ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

静岡麦酒

夏の旅の精算も終わってない翌週末のこと

交換サイクルを超えたハイエースのOILを交換しました

170826-100746-IMG_2642.jpg

このとき気がついたことがあります



動かない...?



先日の激しい雷雨のせい?



170826-100813-IMG_2643.jpg

ガレージの電動オーバースライダーが動きません(--;)

速攻でメーカーのサポートに連絡して週明け来て貰うことに

一応保険屋の後輩に連絡しておきました



さて今回のテーマは『静岡麦酒』

ググると解かりますがサッポロビールの静岡工場でつくる

静岡限定の麦芽100%のビールです!



このハイエースを手に入れたときに静岡まで取りに行き

前オーナーのパパパさんと近所のテツさんと居酒屋へ

そこでポスターが貼ってあったのが『静岡麦酒』



へぇ~サッポロかぁ~コーンスターチ入ってるんだろうなぁ

くらいの認識で生中のジョッキ1杯だけでやめて焼酎飲んでました

帰宅してからググッてみたら麦芽100%である事を知り落胆...



もっと飲んでおけばよかった(><)

と思ってももう遅い!

年に2回しか作らないらしく静岡でも流通量は少ないらしいです



そんな遠い記憶のかなたに置かれた『静岡麦酒』

思いっきり飲めるチャンスがやってきました!

大井川鉄道の家山駅前のターボカフェでビアガーデンをする



お茶屋の寿園がやってるカフェでの年に一度のビアガーデン

オーナーは先日のセッションで一緒だった750ターボのナガトス氏

仕入れるビールは常連さんの好みでドライオンリー...



ドライは学生の頃さんざん村さ来でのんで頭を痛めたコーンスターチ入り

「せっかくだから静岡麦酒にしましょうよ!」と提案するとひと樽10L入れてくれることに

じゃぁ~10L飲みましょう!っと助っ人二人と3人で乗り込む!



ナビの推奨ルートは谷和原ICから乗る首都高ルート

170826-124852-IMG_3296.jpg

R294を南下し右手に見える石下城...



じゃなくて石下町庁舎じゃなくて坂東市?常総市?

もともとは豊田城?今回の同伴者のムスコは喜ぶ(^_-)

今回はムスコとの二人旅です



久しぶりの首都高ですがあいにくの天候ではっきり見えない

170826-134316-IMG_3303.jpg

スカイツリーもそろそろ見慣れたムスコ



首都高も大橋JCTでちょっと詰まった程度で特に問題なく通過

170826-161253-IMG_3305.jpg

東名から新東名に入る



なんとか富士山も見え~の

170826-161725-IMG_3315.jpg

途中のSAで美味そうなものを物色するも

ムスコの好きなぶどうを購入する程度w



そして島田金谷ICで下りてR473を北上

家山駅入り口の交差点をスルーして突き当たりの店

170826-172608-IMG_2656.jpg

マルイエ醤油川根本店です!




最近うちの醤油と味噌はこちらからお取り寄せ

今回は醤油が切れていたので空の一升瓶を持参

3升購入しました(^^)v



そしてやっと目的地へ到着です!

170826-174845-IMG_2659.jpg

すでに助っ人のパパパさんともっちんさんがお迎えですw



到着は17:48ビアガーデンのオープンは18:00

ちょっと一息入れてオープンと同時に注文カウンターへ!

2種類のビールのせいか既にてんやわんやのスタッフ一同www



やっと頂きましょう!

170826-180629-IMG_2661.jpg

かんぱ~い!(まだ明るい)



店のつまみを注文しつつ持込wつまみ

170826-180924-IMG_2664.jpg

生桜海老うま~!



しだいに日も暮れつつ来客もふえてきまして

170826-183424-IMG_3327.jpg

なかなかの盛況ぶりにビールのオーダーも時間が掛かる...



のん兵衛のおっさんの奥の手は2杯づつオーダーw

170826-184702-IMG_2667.jpg

オーナーの思惑以上に静岡麦酒が売れてしまうというハプニングも(^_-)



閉店時間以降も飲み続けナガトスさんにはお付き合いいただき

静岡麦酒も完飲!20Lの仕入れが丁度よかった?足りなかった?

地元の認知度が多少でも上がったようなので次回は半々?



そんなこんなで300km以上走って飲みに来た甲斐がありました!

ナガトスさんお付き合いいただいたパパパさんもっちんさん有難うございました(^^)/

来週末もなにやらあるらしいですよ~ひげ太は行けませんがw



さてムスコと車中泊で目覚めた朝!

既に起きて池の様子見に行ってきたもっちんさんに別れを告げ家山駅を後に

家山駅のある大井川鉄道はSL...トーマスで有名ですが運行時刻まではまだまだ



そこで車庫のある始発の金谷駅へ...行ったら新金谷だったw

いましたトーマス!

170827-070216-IMG_3349.jpg

そしてジェームス!

170827-070157-IMG_3348.jpg

そして...あんたダレ?

170827-070334-IMG_3353.jpg

そしてE101!

170827-070327-IMG_3352.jpg

この時は可愛いあの娘は居ませんでした(謎



ひとしきり見て満足した一行が次に目指すのは

パパパさんお勧めのこちら

170827-075347-IMG_3357.jpg

天守が再建されてる小山城



ところが早起きだったせいでまだ開場前!

170827-074725-IMG_2672.jpg

文字通りの門前払い...



仕方なく三日月掘りなど見つつ下山

170827-074809-IMG_3355.jpg

もやもやを晴らすべく高速に乗りインター3つ西へ移動



到着しました掛川城!

170827-095902-IMG_3375.jpg

市営駐車場へ停めてまずは大手門から



そして場内へ入るとチケット売り場がまだ開いてないw

170827-084815-IMG_3361.jpg

15分ほど待っていざ天守へ



この天守は平成に入ってから再建されており

なんと木造で再建されると言う珍しさ!

4層構造だったかな?ムスコがいくらで出来る?としつこかったw



天守を下りると隣の御殿も見学

170827-092335-IMG_3372.jpg

杉良太郎が持ってた掛川城主の甲冑を寄贈したらしく展示されてました



城外で土産を購入し高速へ乗って途中のSAでランチ

170827-114239-IMG_2677.jpg

なんとか生シラスをいただけました!(^^)v



帰りは圏央道の五霞ICまで行ってR4北上ルート

夕方前には無事に帰宅し夜の予定に間に合いました!

往復700kmの城廻り...じゃなくて醤油の買い付け



ほんとはビール飲みに行っただけ(^_-)



ご馳走様でした!



 

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2017/09/04(月) 19:19:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<何処へ | ホーム | 2017夏旅~其の八~>>

コメント

遠路はるばる

遠い中 静岡 川根までビールを飲みに
ありがとうございました。

お土産用のモツ煮カレーを忘れた事だけが
心残り(笑) あと、生シラス。

本文中に来週の不 参加 の表明頂きました。
サプライズの用意万端ですね(笑)

息子さんも楽しまれたかな?
おっさんばかりで、つまらなかったでしょ

次回?も宜しくお願い致します( ̄∀ ̄)
  1. 2017/09/05(火) 06:10:32 |
  2. URL |
  3. 静岡のもっちん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

残念ですなぁ。

16日にnot寿園を開催する者です。

今回は静岡麦酒オンリーで40L!とか仕入れ担当者が申しておりますが。

>2種類のビールのせいか既にてんやわんやのスタッフ一同www

ええ。これがここの風物詩であり、売りでもありますな。
しかもわかっててもなってしまうという、新喜劇のオチのようなベタさがね。
以外と強敵でしてね(笑)

惜しかったですな、16日は団長は休みですが、
レスキューガス団鈴が単身赴任先から戻ってきて参戦ですわ。
できるだけ大騒ぎせず、去りゆく夏を弾き語りと共に(謎)堪能したいと思います。
徒競走が終わってすぐ出発したら、来れるかもしれませんね(笑)
  1. 2017/09/05(火) 07:21:41 |
  2. URL |
  3. not寿園 #n72/ynUg
  4. [ 編集 ]

Re: 遠路はるばる

> 朝早くから釣り場を視察してた静岡のもっちんさん乙でした!

このコメントで静岡のサトスがもっちんさんだと繋がってしまいましたねw


> お土産用のモツ煮カレーを忘れた事だけが
> 心残り(笑) あと、生シラス。

実は帰りの道中で偶然ですが御当地カレーを探していまして
もつ煮カレー買いました(^^)Vそして昨夜食いました!

モツをつまんだ後の〆のカレーライス...ご飯なしorz...
トーストで頂きましたw


> 本文中に来週の不 参加 の表明頂きました。
> サプライズの用意万端ですね(笑)

いやいやサプライズってホントに行ったらサプライズですねwww

 
  1. 2017/09/05(火) 10:11:13 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

Re: 残念ですなぁ。

> 16日にnot寿園を開催する者さんお祭アンバサダーお疲れ様でした!

ひげ太も初期のネスカフェアンバサダーでしたがマシーンの耐久性に難ありで放置w


> 今回は静岡麦酒オンリーで40L!とか仕入れ担当者が申しておりますが。

今回の売れ行きを見れば当然の仕入でしょうなあぁ~(^_-)

カウンターで並んでた時に聞こえた地元民の
「静岡麦酒?知らないからドライで!」という残念な声もあれば
「オレ!静岡麦酒!」というきっとドライは「あるから飲んでた派」も?


> レスキューガス団鈴が単身赴任先から戻ってきて参戦ですわ。

あぁ~団鈴参戦なら貸しがあるからw肩くらい揉んでくれたのに~ww


> 徒競走が終わってすぐ出発したら、来れるかもしれませんね(笑)

16時に着くには11時過ぎには...
都会のマンモス校と違って田舎の小さな小学校は
低学年と高学年に子どもがいればホボ全ての種目を応援です(^^;

昼飯食って片づけが終わるのが15時...さすがにヘリでも飛ばさないと?
ZX-11に乗ってた時に沼図まで2時間で行ったけど川根までだと...


 
  1. 2017/09/05(火) 10:20:10 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

と、言いつつ参戦?

先日は遠方よりありがとうございました。
主催者よりギター姉ーちゃん達の参戦OKが出たので静岡麦酒は40リッターにしようと思います。
人数が多ければ一人2・5リッター以上飲んでも1500円でいけると思いますので徒競走が終わったら安全運転でブッ飛ばして来てください(笑)


嘘です  無理がなかったらよろしくです。
  1. 2017/09/05(火) 23:41:54 |
  2. URL |
  3. ターボカフェ #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

まぁ仮に来たとしても。

始まりが16時としても少なくとも21時頃までは
騒いでると思いますね。
15時に出て5時間かかったとしても20時で
1時間鱈腹飲めます(笑)
車中泊→温泉→昼丹の流れでしょうな。
  1. 2017/09/06(水) 10:22:32 |
  2. URL |
  3. not寿園 #n72/ynUg
  4. [ 編集 ]

Re: と、言いつつ参戦?

> ターボカフェさん先日はゴチでした

美味しいビールを仕入れていただきありがとう御座います
川根界隈での静岡麦酒の認知度が上がったこと嬉しく思いますw

> 静岡麦酒は40リッターにしようと思います。

樽生は10L缶と20L缶もありますからねぇ~(部外者なのに詳しい)


> 人数が多ければ一人2・5リッター以上飲んでも1500円でいける...

そこに燃料代と高速代を足すと...生ビール1杯1500円くらいでしょうかw


 
  1. 2017/09/06(水) 13:27:57 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

Re: まぁ仮に来たとしても。

> 割れたラムネの瓶で流血not寿園さん

切った傷は治りましたか?御自愛下さいませ


> 少なくとも21時頃までは騒いでると思いますね。

前回も閉店時刻には終われませんでしたからねぇ~(^^;


> 15時に出て5時間かかったとしても20時で
> 1時間鱈腹飲めます(笑)

一時間で2.5L飲めるかな?
GPzで行けば3時間は飲めるか?


> 車中泊→温泉→昼丹の流れでしょうな。

GPzだとテント泊でしょうなぁ~www


  1. 2017/09/06(水) 13:34:19 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/1034-fac796fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (359)
クルマ (172)
バイク (304)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (70)
プロフィール (1)
シネマ (77)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード