ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

2017GW旅~その五

さて4日目は予約した赤石荘への移動日です

素直に行けば100kmで2時間半のドライブ

じゃぁ~途中でランチも食いぃ~の観光でも?



温泉の前にあった観光案内看板を見ると岩村城址を見つけました!

それほど遠くもないし反対方向でもないのでさっそく向かいましょう

170506-100643.jpg

あれ?この道は通ったことがあるような...あっ!ここかぁ~っと一人声を上げるw



城址の前に城下町を通ります(ナビのとおり)

170506-102114.jpg

なにやら女城主ということでブームに乗って女史がそぞろ歩いております



城址につくと山城らしく石垣が...

170506-110503.jpg

実はコレはほんの序の口でこの山の上に本丸があるそうです

170506-104522.jpg

資料館に模型がありました



そして目指すは本丸!行くぞ山のてっぺん!

170506-111731.jpg

はい来ましたぁ~裏からクルマで登れます(^^)v



石段をちょいっと登れば本丸跡

170506-112507.jpg

100円で観光案内が聞ける看板がありどこかのおっさんが聞いていましたw



岩村城は日本三大山城の一つで日本で一番標高(721m)の高い天守だったそうです

残る二つのうち一つは「大和高取城」(583.9m)比高(麓から山頂)では一番らしい

最後は「備中松山城」(430m)現存する天守では日本一高いところにある

170506-113809.jpg

急峻な山の地形を利用した石垣

予定に無かった城見学もなかなか楽しいじゃないですかw



もともと理系なひげ太が通った高校は歴史は未履修問題

ムスコの歴史ハマリにつられて歴史に興味を持ったのだが

歴史学士の妻と話したら人生の半分損してるとさ(^^ゞ




つづく



 

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2017/05/12(金) 19:19:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2017GW旅~その六 | ホーム | 2017GW旅~その四>>

コメント

あれから。

笹かまぼこを食べたのが思い出されます。
あれから本人はついていない歴史の始まりでした。
来週こちらも1400の車検に出かけますが、
彫刻刀は不要のようです。
そろそろご準備をお願いします(笑)
  1. 2017/05/13(土) 12:34:29 |
  2. URL |
  3. tomigaokaⅢ #n72/ynUg
  4. [ 編集 ]

Re: あれから。

> あれから何年経ったのでしょうtomigaokaⅢさんおばんです

あのタイミングで土産の品を出すことになるとは...
さいきん笹かまオジサンのコメントが無いですねぇ~w


> あれから本人はついていない歴史の始まりでした。

こちらも最近話しを聞きませんねぇ...


> 来週こちらも1400の車検に出かけますが、
> 彫刻刀は不要のようです。
> そろそろご準備をお願いします(笑)

GWまでの車検整備に加えて各部のメンテにいそしみたいと思います!

 
  1. 2017/05/13(土) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. ひげ太. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/993-b3e3d695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (358)
クルマ (171)
バイク (299)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (69)
プロフィール (1)
シネマ (76)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード