ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

歳の差夫婦

テレビで女性の一級建築士の自邸を紹介するコーナーを見て

年下の妻が「老後は土間のある家もいいねぇ~」と言った

土間

確かに土間のある家はいいねぇ~と同意



今住んでいる家は築30年のミサワのパネル工法

耐震性は今でも全然余裕だが断熱材は入ってないし

床は湿気でふけるし段差も多い



じつは日本家屋の床の段差はわざと作られているんです

畳に布団を敷いて寝る日本家屋だからゴミや湿気が

部屋に入り込まないように高くなっているのである

段差

今でも布団を敷いて寝るなら高くするべきであろう!



しかし加齢とともにこの段差に足をぶつけることが増えてきたw

微妙な段差なら無くしてハッキリとした段の方が安全である

いっそ床をはがして土間にするか?と提案した



地面を掘って竪穴式住居にしたら地熱で快適なのでは?という妻

竪穴式住居

さすが暦女だけあって面白い発想である

基礎立ち上がりの換気口を塞いで土間にしたらいいかも?

最近は床下も換気経路に入れることで床が冷たくならないし



しかも湿気で腐り難い設計にしてるし~と言ったら

そんなめんどくさいこと考えてるの?という妻

どうやらひげ太の仕事の内容を理解していないようだ...




老後の住まいとして寝床と風呂と便所と土間の台所が有ればいい

土間今

縄文の竪穴式住居がイメージの妻と建築士のひげ太の間には

一万年のギャップがあるようだ...



 

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2017/01/31(火) 19:19:19|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<焚き火キャンプ2017準備 | ホーム | ブラックアウト2>>

コメント

歳をとったら、段差の少ない家のが良いと思いますね。
土間とリビングなどの段差がないなら良いけど、四季があり湿度の高い時期もある日本ではそうもいかないと思われ。
嵩上げした土間?ならありかもしれない(笑)
  1. 2017/02/01(水) 19:14:30 |
  2. URL |
  3. きよっぴ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 土間

> バリア(段差)だらけの家にお住まいですか?きよっぴさんこんにちは

> 歳をとったら、段差の少ない家のが良いと思いますね。

老人は床に置いたカーペットの厚みに足を引っ掛けるほどですからね~


> 土間とリビングなどの段差がないなら良いけど...

土間とリビングの段差を取ると土がリビングに侵食しますねw


明確な段差なら手摺などを付ければあった方が良いですよ!

車椅子になったらリフトを設置するなどで段差は解消できます(^_-)
  1. 2017/02/02(木) 08:55:23 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

段差だらけの家に住んでます。
自分も何もない場所でつまずいてます(笑)
段差無しでもつまずくのですな。

うちの父ちゃん(大工)が段差のあるところには手すりを作りました。
残念なのはスロープにしたところを滑り止め対策をしないから先日の雪で自分が転んで怪我をしました(笑)

J本で滑り止めの何かを買ってきます。
  1. 2017/02/03(金) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. きよっぴ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 段差処理

> 段差無しでもつまずくきよっぴさんこんちです

お互い加齢には勝てませんなぁ~w

> うちの父ちゃん(大工)が段差には手すりを作りました。

そうでしたねぇ~


> 残念なのはスロープにを滑り止め対策をしない…

きっと職人魂が平滑に作ってしまったんでしょうなぁ~...( = =) トオイメ


  1. 2017/02/07(火) 14:17:19 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/953-2a83ee03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (359)
クルマ (172)
バイク (304)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (70)
プロフィール (1)
シネマ (77)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード