ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

鉄板ネタ

あなたの鉄板ネタはなんですか?

ひげ太は最近、新しい鉄板ネタを手に入れまして

今夜はそれを披露したいと思います(^_‐)



FBの広告というかイイねしたサイトにキャンプ何とかってのがありまして

そこで取り上げられてて思わず買いそうになったものがありました

それが↓なんですがw

http://jetslow4wear.com/products/detail251.html

素直にリンク先を見たあなたはもうお分かりですね(^_‐)



で~結局買わずw

高すぎますww

まぁ~高いか安いかは素材によるとは思います



で、素材は何?と聞くのもどうなの?

ということで取り合えず原価率なんぞを考えてみる

SS400(一般構造用圧延鋼材)なら1300円程度で手に入る



やっとことへらは合わせて1000円くらいかな

油紙は大した額じゃ無いだろうし収納袋は数百円?

全部で3000円としたら原価率は65%ってところか



まぁそんなもんかなw

上記から何か特殊な鋼板を使っている訳でも無さそうと判断

つーことであればA5サイズのSS400 t=4.5があればいい



早速いつも世話になってる金属加工屋さんに打診

「SS400のt=4.5、A5サイズでいいんだけど端切れ無いすか?」

あるはあるけど切る道具が壊れてるから同業者に聞いてみる...と



で数日後届けてくれました(^^)v

170727-151420.jpg

新品ではなく見事な端材だったものをカットしてくれて錆びてたのでケレン

いつもありがとう御座います!



さっそく帰りにホームセンターによって必要なものを購入

170727-192621.jpg

やっとこ(なべつかみ)はウォーターポンププライヤーじゃダメなのか?

それともバイスグリップの方が楽か?熱くなるか?

等と考えてやっぱり購入したものです



そとでやるのめんどうなので台所でシーズニング

170727-192950.jpg

シーズニングというよりはサビの処理なのかな?

茶色い物質が浮き出てきてましたので多分サビ

そう思いたい年頃ですwww



熱してこそげ取って流水で洗って火にかけ乾かして油を塗って...

何度か繰り返してきたら茶色い物質がなくなってきたのでOK

ということにしてくず野菜などを炒めてみたりして完了!



試しに何か焼こうと冷蔵庫を覗くとあったのは豚こま

170727-200244.jpg

美味い!美味いけどフツーに鉄板焼きだぜ!

そりゃそうだ!それ以上なわけが無いww



というわけで新たなキャンプ道具を手に入れたのであります(^^)V

油紙はクッキングペーパーで入れ物は適当なファイルケース

かかった費用は1000円くらいかな?



重さは約1kgなのでツーリングでも無理がない...



美味しさの秘密は鉄板の厚みだと思うんだよねぇ~

4.5mm厚でA5サイズだとちょうど1kgくらい

正確には0.0045mx0.148mx0.210mx7.85g/m3x1000=1.097kg



厚けりゃ厚いほど美味いか?

t=6mmで作ると1.46kgになっちゃうからなぁ~

その分小さく作るって手もあるなぁ



148角のt=6.0だと1.03kgかぁ~悪くないw

果たして正方形がいいのか?長方形がいいのか?

その辺はやはりステーキ肉を焼くかどうか?だなwww



あれ?



ダイソーで買ったスキレット持ってたんだったw



一度も使って無いけど...



 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/29(土) 19:19:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リヤショック交換 | ホーム | イメチェン>>

コメント

鉄板

たかが鉄板 サレド
意外にいい値段しますねぇ 静岡の何処かで
溶岩の岩盤を板状に切った奴で、ステーキ出してたような?(笑)
来月 ソイツで何を焼きますかねぇ
てか、バイクキャンプで1kg鉄板は邪魔では?(笑)

あ 溶岩プレート売ってる(笑)
リンク貼り付けま〜す
http://gannenn.yougann.jp/
  1. 2017/07/29(土) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. 静岡のサトス #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 鉄板

>静岡麦酒で8耐観戦中の静岡のサトスさんいらっしゃ~い

さすがフジヤマの裾野だけに溶岩っすか!


> てか、バイクキャンプで1kg鉄板は邪魔では?(笑)

確かにちょっと重めww


溶岩プレートより気になってるのが実はありまして

コレ

http://camphack.nap-camp.com/883

岩塩プレート


安いし軽いw



 
  1. 2017/07/30(日) 17:43:02 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/1023-5e3754da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (359)
クルマ (172)
バイク (304)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (70)
プロフィール (1)
シネマ (77)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード