ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

何処へ

ひげ太の人生は晩婚だったこともあり40代から50代までは子育て期間

20代から子育ては大変だったと思うが結局今でも蓄えが出来る訳でもないw

単に浪費癖が直らないまま子育てしているだけなのだが...



下のムスコが二十歳になる年にひげ太は還暦を向かえる

今の職場に定年制度があったかさえ記憶に無いがそれまで勤めているか

独立しているかさえ不明だがまぁ60過ぎても仕事はできる職種ではある



とはいえ今の家(妻の実家)にずっと住むのか?

跡取りのいない実家に住むのか?

又はどこか別のところに移住するのか?



生まれ育ったところへ戻りたいと思うのは誰にでもある帰巣本能?

ひげ太の実家は田舎の田園地帯で家の前は2kmほど先まで田んぼ

170811-083031.jpg

家の裏には一級河川が流れているがコンクリート色が強く風情は無い



それでもその静かな実家でノンビリ余生をおくるのも好いなと思うこともある

ちなみに妻の実家は田舎の3~40戸ほどの分譲住宅地で駅まで8分

クルマに乗れなくなっても移動手段が近いというメリットがある



これからの生活はこんな田舎でも宅配やデマンドタクシーなど

公共のインフラで十分暮らしていけると思われるので

駅なんか遠くても景色のいい実家の方が魅力的だろう!


この先年金暮らしとなった場合には破綻している可能性も高く

破綻していなくても暮らせるほど貰えるわけでもなく

二人のこどものいずれかが一緒に生活してくれることを期待w



さて子どもたちは何処で生計を立てるのだろう?

それによっては何処にでも付いて行かざるを得ないw

出来れば沖縄の離島で猟師漁師にでもなってくれまいかwww


もしくは紀伊半島で林業にでも従事してくれればこんな景色で...

和歌山県北山村

これ、先日のツーリングで走った和歌山県北山村です

こういう景色が好きなのです(^^ゞ



もっとも妻がどう思っているかは未確認なのでそれはそれ



 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2017/09/12(火) 19:19:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<車両総重量1.1倍以下ルール | ホーム | 静岡麦酒>>

コメント

健康であればこそ。

辺境地へ移住すると何が困るかと言うと「病気」ですな。
通院せなアカン病気は致命的です。
勿論、貴殿が希望する下北山村にも移住の促進政策は敷かれております。
https://www.turns.jp/read/11174

定年したら、今までの職能や職場環境とは全く異なった環境や仕事に従事するほうが
長続きするみたいなことを目にします。
いつまでも単車に乗って喜んでる場合やおまへんで、という価値観も理解できるようになってきました。

しかし!、not寿園は別ということで(笑)
  1. 2017/09/13(水) 08:09:07 |
  2. URL |
  3. 中登美団地 #n72/ynUg
  4. [ 編集 ]

Re: 健康であればこそ。

> 健康問題から目が離せない中登美団地様こんにちは

膝の加減はいかがですか

> 辺境地へ移住すると何が困るかと言うと「病気」ですな。
> 通院せなアカン病気は致命的です。

そうですねぇ~毎月通院するとなるとこの辺りならデマンドタクシーか?
絶対に透析が必要な状況等にはならないように気をつけねばなりませんな

救急で高度な医療が必要な状況になったらもう諦めますけどw
もっとも癌になっても延命治療は辞退するつもりなので(^_-)


> 下北山村にも移住の促進政策は敷かれております。
> 定年したら、今までの職能や職場環境とは全く異なった環境や仕事に従事するほうが
> 長続きするみたいなことを目にします。

第二の人生ですから何でも新鮮味があったほうがボケないし長生きできそうですねぇ

> いつまでも単車に乗って喜んでる場合やおまへんで、という価値観も理解できるようになってきました。

そうですね、部品取車をこんなに持っててどうするんだ?と気が付き始めましたw


> しかし!、not寿園は別ということで(笑)

あはははははははは...先週乗ったら調子良かったです(^^)v

でも今週末の気温は?それより台風??


 
  1. 2017/09/13(水) 10:32:36 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/1036-b758978f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (359)
クルマ (172)
バイク (304)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (70)
プロフィール (1)
シネマ (77)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード