車の整備&修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/27(金) 21:40:22|
  2. KDH206V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムニー車検

やっとジムニーの車検時期がやってまいりました

何故待っていたかというとシフトレバーがグラグラだったから

ほんとグラグラの中でシフトチェンジするとカキンと入る感じ?



フェラーリとかゲート切ったプレートで動かしてるけど

あんなプレートが必要なんぢゃ?と思わされました

やっと車検の依頼を出したんですがM自動車が混んでる...



まぁ~ハイエースあるから代車も要らないし急がないよと言って出した

そしたらやっぱり時間が掛かってしかも不具合の連絡がきた

ちょっと前に同じ型のジムニーに乗る友人に相談されたのと一緒



一番後ろのマフラーステーが千切れてリヤショックに当たってる...

お前もか...(ーー;

などと悲観しててもしょうがないのでネットで検索

大栄テクノ

社外品だけどこれでいいんぢゃね?

もうひとつHST?とかいうメーカーのもあるらしい



でも実際直せるんぢゃね?と思って工場へ行って

溶接してみて!と言ったら直って車検合格!(^^)v

脅かすなよぉ~と家路を戻る



さて数日後クルマが戻ってきた

231020-162801-IMG_0727(1).jpg

シフトレバーのグラグラは直りしっかりとした手ごたえ

というか新車時だってこんな力要った?くらい

231020-162750-IMG_0726(1).jpg

もうすこし左に倒れたほうがローもセカンドもちゃんと入るんぢゃ?

といった感じで随分と力が要る仕様になって戻ってきた

どうやらリターンスプリングが千切れていた模様...ここもか



作業はミッションを降ろすのでついでにクラッチもオーバーホール

231020-162344-IMG_0725(1).jpg

クランクシャフトのリヤシールも換えるのは言うまでもない

おかげで入れたばかりのエンジンオイルもミッションオイルも交換



下ろしついでにミッションオイル注入口のプラグを外してみて

と言ってみたが外れなかったらしい...また次回も上からだな

まぁ~また10万キロくらい走ってからでもいいでしょう!



現在のオドメーターは127,980km

231020-162811-IMG_0728(1).jpg

買ってから4年半で2万キロちょいしか走ってない

長距離はハイエースがあるし近場しか乗らないからね

自宅営業だから用事が無いと出かけないし



まぁ~これでまた当分遊べるという事で御座いますよ



あ...コレ営業車だった(^^ゞ



 



 

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/25(水) 18:18:18|
  2. JA11V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FCRセッティング~調整編~

取付が完了したがアイドリングから開け始めがダメ

とりあえずアイドルスクリューを目いっぱい回し




パイロットスクリューを調整し半回転戻しから3回転半戻し迄

基本は1回転半戻しらしい...

スロージェットを一旦外して付いてる番号をチェック

231022-120037020.jpg

標準で付いているのは#45




231022-120141021.jpg

工場長のストックから#40に換えてみる

231022-120238022.jpg

せっかく着けたのにまた外して茶漉しも外してやり直し



まぁ~最新のインジェクションのバイクじゃなく

しかもレーシングキャブレター使うんだから仕方がない

というかキャブの付け外しの所要時間だけは褒められた



エアクリーナーボックスが無いから楽なんですけどね~

231022-120241001.jpg

というわけでこの日はここまで夜は会合に出席なのです



翌朝はバイトに言ってたムスメが返ってくるのを待って

隣り町のボランティアに送っていってからの作業再開

スロージェットを換えてからの再度パイロットスクリュー調整



3回転ちょい戻しでなんとなく落ち着いた

スロージェットはもっと小さくすべきか?

とりあえずアイドリングはするようになった



工場長が音を聞きながらエアスクリューを調整

231022-122652002.jpg

こういう作業ができるメカニックも少なくなっていくんでしょうねぇ

っていうか古いバイクに乗るなら自分でできるようにならないと駄目だよ

と先代に言われてたんですけどね~エンジンOHもハーネスもこの工場長です



とりあえず乗れるようになった様なので車検をお願いして退店

あとは実走を繰り返しつつセッティングを見直していくことに

なんとか週末のツーリングに間に合いそうです(^‗‐)



ネットでFCRのセッティングデータを見てますが

なんだかそれぞれな感じがしますがマフラーの差ですかね

ウチのはストライカーなのでそんなに抜けは悪くないと思います



とはいえ一旦ぶった切ってまた繋げたやつなので

内部にバリが残ってる気がします...

ノジマのファサームSC(スパイラルコレクター)欲しいなぁ



まだGPzに金かけるのか?と言われそうですが

気持ちよく乗るための維持費ですからある程度はねぇ

もっとも新品を買う考えも余裕も持ち合わせてはいませんが



また暫くは楽しませてもらわないとね(^‗‐)



 


 


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/23(月) 18:50:13|
  2. GPz750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FCRセッティング~準備編~

納期は1~1.5か月と言われていたが

発注から5週間経ったので電話してみた

掘削は終わってこれから仕上げ研磨だとさ




231021-121215003.jpg

というわけで二日後に発送され翌日には届いた

最初からオーダーできれば費用も時間も節約なのにね



231021-122759005.jpg

早速ガレージの奥から引っ張り出して店に運ぶ

取付して問題なければ車検を取って来週乗って行く予定

Vストで行く予定だったがやっぱり川崎の空冷四発じゃないとね



店に着いてGPzを下ろして納税証明書が無いことに気付く

自宅に戻るついでにホームセンターに寄るのだが

その前にサイズを計測しておく

231021-133413006.jpg

ファンネルの外径は68.55mm

231021-133442007.jpg

ファンネルの隙間は6.36mm

足すと74.91mm

これより小さいのを選べばよい



ホームセンターに行くと結構なサイズバリエーションがある

75mmと書いてあるものを手に取ったが外径ではなく

網の付け根の外径だったので大きすぎる



選択肢はこの2つだな

231021-140326008.jpg

64mmと66mmとはまたシビアでしびれるねぇ

66mmの外径が75mm程度だったのでギリ狙いで購入

231021-140928009.jpg

もう一つ必要なのがアルミテープである



納税証明書も用意して店に戻り作業再開

231021-150455011.jpg

長さの違いを比較...



取り付けてみる

231021-151032014.jpg



タンクを載せてみる

231021-152719018.jpg

当たってない(^_‐)v



燃料コックまでは余裕がある

231021-152722019.jpg

もうちょっと前に出せたね

負圧ニップルが付くぎりぎりまで詰めても良かったかも



とりあえず付いた

231021-151025013.jpg

あまりブラックアルマイトと言っても黒くないんだねぇ



ファンネルのままでは車検に通らないので付けたネット

231021-151923015.jpg

買ってきた66mmの茶漉し4つとアルミテープ

テープは半分の幅に切って使います



231021-152606016.jpg

外周ぐるっとテープで留めれば完成

以前の33パイの時もこの仕様で問題なし!



さぁ~これで車検を取れば乗れるぜぇ~~~

と思ってエンジン掛けたら調子悪い...?

どうしたビトーR&D?茶漉しのせいか?



茶漉しを外したが変わらないのでショートスピゴットの影響?

それでセッティング変わるのかぁ~(ーー;



つづく




 



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/23(月) 03:27:35|
  2. GPz750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドルブレース取付

最初に乗った時にハンドルの剛性が低いと感じた件

ハンドルブレースを発注していました



しかしキャンプツーリングに間に合わず

無い状態で1000kmも走ったのですっかり慣れるww

しかし買ったら届いたので取付です

231016-153131-IMG_0700(1).jpg

購入したのはアマゾンのよく解らない安いのではなく

POSHの製品からなるべく地味で安かった納期の早いやつ

結果的に間に合わなかったけどまぁ~それはそれ



取付はボルト2本締めるだけ!

231016-162017-IMG_0701(1).jpg

目に入るパーツなので地味がいい

ついでにスクリーンを1段階高くしました(中位置)

これから寒くなるだろうからという判断です



寒くなると言えばキャンプツーリングの帰りも寒かった

オプションで付けたグリップヒーターが役に立ちました!

ナックルガードも純正で付いてるから冬も快適でしょうね



それからバイク買ったら貼るシール

231016-162429-IMG_0702(1).jpg

これはお守りみたいなもんですが

作った本人がバイクで死んじゃったので御利益は...



最後の一枚なので貼っておきました

走ってる時に視界に入れば効果あり(^‗‐)



来週末は川空四のお泊り企画なのだが

GT750は強化ハーネス待ちだし

GPz750はショートスピゴット待ち&車検切れ



やはりVストロームで行くしかないのか?



来春始まる予定の現場が御殿場にあるから帰りに見てきたいんだよね

ついでに1泊くらいキャンプしてくるか?月曜の予定無いし(^‗‐)



 



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/18(水) 01:11:19|
  2. Vストローム250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンダーバード2号

先週末の天気の良い土曜日の送迎ネタ

ムスコが県大会に進出しその会場が県北体育館...

まぁ~クルマで1時間ちょっと走れば着くんです



とはいえ50km以上あるので送って一旦帰って

また迎えに行くのもどうなのか?試合も見たいし

じゃぁ~見てればいいじゃん!という事なのだが



午前中は男子個人戦で見てればいいのだが

午後は女子団体戦で関係ないがムスコは係員をする

つまり最後まで帰れないので午後の暇つぶしを考える



パソコンと電源とテーブルと椅子を積んで仕事するか?

色々考えて積み込んだのはコレ...

IMG_0671(1).jpg

リトルカブです!

Vストロームはスクリーンとミラー外さないと入らない



朝6時に出発し7時過ぎに到着!早すぎる!!

一旦コンビニに走ってまた戻ると引率の先生がちょうど到着

外部コーチも登場し挨拶するも初見なのでぎこちない...



というかこのコーチとは高校の同級生らしいが全く記憶にない

まぁ~それはそれ!ムスコと先生を見送ってひげ太は車内で転寝

試合が始まるころ合いを見計らって会場へ入るとまだ早かった



暫く待ってムスコの試合をスマホで動画撮影

初戦は勝ったが二戦目で敗退...まぁ~そんなもんさ

ここでひげ太に任務その1発動!

IMG_0681(1).jpg

駐車スペースは確保したいのでリトルカブを降ろします



そして直ぐ近くにある東武デパートへと走らせます

購入したのはコチラ

231014-114855-IMG_0683(1).jpg

さぼてんのデラックス弁当1200円



実は県大会に出場するのはムスコ一人なのだが

準備運動には相手がいるのでもう一人連れてきている

その子の昼飯をひげ太が御馳走するという意味である



当然ひげ太も同じものを食べたが流石に美味いし腹いっぱい

そしてムスコたちは午後の女子団体の係りに行ってしまった

そうすると暇になるひげ太はまたリトルカブに乗ってGO!



とりあえず西へ走っていると1度連れられて行ったハンバーガー屋

しかし腹は一杯でハンバーガーなど食える隙間は無い!

天気がいいからと上着は箱に入れたまま走ったら冷えた



そこで通りかかった千本松牧場に寄ることに

231014-125218-IMG_0685(2).jpg

二輪駐車場にカブを停めて歩いていくが結構な人出である

とりあえずトイレを済ませてホットコーヒーが買える店は?

売店には人が多く並んでソフトクリームを買っている...



違う売店は無いものかとレストランを通り抜けるとありました

こちらにもホットコーヒー(千本松ブレンド)がありました

券売機でホットコーヒーのボタンを押す予定が...

231014-131405-IMG_0687(1).jpg

ついソフトクリームのボタンを押してしまいました

腹の中が冷えると相対的に皮膚は暖かく感じるというギミック

そんなことを主張していた彼は行きつけのバイク屋の社長



結局かえりみちのローソンでホットコーヒー飲みました

231014-135358-IMG_0689(1).jpg

となりにスタバがあったけど敢えてこちらをチョイスです(^_-)



試合会場に戻りバイクを積み込み軽く転寝して観覧席に

女子団体も準決勝~決勝と進行し間もなく終了!

ムスコと友人を乗せて帰路へ



翌日は雨模様だったのでなかなか有意義な休日でした



トランポとミニバイクのセットはやめられないね(^^)b 

SB24.jpg


 

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/16(月) 18:23:02|
  2. リトルカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣らしツーリング~その弐~

今回は夜中の気温も15℃以上という予報だったので

シュラフは手持ちの唯一のダウンの3シーズン用を持ってきた

これがちょうど良くて朝まで快適だったため明るくなっても寝てた



起きたのは6時半ごろだろうか...

231009-063748-IMG_0544(1).jpg

青い空に青い海!

日本海側の東北といえば雨に降られるというジンクス

今回は東北の日本海側だけが晴天の予報です



昨夜は暗くてわからなかったキャンプ場ですが

231009-065549-IMG_0545(1).jpg

同じような画角で写真を撮るとちょっと上ったところのサイト

明るい陽がさしていますね

拡大してみると...

231009-065552-IMG_0546(2).jpg

階段でも何でもないちょっとガレた坂を上り下りしなくてはならない

やはり上る気にもならないので近づきもしないwww



因みにひげ太がテントを張ったところは山影で日の当たらない箇所

おかげで朝までゆっくり寝てしまいました

少しずれると早くに陽が当たり寝ていられないと思う



まぁ~その分テントが早く乾くともいえる

実際のところ撤収作業中にテントの底面を乾かすため

日向に移動してひっくり返しておいたのである

231009-071030-IMG_0549(2).jpg

テントが乾くまで鳥海山を眺める...あれ鳥海山だよな...



さて1日目が終わった段階でのメーターだが

231009-073140-IMG_0550(2).jpg

オドメーターは533km(5,000回転縛りも緩和だな)


231009-073153-IMG_0551(1).jpg

自宅からの距離444.6km(1日目に走った距離)



231009-073207-IMG_0552(1).jpg

平均燃費は34.2km/L

17L入るからワンタンクで581.4km走れる!!

14Lだと勘違いしてて月山の前で入れたんだけど余裕でした



さてテントも乾いたので撤収完了!

231009-073331-IMG_0553(1).jpg

2日目はどこ行こうかなぁ~

天気がいいのは秋田以北の日本海側だけ

南下すれば雨が降る...とはいえ帰る時は雨



いっそ新潟あたりでもう一泊しちゃう?

231010-074208-DSCN0161.jpg

などと考えが浮かんで急ぐ旅でもないしちょっと天気の良い北へ走る

コンビニで朝飯のサンドイッチとコーヒーを飲みつつ打電



どうやら秋田のおっちゃんは留守のようなのでまた次回

そういえばムスコの土産リクエストは温泉饅頭だったことを思い出す

グーグル先生にお尋ねすると肘折温泉街に良さげな饅頭屋がある



ルートは大きく内陸に入りつつ南下するようだ

海岸線の方が天気もいいと思ったがダラダラ南下もつまらない

内陸の方が軽快な高速ワインディングがあるだろう!



ということでナビをセットし出発!

231010-082053-DSCN0169.jpg

時折ナビの指示を聞き間違えてこんな田んぼ道



R108号線で内陸へ

231010-082611-DSCN0171.jpg

R13に乗り換えて南下し無料のバイパスでワープ



金山町で金山川を渡るときに気になるものを発見

231009-094550-IMG_0556(2).jpg

屋根付きの木造の橋という熟年女性が食いつく代物

映画『マディソン郡の橋』でしたっけ?



231009-094637-IMG_0557(1).jpg

近づいて見学してみましょう

231009-094715-IMG_0562(1).jpg

雰囲気良いですねぇ~

隣りに車道があって木造の屋根付きは歩道でした



橋の名前は『きごころ橋』

231009-094705-IMG_0560(1).jpg

橋桁と耐震要素はスチール製ですが木組みを使った構造です

231009-094805-IMG_0565(1).jpg

また木材を刻みたくなりますねぇ~



R13を南下し舟形でK56で西へ

K330に乗り継ぎさらに西へ

R458に出たら左折し南下



ここで通行止めの案内看板が頻発

R458は突当りを左折だが災害復旧工事中で通行止

右折はK57だが肘折温泉で行き止まり予定



右折しK57を進み坂を下っていくと赤い橋

231010-110409-DSCN0181.jpg

8の字に下りていくループ橋?

231010-125110-DSCN0184.jpg

ナビに従い温泉街の細い路地を進むと目的地



肘折温泉の温泉まんじゅう製造元

231010-111109-DSCN0183.jpg

ほていやの「ほていまんじゅう」



饅頭買いながらせっかくだから温泉に入りたいというと

パンフレットをくれて説明してくれました

立ち寄り湯は3つあるし美味い蕎麦屋もある...?!



時計を見ると11時半!蕎麦屋には最適な時刻!

先ずは蕎麦屋に行きましょう!

231009-112359-IMG_0569(1).jpg

店の名は『そば処寿屋』



メニューを見て「鳥そば」と軽く悩んだが

231009-112620-IMG_0570(1).jpg

ここはシンプルに「おおもり(盛り蕎麦の大盛)」



暫くして出てきました

231009-113004-IMG_0571(1).jpg

このお店では冷たい蕎麦もワサビではなく一味で食えと

231009-113006-IMG_0572(1).jpg

とりあえず蕎麦だけガバッと頬張ると蕎麦を感じる!

汁をなめると...?カツオ風味?強い?

というか醤油の辛さが無い...



蕎麦に一味を振って汁につけて食べるとバランスする

なるほどそういうことかと食べ進める

ひょっとしてこの辺りはワサビが採れないのか?



さて腹も満たされたので温泉へ

第一候補は源泉に近い?駐車場の無い温泉街の「上の湯」

第二候補は役場の経営?蕎麦屋近くの「いでゆ館」



駐車スペースを考えて「いでゆ館」にケテーイ

231009-115121-IMG_0577(1).jpg

屋根の改修工事中ということで足場が組まれてます

というか雨が降り始めてるのに駐車場から歩く...

料金は400円だったかな?



柔らかい茶色がかった透明な湯でした

寝湯でまったりと過ごして氣力を貯めます

231009-123659-IMG_0578(1).jpg

何の案内板かと思ったら赤い8の字ループ橋のでした



ここはどんづまりなので舟形まで来た道戻ります

舟形からR13で南下し道の駅尾花沢で休憩

尾花沢と言えばスイカ

231009-133405-IMG_0582(1).jpg

スイカソフトで氣合を入れましょう!



尾花沢インターから米沢回りの高速一氣

米沢~福島間の峠越え前に給油すべきか?

この時はまだタンク容量が14Lと勘違いしていた



峠を越えて福島に入り東北自動車道に合流

さてどこまで走れるか?給油所のあるSAはどこだ?

雨が降っていたのでスマホナビは画面オフで音声のみ



実は給油可能なSAは阿武隈SAだったのだが

手前の二本松インターでいったん降りて給油した

のってすぐSAにSAの給油所マークを見たのであった



矢吹から那須高原まで渋滞との文字を見つつ

雨だし高速のほうが楽かなぁ~と走り続けたが

矢吹から先の渋滞がひどく白河で下りてしまった



渋滞の要因はその先の工事車線規制だったらしいが

フルパニアでのすり抜けにストレスがMAXだった

R4は快適な巡行が可能で選んで正解だと思い込む



しかしこのままR4南下も厳しいか?

途中でR294に逃げつついつもの裏ルートで進む

結果的にナビのR294南下と同時刻に帰宅



暗い雨のワインディングで神経をすり減らしたが

Vストローム250とはかなり仲良くなれた気がする

ブレーキも聞くしハロゲンながらライトも明るい!



なかなか良いツーリングマシーンであろう!

ケツが痛くなるのだけは要改善かなぁ~

231009-185131-IMG_0585(1).jpg

帰宅してオドメーターは1,000キロ越え

点検出さないとね~


231009-185140-IMG_0586(1).jpg

2日間の走行距離は944km


231009-185146-IMG_0587(1).jpg

平均燃費は32.9km/L



二本松で給油したのは燃料計のメモリが最後の一マスを残し

その右の給油マークが点滅したからですが

さっき取説を読むとこの点滅開始時点で残り4.7L...



ってことは4.7L×32.9km/L=154.63km

自宅までは帰れないが白河とかで下りるまでは余裕だった!

デカいタンクのGT750より長距離ランナーなのかも...



とりあえず点検と洗車だな!


 

 

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/12(木) 21:19:51|
  2. Vストローム250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣らしツーリング~その壱~

慣らしの頭からスプロケを変えたVストローム

231008-074347-IMG_0516(1).jpg

荷物が全てパニアに入る訳もなくリヤシートにもオン

まぁ~旅バイクらしいお姿になりました!

出発は7時ごろの予定でしたが実際は7時半過ぎ



全体ルートは決めていませんでしたが朝飯は決めていました

231009-074731-DSCN0132.jpg

小一時間走って着いたのはこちら

231008-083418-IMG_0517(1).jpg

烏山駅前にある立ち食いソバ屋「そば・うどん小桜」さん

おばちゃん一人で切り盛りする去年暮れにオープンした店



オーダーは一番人気というカレーセット

231008-083909-IMG_0518(1).jpg

蕎麦は細目で次回は冷たいのも食べてみたい

カレーの一口目はスパイシーだが辛くはなく優しい味



朝飯を食ったらナビには目的地のキャンプ場を下道でセット

いつもは避けてるR294をノンビリ北上することに

慣らし中なので車についていくので丁度いいかんじ



白河市内でR289に右折し再度294に左折する交差点角

トイレ休憩に寄ったファミマでおやつタイム

231008-101936-IMG_0521(2).jpg

店内でイートインのつもりだったのでレジでおねーさんに

「店内でお召し上がりです」と伝えて10%で課税

席に座ろうとすると張り紙がありました(^^)v

231008-101953-IMG_0522(2).jpg

こんな分け方が出来るなら地方のガソリンも下げてくれよ!

貨物と乗用で別けてもいいぜ!うちのはみんな4ナンバーだしw



一休みしたらR294を北上します。

ていうかこのトンネル新しいね出来たばかり?

白河バイパスって言うんだねぇ~便利かもしれない



そのままR4を交差してR294を進む

R118と交差するところで左折し忘れる...

間違いに気づくもそのまま走ってると郡山へ出てしまう



そして磐梯山の東側を回ることになる

まぁ~それは構わないがR4付近を通るので味気ない

やはり喜多方~米沢ルートがいいなぁ~



という事で途中で曲がってK67「諏訪峠」を越える

このルートは慣れないバイクには厳しく杉路にプラスして

小枝が散乱し踏むと持っていかれるので恐怖である



なんとかK6まで降りて左折しR294に復帰

御苗代湖はほぼ見えないが西岸を北上してR49を左折

移転した『十文字屋』が栄えているのを横目にK33へ右折



その先の移転前の店舗が解体されるのか?足場が組まれていた

隣にあった建物は基礎だけになっていたのできっと更地に

また自宅でも大きく建て替えなのかな?ソースかつ御殿だな



ナビが踏切の先のR121を左折させずに直進を指示

その先のバイパスに乗れという...

慣らし中なので5000回転縛りだと約74km/h



ちなみにスピードメーターは前輪から取ってるわけではないので

スプロケ換えると狂います(注:狂いません)からスマホのGPSで計測すると

残念ながら65km/hと表示されました...

注:スピードセンサーはリヤのローターについてるABSセンサー



遅めの前走車のおかげであまり回さずに巡行できたので○

山形県に入ったら道の駅なごみの郷の先でK4に左折

K8に継いでR287に出たら左折北上



ランチは山形市内の冷たい鳥蕎麦...の予定が既に昼を回ってる

諦めて道の駅川のみなと長井にてトイレ休憩とランチ

ちょっと冷たいのは避けたいなぁ~とチョイスはコチラ

231008-141032-IMG_0526(1).jpg

「長井ブラック」聞いたことあるような...富山ブラック?

意外にあっさりで軽くガーリック匂る醤油ラーメンでした



R287をマッタリ北上しK143の手前のK112を左折

旧市街で迷ったがR458で寒河江川を渡ったらR112左折し西へ

月山辺りは寒かったですねぇ~秋装備で頑張りました



鶴岡市街を抜けてR7に合流し北上し坂田を超える頃にはもう日暮れです

風呂は諦めて買い出しだけしてキャンプ場へ入るか?

と思ったけどやっぱり寒いから先に風呂だ!

231008-180632-IMG_0528(1).jpg

看板につられて入りました!茶褐色の湯で400円とリーズナブル

服を着ても妙に汗をかかないさらっとした湯上りでGOODです!



温まったので出発!

走り出して直ぐの側道へ入り角を曲がって線路をくぐるとマックスバリュー

もはや調理する気もなくエビスの500×2缶と総菜と朝パン



漆黒の漁村を静かに抜けるとありましたキャンプ場...の駐車場

231008-194420-IMG_0535(2).jpg

奥に見えるトイレ棟の左上辺りの明かりが見えるところ

あそこがキャンプサイトですがあんなところまで荷物は運べない

というわけで静かな夜を求めるライダーは駐車場の草地でOK

231008-201146-IMG_0540(2).jpg

海をバックに(真っ黒だけど)設営完了!



そしたらぼっちキャンプの開始です

231008-201330-IMG_0541(2).jpg

と言っても総菜をつまみにビールをぐびり

右手のミニメンチカツが美味くてパンにはさんだらよさげ?

朝用に買ったパンに挟んで食べちゃいましたwww



二缶目を飲み干せずに就寝しましたとさzzz...



つづく



 


 
  1. 2023/10/10(火) 18:18:18|
  2. Vストローム250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプロケ交換

ちまたにあふれるVストローム250ですが

まだ100kmも走ってませんが早くも仕様変更です(^^ゞ



慣らし運転と称して5,000回転までに抑えると

6速で70kmしか出ません...

これで100kmで走るには7,142回転で走ることになります



とバイク屋で話したら「みんなスプロケ変えてます」とのこと

ググったらその様でチェーン変えないなら1コマまでと

ノーマルが14丁なので15丁に交換すれば100km巡行は



なんと6,666回転です!



これくらいなら許容範囲か?とりあえずやってみるべ!

ということで購入しまして届いたのがこちら

231007-204649-IMG_0513(1).jpg

どこかのブログで made in japan っていてた人がいたんだけど

これは明らかに違うな...類似品を買っちまったか?

231007-204728-IMG_0514(2).jpg

高くても静音じゃなくてもサンスターにすべきだったか(ーー)



まぁ~買っちまったものはしょうがない試してみるべ

231007-205041-IMG_0515(1).jpg

こういう時にインパクトあると便利ですなぁ~

しかもステムなっと緩めるように30mmのソケット買ったばっかだし!



というわけで3連休の初日は用事があったので日月で出かけましょう!

家庭の用事も無さげなので久しぶりにソロ活動です(^_‐)

慣らしもかねてソロキャンプにでも出かけましょう



天候は...微妙ですねぇ~月曜は雨...

でも新潟の北から東北の日本海側は雨は降らなそう?

月曜に帰ってきての雨は諦めるとして山形・秋田辺り



とりあえず無料のキャンプ場を抑えておきました

抑えるといっても役所に予約の電話を入れただけですけどね

にかほ市の「飛びのくずれキャンプ場」にいる予定です



午前中におひとり様用装備を見繕ってみました

IMG_0509(1).jpg

キャンプツーリングなんて何年ぶりでしょう?

道具も最小限にしようと思ったけどこれをどこに仕舞う?



トップケースの狭さにふと気が付き入れてみたら

IMG_0508(1).jpg

Sサイズがぴったりでした!ますます肉厚



とりあえずテントと寝袋を干しました

IMG_0510(1).jpg

タープどうしようかなぁ~

コットはいらないか?マットでいいだろ!1泊だし



ちなみに過去記事を検索したら

シェルパで只見湖付近でキャンプしたのが2015年7月

GT750で紀伊半島へ行ったのが2016年の5月



実に7年半ぶりのキャンプツーリングですねぇ~

空いた理由は育児真っ盛りでクルマでキャンプでしたから~

というわけでそろそろソロキャンプを復活できるお年頃ってやつですな



荷物付けて早く寝よう!



 

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/07(土) 21:42:45|
  2. Vストローム250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーホルダー

新車を買うのは久しぶりです

いやいやKLX230RS買ったばかりやろぉ~(2021年?)

ところが230は純レーサーなのでキーが無いんです



CRF125Fはレーサーだけど子ども用なので

勝手に乗り出さないようにキーがあった

これもまたバッテリー上がりの要因でもあったのだが



さてVストローム250を買ったらイグニッションキーと

3パニアケースのキーが付いてくる(当たり前)

そうするとキーホルダーが欲しくなるのは人の常?



今までは何となく手元にあったりイベントで手に入れたり

さてどうするかなぁ~なんて思ってVストキーホルダーで検索

するとあるんですなぁ~ちゃちくて千切れていなくなりそうなやつ



浮かれてつい買っちまいまして

231005-133602-IMG_0490(1).jpg

どこの酔狂なグッズショップが作ってんだよ!

と思ったらスズキ純正アクセサリーでしたw

ちゃんと250です!しかも黄色(^_-)



231005-133743-IMG_0491(1).jpg

絶対千切れるでしょ!?これ...



でもせっかく買ったので取り付けます

231005-134009-IMG_0492(1).jpg

ポケットの中で存在を確認したり置いておいて気が付きやすい

キーホルダーの存在意義ってそんなもんでしょうか?



それからヘルメットホルダーを取り付けました

231004-155533-IMG_0481(1).jpg

シェルパのヘルメットホルダーが壊れてたので買ったやつ

使わずに棚の上に置いてあったのを思い出しました



取付位置は車体横のフレーム...隙間が無くて無理

231004-160539-IMG_0482(1).jpg

という訳でハンドルバーです

タンクの上にヘルメットを置いてロックできるので

雨が降ってきても大丈夫(^^)v



問題はダイヤルの文字が小さくて見えない...






 

 

テーマ:愛車と日常 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/06(金) 18:18:18|
  2. Vストローム250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセサリー取付

新車を買ったらやる事...慣らしですね

要らないっていう人もいますがやっときます

GPzのオーバーホール後もやりました



工場長は普通に走ってれば大丈夫って言ってたけど

普通って何?とりあえず5,000回転以下に抑えるように走りました

5~800kmくらい走ればOK?



理論的に考察すると暖機して膨張した時のピストンクリアランス

これが適正値に落ち着くまで温めて擦って冷やしてまた温めてを繰り返す

そんなイメージでしたが(トレさん式)そうは時間が無い



いや~週末に走って止まってを繰り返してればいいんでしょうが

仕事車なのでとりあえず往復70kmくらいの役所に乗っていきました

途中で休憩を挟めばいいんでしょうがそんな余裕は無かった



というわけで70kmほど走るにあたり用意したのがスマホホルダー

231002-162431-IMG_0461.jpg

選ぶの面倒なのでデイトナの振動対策品



ところで納車の前にUSBポートを付けましたが

231002-162508-IMG_0465.jpg

Vストローム250にはシガーソケットがあるんですな

231002-162501-IMG_0464.jpg

まぁ~でも変換プラグを刺して使えばいいのかどうか

USBポートが足りない時には考えましょう



という訳でスマホホルダーを取付です

231002-164834-IMG_0468(1).jpg

うぅ~む...この場所が正解なのか?

もうちょっと右に寄らない?

とりあえず短いライトニングケーブル買うのか?



さて往復70kmほど走った感想ですが

低速がふらつきやすい...

発信停止時にふらつくので1本橋は苦手そうです



ハンドル位置が高くて幅が狭いからチョッパーっぽい

もっと手前がいいのか?ハンドルブレース付ければ

剛性が上がって扱いやすくなるのか?



シフトフィールはガチャンというけど慣らし中だから

そのうち馴染んでくるのを期待したいところ

1000km走ってOIL交換する時にZOIL入れよう



それより一番びっくりしたのがトップケース

230930-171446019_20231004120121244.png

23Lくらいの内容量があってツアークロスも入ります!

ってメーカーがいうてたから余裕だなと

オプションのヘルメットホルダー付けなかったんだけど



B-COM付けたままだとMZ入りません...(ーー;

これだけ肉厚なら断熱材入れてクーラーボックスにしてくれ!

と言いたいくらいに中は狭い!



A4のファイルが底にピッタリ置けないし!

トップだけGIVIに変える?

どうしようかなぁ~



とりあえずヘルメットホルダー付けるだな



 


テーマ:オプション取付 - ジャンル:車・バイク

  1. 2023/10/04(水) 18:18:18|
  2. Vストローム250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (450)
クルマ (349)
KDH206V (36)
LH119V (129)
JA11V (53)
RG1 (6)
バイク (539)
GPz750 (56)
GT750 (73)
Vストローム250 (10)
スーパーシェルパ (6)
KLX230RS (31)
CRF125F (11)
リトルカブ (32)
CL50 (6)
自転車 (6)
カメラ (10)
DVT (9)
JCI (8)
建築 (104)
プロフィール (1)
シネマ (79)
園芸 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード