ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

自家焙煎

美味い蕎麦といえば挽きたて打ちたて茹でたての三たて

香りが重要な蕎麦だけにこだわりの店は自家製粉してるのをよく見ます

同じ香りが重要な珈琲も焙煎したて挽きたて淹れたてが美味いです



かつて上野警察署の前にあった喫茶グランプリも店内にロースターがありました

バイク便時代に毎朝モーニングを食べていたのを香りとともに思い出します

香りは記憶との結びつきが強いといいますからね~



さて職場のキーリュグ君で豆から挽いて美味いコーヒーを飲もう!

というプロジェクトのしょっぱなは自宅にあったグァテマラ?

いつもと違う要素が多すぎて味の基準がブレまくりです



そこでK-cupでよく飲んでいるキリマンジャロを買ってきました

170405-093553.jpg

買ってきたのは地元の自家焙煎珈琲屋「ソワカフェ」

http://sowacafe.com/

グァテマラも妻が1週間前くらいに買ったソワカフェです



初回の味の違いが豆なのか?Solofillがメッシュフィルターだからか?

ソワカフェでちょっと質問したら金属フィルターは試したことが無いとのこと

金属フィルターはペーパーやネル布と違って豆の油もでてくる



ひげ太も初めてなのでそれが美味いのかどれほど味が変わるのか

そこを聞いて豆によって合う合わないがあるのかを知りたかった

でも試したことが無いんじゃぁ~仕方が無い自分で確かめる



そんな考えもあり~のキリマンジャロちょいすです(^_-)

170405-094049.jpg

結論、カプセルのキリマンジャロと大差ない!



まったく同じではないのがロースト具合なのか粉の量なのかは不明

170405-094151.jpg

一応規定量を入れたが少し薄いような気もする...

毎日粉の量を変えてみつつ堪能してみようと思います



とかいいつつ帰宅するとまた郵便物が!

170405-124027.jpg

へぇ~こんなパッケージあるんですねぇ~静岡限定?



中身はコレです!

170405-124057.jpg

先日「次回は豆で」なんて書いたのがいけなかった(^^;)

気を使わせてしまったですかね?

寿園・CAFEさま、素直にありがとう御座います(^^)/

https://www.facebook.com/%E5%AF%BF%E5%9C%92CAFE-1477842302512924/

勿体ないので自宅でゆっくりドリップしたいと思います



次回はチタン管で...(=゚ω゚)ノシ☆( ´Д`)ァゥ




 

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/06(木) 19:19:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<尿路結石 | ホーム | ボリューム満点>>

コメント

焙煎には過給機なし

え~っと前回のドリップが一つ100円として送料と合せて〇〇円、
今回の豆と送料で〇〇円として中古シートの相場が・・・・
ってな下衆の勘ぐりはエエとしまして(笑)
焙煎機まで自分で作ってしまい、焙煎も社員に任せられずに疲労で倒れてしまうナガトスさんですが、
それ故に味は間違いないです。
色々とこっちへ来ざるを得ない環境が整ってきましたな!
聖者の行進でお会いしましょう(笑)
  1. 2017/04/07(金) 08:18:18 |
  2. URL |
  3. 来週下見主催 #n72/ynUg
  4. [ 編集 ]

Re: 焙煎には過給機なし

> 経済学部卒でもないのに損益分岐点が気になる来週下見主催さん乙です!

さすが積算できる営業部長?でしたっけ(^_-)
赤字覚悟で無理な入札して苦しむ崖っぷちとは違いますね~


> え~っと前回のドリップが一つ100円として中古シートの相場が・・・・
> ってな下衆の勘ぐりはエエとしまして(笑)

中古シートの相場はいくらなんでしょうねぇ~?
まぁふるさと納税の返礼品も3~4割なのでお気持ちでいいんですがw


> 焙煎機まで自分で作って...味は間違いない

自家焙煎で炭火ですからねぇ~香りが違います!
地元の貴重な自家焙煎豆屋さんは...あの機械はガスなのかな?

> 色々とこっちへ来ざるを得ない環境が整ってきましたな!

そうですねぇ~夜丹・けいこ師匠・ターボカフェ
結石できなきゃ行けたなぁ~(ーー;


> 聖者の行進でお会いしましょう(笑)

下見レポ期待してます(謎



  1. 2017/04/07(金) 09:45:41 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/973-af29c3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (358)
クルマ (171)
バイク (299)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (69)
プロフィール (1)
シネマ (76)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード