ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

MC2900

我が家は義父の建てたミサワのパネル工法で築...30年くらい?

結婚したときはアパート借りてたが第一子を身ごもり中にひげ太が入院

その入院中に妻の実家にお引越ししてそちらへ退院したのが11年位前



古くなっていた住宅設備を少しずつ手直しして今に至るが最初は風呂かな?

0.75坪の浴室にバランス釜付きの小さな浴槽しかなかったので撤去

すでに釜は使わず給湯機でお湯を入れて使っていたのでピッタリの浴槽をin



お湯と水を別々に調整する混合栓がとても使いづらいので撤去

サーモスタット付きの混合栓をつけようとしたらお湯と水が左右逆だった!

通常は向かって右が水で左がお湯になるように配管するのが決まり




ところがこの家の浴室は配管が逆だった!

そこで入替えるパーツもあるのだが壁からその分飛び出すことになる

しかし当時はあったんです湯水逆配管サーモ水栓ってやつが



旧MYMでだしてたMC2900という品番のヤツを取り付けて早11年

https://blogs.yahoo.co.jp/higeter/7860614.html

170405-222623.jpg

最近お湯の温度が熱いと感じることがあり春だなぁ~なんて思ったり

そんな気のせいくらいの熱さじゃねぇ~~~~~!



幸いにして温度調節は可能であるからメモリを30度くらいにすれば適温

じゃぁ~つまみを外してずらして刺しなおせばいいんじゃね~?

そういう手もあり金も掛からないがいつまで持つか?



ネットでググルともう既にMYMはKVKに引き継がれて存在しない...

やっとのことで型番を調べてパーツの販売はないかググル

又は湯水逆配管用のサーモ混合栓はないか???



既に湯水逆配管用のサーモは存在せずパーツの番号も不明である

仕方が無いので10年前に購入した地元の資材屋さんに電話した

パーツは取寄せだし返品は聞かないし前払いならというので出向く



返品不可は致し方ないので払うというと修理の方がいいと奨められた

修理に出したら風呂は入れない...出張修理のことでしたw

翌日には来てくれるように段取ってくれて部品代も値切ってくれた(^^)v

170405-222713.jpg

翌日修理に来たのは業務を引き継いだKVKのサービス

これが部品代の定価でこれに出張料と技術料が加算されます



自分でやるよりは確実だしこれでまた10年は戦える(使える)わけで

その頃はガレージのローンも終わってるから風呂全体をリフォームしたいなぁ

勝手口との間仕切壁を壊せば1616サイズなら入るからね



ほんとは居間を増築してキッチンを移動し空いたところに脱衣所と浴室を作りたい

でもその内二人暮らしになるなら要らないかなぁ~

ムスコはこの家に住み続けたいと言ってるけどね(まだ7歳w)



ムスコが建替えてくれるのを期待しましょう(^_-)



 

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 2017/04/08(土) 19:19:19|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高層化 | ホーム | 尿路結石>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/975-13fa18d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (359)
クルマ (172)
バイク (304)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (70)
プロフィール (1)
シネマ (77)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード