ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

宇宙刑事GABAN

ギャバンと聞いて思い浮かぶのはそう宇宙刑事ギャバン!

歳がバレマスナw



さて我が家は毎週金曜日がカレー曜日でしたが

市販のカレールーを使いたくない(子どもに食わせたくない)

そこでひげ太が毎週作ることになり土曜日がカレー曜日となりました



無添加だのオーガニックだのとカレー粉を買いましたが今回からはコレです

ラーメン屋の胡椒でおなじみスパイス商社のGABAN!

170513-142822.jpg

手造りのカレー粉セットで~す(^o^)/



まぁ~カレーなんてのはインドの日常的な料理で

スパイスを混ぜて使う家庭料理な訳ですよ!

でおおまかな配合をGABANがやってくれてセットになってる

170513-142909.jpg

20種類のスパイスがちょっとずつ入ってます



作り方は簡単!

20種類をすべてボールに入れて混ぜる

170513-144010.jpg

(子どもがいるのでカイエンペッパーのみ除外)



油を大さじ1加えてフライパンで炒める

170513-144819.jpg

このときの油がこだわりの一つでっていってもパルシステムの菜種油ですがw

市販のルーに入ってる脂(パーム油脂?)が嫌なだけ

それとフッ素のフライパンも使いません!(気になる理由は各自で検索)



でこのセットで20皿分のカレールーが出来るので我が家なら3回分です

さっそく冷凍庫の鶏胸肉でカレーを作ってみました

170513-182342.jpg

トマト入れすぎて酸味が強いですが美味しくできました(^_^)v



なんでも手造りが安心です~



 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/19(金) 19:19:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中華思想 | ホーム | OW-20>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/1000-01678cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (358)
クルマ (171)
バイク (299)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (69)
プロフィール (1)
シネマ (76)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード