ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

尿路結石

カテゴリーは過去に経験した「深部静脈血栓症(DVT)」ですが

今回は尿路結石のお話です...汚い小便器にこびりついてるアレ

腎臓で精製され膀胱までの尿路に詰まると激痛という噂の病気です



平日の朝フツーに起きて朝飯にいつもの納豆と御飯と味噌汁

飲むヨーグルトR1と花粉症にいいらしいべにふうき茶を飲んだ

トイレで用を足してクルマに乗り込み門を出て右折したところで異変



とてつもない痛みがひだりの脇腹(チョイ後ろ気味)で発生しました!

何だコレは?先日の筋肉痛?にしては痛すぎる。。。

国道まで出ちゃってから戻ればよかったと後悔



どうするどうする?その辺にクルマ止めて救急車呼ぶか?

それくらいの痛みと汗と吐き気と左足の痺れまで感じる

血栓か?コレは血栓か?痛みの場所的には腎臓だよなぁ~



腎臓?結石では?つたない医療知識から呼び出されたのは結石

いやそんなことは思ったとしてもどうでもよくて痛いのよ痛いのw

もう~どうする?どうする?と自問自答を繰り広げつつクルマをドライブ



途中で友人とすれ違って挨拶してきたけどひげ太の顔は苦痛で歪んでたでしょう

これが結石かなんて判る筈も無く血栓だったらこの痛みはヤバイから日赤だなと

掛かりつけを飛ばして直接日赤に乗りつけ玄関前にクルマを放置...



は流石にやばいだろうと駐車場に入るも一杯で開いてるのは奥のほうしかない

しかし玄関に一番近い車椅子用が空いていたのでそこに頭から突っ込んでゴメンナサイ

受付までよろよろ歩いてもたれるように診察券と保険証を出す



痛いんです...脇腹が...とうめくように伝えて内科で受付

しかし伝票を内科までなんとか出しに行ったがじっと座っていられない

受付に戻って待ってるのは厳しいと伝えるが人が変わっていて通じない...



近くの長いすにへたり込むが痛みでじっとしていられず

どうすれば痛みが和らぐのか模索して動くんだね

でもどうやっても痛いのでもう床に四つんばいになっちゃって



そしたら当然ロビーの中でも目立つわけで相談窓口のナースとか

助けによって来て車椅子に乗せてくれて救急へ回してくれました

救急でストレチャーに乗せられて血圧と酸素量と心電図



問診で血栓もやったと伝えたのでとりあえずエコーで見たが判らない

CTスキャン&造影剤というお約束パターンで承諾書のサインもよれよれ

造影剤入れるから点滴の針も太いヤツなんだけど血管細いひげ太



ここでもないこっちでもないと内側は早急に諦め外側へ...コレも痛い!

で4箇所目くらいで何とか落ち着き点滴に鎮痛剤も入れてくれてやっと落ち着く

懐かしい造影剤の感覚を味わいつつのCTは3年ぶりなのかな?



で初見では何も無いなぁ~と言っていたドクターが精査した結果

「小さい石がありますね、だいぶ下だから間もなくでちゃうでしょう」と

「血栓用のフィルターはキレイでしたよ」←コレ大事w



救急に戻ってベッドで暫く安静に...右手が使えないとスマホの操作が。。。

170406-100844.jpg

発症から90分後にはこうなりました(^^ゞ



とりあえず激痛の最中のどこかで職場にはLINE入れていたのですが

新規の現場を見に行けず残念!居なくても何とかなったようですw

点滴が終わるまで待つのか?などとおもいつつ転寝w



尿意が増してきたのでナースに伝えポチを携え放尿!

かなりきつい鎮痛剤だからフラつきませんかと聞かれたが

とくにそれらしい兆候も無いので解放!



今回のふらつく要因はそんなところじゃないんですよ

まぁ~CTの検査を受けた時点で覚悟はしてました

170406-120036.jpg

会計は軽く諭吉オーバーです(TへT)トホホ



さてそれでもちと高いのは選定療養費といういきなり大病院へ来たペナルティ

紹介状持参か救急車で乗り付けると免除のそれですが

病院によっては救急を要する場合も免除されるとのこと



当該病院に訪ねたら紹介状が無い場合は救急車で来るか生命の危機...

まぁ~血栓では死ぬかもしれないが結石では死なないしなぁ~痛いけどw

帰り際にロビーで助けてくれた職員が別人のようなひげ太に驚き声をかけ



「次回は救急車でね!」と言ってくれたので納得して次回は救急車を...

ちなみに処方箋は鎮痛剤を少々頂き400円で済んだ(^^)v

血栓の治療薬は新薬だったから月に5~6千円と比べれば屁でもない



処方された鎮痛剤は点滴の薬が効かなくなっても痛ければ飲めと

痛くなければ飲まなくていいが再発の時の為にとって置くようにとさ

今回は左側だったけど右は???



時間の問題なのかな?(ーー;)

座薬以外は常時持ち歩くことにしたひげ太である...

ちなみに石を早く出す方法としてビールを飲め!があるが逆効果です

http://www.skincare-univ.com/article/009257/



よく聞く排出されるとき便器に当たってカランとか言う音を立てるとの噂

気が付きませんでしたがそれだけ小さかったって事かな?

ということはいたって軽症ですんだということか...ホントはもっと痛い?




まぁ~支払いも痛いがフィルターがキレイなのが確認できたのでヨシヨシ

でも予定外の出費なのは間違いないわけで100モタの自賠責払えたな...

いや、GPzの自賠責...そうです車検です(^^;)




 
スポンサーサイト

テーマ:結石 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/04/07(金) 19:19:19|
  2. DVT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<MC2900 | ホーム | 自家焙煎>>

コメント

サイレントキラーという糖尿病に悩まされ中の自分です。
ものすごい痛みに急に襲われるのも嫌ですね。
すぐに結石だとわかって良かったです。
うちの父ちゃんは結石だとわかるまで数日かかりその間痛み止めで耐えてました。
  1. 2017/04/07(金) 20:24:16 |
  2. URL |
  3. きよっぴ #-
  4. [ 編集 ]

あたしも嫁さんの車助手席で後ろ向きに正座してシートを抱き抱えて病院行きましたよ(^^;
病院での動きは、ひげ太さんとほぼ一緒(笑)
待合所でのたうちまわってストレッチャーに横になれず正座うつぶせという笑える状態で泌尿器科へ
  1. 2017/04/07(金) 23:39:29 |
  2. URL |
  3. とらきち #-
  4. [ 編集 ]

Re: サイレントキラー

> 糖尿病に悩まされ中のきよっぴさんお大事に!

糖尿にだけはなっちゃ駄目だと自分に言い聞かせていますw


> すぐに結石だとわかって良かったです。

石が小さめでラッキーだったといわざるを得ません(^^;


> うちの父ちゃんは結石で数日間痛み止めで耐えてました。

さすが昔の日本男児は痛みに強い!

  1. 2017/04/10(月) 11:28:21 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

Re: 泌尿器か?

> 助手席で後ろ向きに正座してシートを抱き抱えて病院行ったとらきちさん乙です

やはりその姿勢になりますかねぇ~(ーー;...


> 待合所でのたうちまわって...うつぶせ...笑える状態で泌尿器科へ

おっと、正解は泌尿器科だったのか(^^;

まぁ~次回は素直に救急車呼んじゃいそうですけどね~www
  1. 2017/04/10(月) 11:31:27 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/974-c7a2b815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (358)
クルマ (171)
バイク (299)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (69)
プロフィール (1)
シネマ (76)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード