ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

性能アップ!?

最初から高性能なものを手に入れれば苦労は無いが

なぜかそれほどでもないモノを手に入れてからもっと良くしよう!

なんてこと、ありますよね?(^_-)



それはデザインであったり予算の問題であったりw

初めて買うものだし他にも揃えるものもあるし...

あるいはその時はそれしか知らずに他に本物があることを知らず



今日は何の話かというと20数年前に購入したコレ...

170809-203929-IMG_2368.jpg

コールマンのポリライト68(65L)軽さが売りなのかな?

でかいほうがカッコいいと思って越谷のロジャースで購入w



そんなクーラーボックスですが最近外皮にクラックも入り老朽化

新しいの欲しいなぁ~ダイワの真空パネルのやつ...たけ~~~w

いやいやとりあえずコレはコレでカセットガスで冷えるやつ欲しい...



などと物欲は膨れ上がるばかりですがポチら無くなったのは成長ですかねww

というわけで夏休みのキャンプ場のリサーチなどしていて見つけたカスタム

安いクーラーボックスでも保冷性能アップの技があると知りました!



まぁ~理屈を考えれば簡単なんですがwそんなに不便を感じてなかったし?

でもリーズナブルに可能ならやってみようかという気になりました(^_-)

さっそく仕事帰りにホームセンターへ行くとバッチリなものをゲット!



帰宅して晩飯を食ったら作業開始!内法を測って切る!嵌める!

170809-203956-IMG_2371.jpg

先人の知恵として厚手で折りたたみタイプ(巻き癖のあるロールは避ける)

貼り付けないのはクーラーボックス内を水洗いするため(^_-)b

手に入れたのは15mmの極厚でしかも両面ともに銀紙の張ってあるもの



底と壁4面に敷き詰めた後蓋も作る

170809-203949-IMG_2370.jpg

折りたたみのいい感じのところが小扉的でグッド!



閉めればピッタリ蓋で押さえられるので保温性も良さげ?

170809-203936-IMG_2369.jpg

じつはポリライトの蓋は中空で中は空っぽらしいと知った

そして発砲ウレタンを注入する方法を実践するツワモノもいるらしい



確かに蓋は軽いから中空なのかも?

キャンプから帰ってきたら試してみようかな(^_-)




 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/09(水) 23:17:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017夏旅~其の壱~ | ホーム | リヤショック交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/1025-d58d9e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (358)
クルマ (171)
バイク (299)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (69)
プロフィール (1)
シネマ (76)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード