ひげ太のマスオ日記2

妻の実家は面白い、義父は友蔵、義母は母すみれ、義妹は姉さきこ なんでこの家はキャラが揃ってるんだぁ~ 当然妻はももこである おれ?おれはヒロシさ(-_-)ふっふっふっ...

2017GW旅~その八

なんだか超大作になってきたようにも思えるけど単なる日記だからw

最終日は上田城へ行って帰る...佐久市でタイ焼きを買う

折角だから松本城を見よう!と松川ICから高速に乗る



時間短縮の為高速を利用したが専用ナビは松本ICへ

170507-092931.jpg

ところがスマホのヤフーナビは岡谷で下りろと...

その理由は結局解らなかったがスマホの様子がおかしいことに気付く

なんとパケット使いすぎて通信速度が128kbpsに制限されてます!



ひげ太が風呂に入ってるときや目を離した隙にyoutube見まくりやがった様子

あぁ~あ~月末まで128kbpsって...ISDNかよ!

まぁ~職場も自宅もwi-fi環境だからいいんですけどね



松本ICで下りて突き当たりを左折すると松本城です

170507-102938.jpg

市営の駐車場は裏側になります

駐車料金は100円/30分ってところ

クルマを停めたら数台あとに満車の表示!ラッキー

170507-103027.jpg

さてどうやらぐるっと回るのかな?



右側の赤い橋を渡ると券売所が有るようなので右手に回りましょう!

170507-103322.jpg

と中に入ると赤い橋は渡れないのでした...



仕方が無いので正面に向かいつつ写真を撮るけど逆光?薄曇なのに?

170507-104749.jpg

コンデジのレンズに脂がついてました...カンベンしてよぉ~



入場券を購入し内庭へ入ると城が正面って当たり前か

170507-105413.jpg

券売所で言われたけど入場規制が有って30分待ちとのこと



テントの下の長いすに腰掛け順番を待ちいよいよ中へ

入口で靴を脱ぎビニール袋に入れて持参

先ずは北側にある乾小天守へ入りそれから大天守へ

170507-112417.jpg

石落しがホンモノですw

っていうか再建のRC造とかではなく築400年の当時の木造です



内部は色々な展示物もありました

170507-112714.jpg

火縄銃の製造工程が目を引きます

精度の良い丸棒にフラットバーを巻いていき溶着する...らしい

POPヨシムラのように丸めるんじゃなくて巻くんですねぇ~



何層目か?4層か?御簾で囲われた御座所がありました

170507-114651.jpg

建物がホンモノだけに感慨深いものがありますね



4層から5層への階段が通常の蹴上げの倍の40cmくらいあって大変でした

最上階は6層かな?

170507-114147.jpg

木造の小屋組みが現しだからこそ耐久性があるということで

まぁ~見張り場所だから豪華な造りではない訳ですがw




豪華というか面白いのが太平の世になってから増築された部分があり

それが月見櫓で薄板の戸(舞良戸:まいらど)を外して月見を楽しんだようです

なかなか面白い見学でした(^_-)



ただ、庭の敷き砂利が埃っぽくて参りましたけどね~



つづく



 

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2017/05/15(月) 19:19:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017GW旅~その九 | ホーム | 2017GW旅~その七>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://higeta738.blog67.fc2.com/tb.php/996-fbce6807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひげ太.

Author:ひげ太.
カツオのいない磯野家はマスオが主役(^_-)V

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常 (359)
クルマ (172)
バイク (304)
自転車 (4)
カメラ (8)
DVT (8)
JCI (8)
建築 (70)
プロフィール (1)
シネマ (77)
園芸 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード