ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

GPz車検

1号機であるGPz750ですが3月末?4月頭か?で車検切れましたw

いや、忘れてたわけではなく計画的に車検を先延ばししてました

GT750の車検を正月休みを利用してユーザーで通した時の記事

http://higeta738.blog67.fc2.com/blog-entry-947.html

↑でも書きましたがGT入手が予定外だったのでユーザーでした



あれから3ヵ月後にGPzの車検...余裕ないっすねぇ~~

という訳でちょっと遅らせてGW中の平日休みに合わせて予約

そこに向かって整備を進めて準備していました



バッテリーは年末?年明けに新調しているし

問題のリヤマスターは結局一番程度のよさそうな個体から取り出し

リザーバータンク+マスター+ホースのセットで交換しました!



マスターのインナーキット新調したのを忘れてる...

あとでバラシて取っておこう...そのうち使おうw

あとは車検で問題になりそうなところは...おや?

170415-170538-IMG_0578.jpg

ギリセーフなんですが印象が悪いw



規定では二輪は残り溝0.8mm以上ないといけない

スリップサインは0.8mmだそうです(^_-)b

測ればOKになるはずですが余計なドキドキは避けたいしw



というわけで秋田と練馬のパイセンからの秘伝の技法により

170422-150017-IMG_0633.jpg

判りにくいかな?

170422-150038-IMG_0635.jpg

いかがでしょう?

ムスメの彫刻刀がこんなところで力を発揮するとは!



これで車検もバッチリ!なはずだぜぇ~(^_-)

170428-091924-IMG_0742.jpg

GW中の赤い日に出勤日があるため代休とって車検場へGO!

アンダーカウル付けて車検って始めてかも?

取り付けとかうるさいのかな?



などと考えつつ車検場の手前のテスター屋を横目に通過する

思い出したけど前回の車検の後に転倒してカウルステー交換してる

光軸あってるのかな?



ちょっと不安だけどまぁどっちにどれくらいのズレか結果シートが出るから

それ見て調整すればいいだろうくらいで車検場到着!

最初の窓口何処だっけとユーザー車検らしく迷ってみるw



用紙って昔は買ったけど今くれるのね~書き込んで重量税と印紙貼って...

人がカウンターの後ろで並んで待ってるのにどこぞの業者のオッサンが

カウンターにバインダーを置いたのを中のオネーサンがそれを取ろうとした



コッチが先に待ってると一言いって順番を守ったが後ろでオッサンが舌打ちw

まぁ~並ぶの大変だからカウンターに順番に置くのがお約束かも知れないけど

美味くすれば割り込めたか?が失敗したからと舌打ちは頭悪いねwww



書類チェックが終わったところでバイクを下ろしてコースへ

170428-103822-IMG_0744.jpg

連休前だからか混んでますね~しかも6台くらい前でラインが止まる?

検査員が隣のコースに人手を取られたからか?二輪コースが無人に...



30分くらい待たされたがやっと検査再開で自分の番に

初めてじゃないけど多分大丈夫w的な挨拶をして検査院を占有しないように配慮

スピードテスターは前輪・旧基準のボタンを押してコースイン



旧基準のスピードメーターって何だ?

ひげ太のGPzはマグネットセンサーで超正確なんだけど...

不安ながら37km/hあたりでフットスイッチを離した...合格!



ちなみに旧基準は34~44km/hで合格で2007年以降は31~42.5km/hらしい

リヤマスターの効き具合も車検切れで試走出来ていなかったが合格!

光軸も難なく合格!コースを出て記録紙を差込み印字



そのとき排ガスのテスターが目に入る...

これ?と近くの人に声をかけたら測るでしょ!というので差し込む

昭和のバイクが排ガスに受かるわけもなく不合格!印字

170428-113829-IMG_0748.jpg

っていうか昭和のバイクにガス検必要ねえだろ!と気が付き

「すいません間違えて...」とボックスで言ったら「アァ~本当だぁ~すいませんねぇ」

ととても丁寧に謝られてしまいました!いい人です(^_-)



いいブログネタができたなぁ~とほくそ笑みながら事務所に行って

170428-114509-IMG_0749.jpg

無事に車検証とステッカーを手に入れました(^^)v



これでまた(法的には)2年乗れますw整備は別ですが...

とりあえず6月のセッションと来年の22まではカバー(^^)v

セッション後からはちょっとリフレッシュしたいですねぇ~

170428-132121-IMG_0756.jpg

でも下手にハーネスとか触りたくないなぁ~(^^ゞ



せっかくなので翌日の午後に少し乗りましたが速い!

同じエンジンのGTに乗ってるけどFCRの豪快な加速はいい!

盛り上がりますねぇ~あの加速感と音!

170429-140034-IMG_0777.jpg

こんな山賊コースや

170429-140651-IMG_0786.jpg

こんな快走路を堪能して一時間ちょっとで帰宅

天気予報では雷(らい)様くるって言ってましたからね~



 

テーマ:ユーザー車検 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/04/30(日) 19:19:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予定と計画 | ホーム | また一年生き延びまして~翌々日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/987-535922dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (359)
クルマ (172)
バイク (304)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (70)
プロフィール (1)
シネマ (77)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード